伊豆大島GLOBAL NATURE CLUB 海ブログ

伊豆大島の海情報を、リアルタイムでお伝えします。

この指、止~~まれ!

2016年01月05日 20時44分08秒 | 日記
午前でガイドが終了したのを受け、昼から1本潜ってきました。

昨日、IDCのAさんから「シロクマ出たらしい」との情報を受け写真を撮ってきたのですが
ガイド中目に入らなかったのです。



自分で、マーキングをしたので場所は間違いなし。
小さな個体なので、それほど広範囲に動かない筈。
なのに・・・・・目に入らな~い!

これって、結構ガイドをしていて悔しいですよね~。
特に「ようやく出たんですよ~!見に行きましょう(^^♪」なんて前振りしたのが空振りした日にゃ~
探さない訳にはいきません。

インターバルの間に”サクッと”陸仕事を終え、秋の浜へ~~~。


正面際、水深30”赤いサンゴ”を目指します。

アレっ!!!

途中、ガレ場の縁に目をやると何かが見えます。

近付いてみると・・・ 何と!”ネコザメbaby”

体長は15センチ程

時期的にハッチアウトは近いと思っていましたがここで出会うとは・・・。
余りの可愛さに動画や写真を撮りまくり、気付けば減圧が出始めていました。(゜Д゜;)

水深30まで降りるのは諦めそのまま左の砂地へ。
実はもう一つ目的が有りました。  それはコレ↓

午前のガイド中マーキングに気付き確認していた”チンアナゴ”

それにしてもこの場所、数年前に出た時とほぼ同じです。 
まさか、砂の中で寝ていたものが眠りから覚め、出てきた訳では無いですよね?

以前、ニシキアナゴが出た時数年に亘って見られたのですが
出ていない期間も相当有ったと思います。
彼らには私達に知られていない特技が、実は有るのかも知れませんね~。

取敢えず記録に収め、際の”タテキン幼魚”へ・・・。

だいぶ大きくなりましたが、まだまだ可愛いです。

そして何と!エッジの亀裂にこんなのが居ました。

私の好きな”クロハコフグ”です。
昨年、段落ちで見てるのですがその時は写真に撮れませんでした。

いや~、潜れば何かしら良い事有りますね~。 今更ですが、やはり潜らなきゃですね。(#^.^#)


しかし、かなりダイコンがヤバくなり、急いで段落ちへ・・・。

浅場では、毎回確認はしているのですが警戒心が強く中々撮れない被写体が居ます。

手強い相手は”ナメラヤッコ”、今日は時間がたっぷり有ったので少し粘ってみました。

でも結果はこの程度、完全に逃げの態勢で・・・亀裂に潜りこむ瞬間しか撮れませんでした。

昔、大沼氏とヤングビーチと呼んでいる場所でこれと格闘した記憶が有ります。
かなり思い出深い魚なのですが、私の想いは伝わりませんね~。(>_
頭の大きさが小指半分程の”マメダコ”メチャクチャ可愛かったです。


いや~、今日も大好きな海の仲間達が沢山見られました。
3連休も天候に恵まれて、色々楽しみたいですね~。



 お知らせとお願い

    昨年11月、大島ダイビング連絡協議会の総会にて
    大島の海を利用する上での”ローカルルール”が決まりました。

    http://www.oshima-diving.org/kaisoku.html に全文が載っておりますので
    ご利用の際は、是非ご覧になって下さい。

    海面利用者協議会での取り決めや連絡協議会会則等もご覧になれます。
    
    どうぞよろしくお願い致します。
    
  
  
コメント

謹賀新年!

2016年01月03日 21時30分26秒 | 日記
  皆様、明けましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m



あっ!と言う間の”お正月休み”でした。

年越しナイトを目的のショップさんは沢山来ていた様ですが
一般のダイバーさんは、例年より少なく感じました。

海はいいんですけどね~。


年が変わり多少水温が下がりました。 それでも19℃有ります。
そして透視度は20m超・・・ 最高です。

水温が高いので南方系もみな元気です。

そんな訳でまずはコレ↓

共生エビヤシャハゼも紅白・・・   おめでたいですね~。

正面際で、ず~~~っと見られているカガミチョウ

水温が下がると徐々に体色がくすんでくるのですが、まだまだ元気いっぱいです。

シロボシスズメダイも大分育ちました。

この淡い色合いが何とも言えません。

近くには新顔のセナキも登場!

右ゴロタ斜面に居る個体より二回り程小さめです。

そして漁礁にはヨスジフエダイ


段落ちでは、大分大きくなったフリソデエビも確認できました。

何方かが、新鮮なご馳走を差し入れた様ですね。 良かった良かった!

段落ち壁で数カ月以上見られているベニカエルアンコウ

えっ!今日は2個体? いえいえ・・・  どちらが本物かも?もうお判りですね。

この季節定番のウミウシにもようやく出会えました。


どちらも一心不乱にお食事中です。

最後はウミウ

水中で出会うのはそう珍しくありませんが、なかなか画像に収められません。
魚咥えてるところを撮りたいですね~。


さて今年は、昨年の倍は潜る事を目標にしています。
ブログアップも、もう少し頻度を上げる努力をしたいと思っています。

有言実行なるか??? ウ~~~ン?  
コメント