伊豆大島GLOBAL NATURE CLUB 海ブログ

伊豆大島の海情報を、リアルタイムでお伝えします。

ついに台風直撃か? by-GIBA

2013年09月13日 21時11分16秒 | 日記

7月8月と台風の心配をせずに過ごせたのですが、ついにやって来ますね。 台風18号・・・

予報では雨台風との事ですが、海もかなり荒れそうです。 どうせなら、濁った潮と冷たい潮を吹き飛ばしてくれればありがたいのですが、どうなるでしょう?

さて今日はベテランさん二人と2ダイブ、正面際と右へ行ってきました。

正面の水深22付近には、ニセボロカサゴが戻っていました。

”今日もやるぞ~”と待ち構えていると、やってくれました。お客様の横から”チョット失敬”と言った感じでパチリ!

この口なら、一瞬で餌となる魚も呑み込まれてしまいます。よく口を開けるのは予行練習かも知れませんね。

ウミトサカの周辺には、可愛いサイズのコガネスズメダイが沢山群れています。

トサカ絡みでもう一発!

フタイロハナゴイ、オシャレですね~。

昔は確か?このウミウシ、フタイロニシキと呼んでいた気がします。

そう言えばフルーツポンチと言うのもありました。みんなニシキウミウシに統一されたのですが、フルーツポンチは残して欲しかった。名前がピッタリだったんですけどね~。

浅場に沢山群れているクロユリハゼ。 これは5センチ程に成長した個体。

 更に育った個体が増えてくると、ペアが出始めます。でも折角ペアになっても大島では越冬できません。しかしそのうち、子孫を残し通年見られる魚になるかも知れないのです。決して温暖化ではなく、生息域を広げようとする生物の進化(定め?)によって・・・。 がんばれ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/09/13 | トップ | ホントに来るの? by-GIBA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事