伊豆大島GLOBAL NATURE CLUB 海ブログ

伊豆大島の海情報を、リアルタイムでお伝えします。

ホントに来るの? by-GIBA

2013年09月14日 20時18分33秒 | 日記

嵐の前の静けさ?

お客様からは「台風、本当に来るんですかぁ?」の声。 確かに聞きたい気持ち判ります。しかし台風は、直前になって急に雨風が強くなる場合も多くあります。 油断禁物ですね。

さて今日は、ケイカイ and 秋の浜2DIVE、水温は多少安定してきた様に感じますが、潮は相変わらず悪いです。

ケイカイでちょっと可愛そうなシーンに出会いました。

何回かこのブログにも登場しているタテジマヘビギンポ

10日程前に見た時には、妙に口をパクパクさせているな~?と思いました。

しかし今日は、全然口を閉じません。 変だな~と思い、正面から覗き込むと・・・

ギョギョギョ~~~~~~!

口の中には大きな寄生虫(ウオノエ?)、この為に口が閉じれなかったのです。きっと餌も食べられず弱ってしまうでしょうね。 恐るべし寄生虫。

秋の浜で出会った珍しいシーン。

何と!オトメハゼダテハゼが同居していました。

仲良く並んで巣穴から出ています。近付くと2匹揃って巣穴の中へ・・・ 

今はやりのシェアハウスですね。

こちらは仲良しのウミスズメ

寄生虫を取っているのか?それともただ、イチャついているのか?お客様と取り囲んでしばらく見ていましたが、この光景は延々と続いていました。 いずれにしても大の仲良しなのでしょうね。

ウミトサカに付いたアカホシカクレエビ

イソギンチャクやヤギの仲間に乗っているのはよく見ますが、ウミトサカは珍しいかも知れません。近くには♂も居たので、ペアでここを住処にしてるのですね。トサカのポリプで隠れてしまうのですが、クリーナーシュリンプのお仕事はしているのでしょうか? ちょっと気になるところです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに台風直撃か? by-GIBA | トップ | 2013/09/15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事