JR仙台駅と仙台空港を乗り換えなしで最速17分で結ぶ仙台空港アクセス鉄道が3月18日に開業します。ひと足早く、仙台と仙台空港駅間を試乗してきました。
仙台駅4番線ホームからJR東日本の空港線用電車E721系6両編成で出発、名取駅を過ぎると仙台空港鉄道線に入り、高架化されたレールの上を走り杜せきのした、美田園、終点仙台空港駅に着きました。
途中の杜せきのした駅は大型ショッピングモール「ダイヤモンドシティ」に隣接、美田園駅周辺には住宅地や県の施設などが立地予定です。美田園駅を過ぎて空港鉄道唯一の500m余りのトンネルを抜けると仙台空港駅に到着、欧風的な感じのする電車ホームで正に空港駅ふさわしい造りとなっていました。
仙台空港アクセス線で使用される車両は空港鉄道所有のSAT721系、JR所有のE721系電車です。新線区間はロングレールが使用されているため電車の乗り心地は抜群、最高110キロまでスピードを出します。開業したら時々乗ってみたいものです。開業日が楽しみです。
仙台空港アクセス線写真集です。撮影:JG7WDI
仙台駅4番線ホームからJR東日本の空港線用電車E721系6両編成で出発、名取駅を過ぎると仙台空港鉄道線に入り、高架化されたレールの上を走り杜せきのした、美田園、終点仙台空港駅に着きました。
途中の杜せきのした駅は大型ショッピングモール「ダイヤモンドシティ」に隣接、美田園駅周辺には住宅地や県の施設などが立地予定です。美田園駅を過ぎて空港鉄道唯一の500m余りのトンネルを抜けると仙台空港駅に到着、欧風的な感じのする電車ホームで正に空港駅ふさわしい造りとなっていました。
仙台空港アクセス線で使用される車両は空港鉄道所有のSAT721系、JR所有のE721系電車です。新線区間はロングレールが使用されているため電車の乗り心地は抜群、最高110キロまでスピードを出します。開業したら時々乗ってみたいものです。開業日が楽しみです。
仙台空港アクセス線写真集です。撮影:JG7WDI
乗り心地は抜群ですね。復路の美田園~仙台空港間は、瞬間最高時速110km/hを記録しました。
開業後の人の流れがどの様に変わるのか、楽しみですね。