JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

阿武隈急行線に乗車!

2014-11-01 05:10:18 | 鉄道の旅
JR仙台駅から東北線上り郡山行に乗車、槻木駅で阿武隈急行線に乗換えて角田駅へ向かいました。
阿武隈急行線の乗車は数年ぶりのことで、前回乗ったのはいつだったか思い出しながら乗り鉄を楽しんで来ました。
国鉄丸森線時代にも何度か乗車し、丸森や角田を訪れたことがありました。国鉄丸森線の最終日にも乗車した思い出があります。
阿武隈急行の歴史を会社案内の資料から拾ってみました。

昭和 36 年 5 月 12 日 鉄道建設審議会において福島~槻木間が工事線に格上
昭和 39 年 12 月 1 日 槻木~丸森間について路盤工事着手
昭和 41 年 9 月 30 日 福島~丸森間について路盤工事着手
昭和 55 年 12 月 27 日 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法成立
昭和 56 年 9 月 18 日 丸森線が特定地方交通線として承認
昭和 59 年 4 月 5日 第三セクター阿武隈急行株式会社設立(資本金 5 億円)
昭和 61 年 7 月 1 日 丸森~槻木間先行開業
昭和 63 年 7 月 1 日 福島~槻木間全線電化開業
平成 2 年 6 月 25 日 本社を福島県伊達郡梁川町(現 伊達市)に変更
平成 23 年 3 月 11 日 東日本大震災により全線に亘り被害
平成 23 年 5 月 16 日 66 日ぶりに全線運行再開

阿武隈急行線は、営業キロが54.9km 駅数24駅で運転本数が上り40本、下り42本
このうちJR線に乗り入れ仙台直通電車が2往復運転されています。

阿武隈急行の写真です。 撮影/JG7WDI

槻木駅








電車内


上り電車と交換


角田駅

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北・石巻線経由 直通 快速... | トップ | JR東日本盛岡支社 SL銀河ナイ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿武隈急行線 !! (JG7MER / Ackee)
2014-11-01 09:25:18
阿武隈急行に乗られたのですか…。(^O^)/
東北線のバイパス的ルートで有る事は確かですが、
元来は東北線の当初の計画ルートでした。
今の藤田~白石の急峻を避けて川沿いに通す計画
でしたが、当時水運事業が盛んだった故、また陸蒸気
の煤煙で農作物が育たなくなるとの、
反対が凄かった為、
現行の白石経由に変更を余儀なくされたそうです。
仙台から一関の区間も同じです。
現在の4号線沿いに通す計画が、宿場町が寂れる
との猛反対運動で、塩釜、鹿島台、小牛田、瀬峰、
石越、花泉のルートに変更を余儀なくされました。
通っていればまた違っていたのかも知れませんが、
当時の人にしてみれば、得体の知れないものを
通せば、生活が脅かされると云った恐怖感が
多分にあったのでしょうね。(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道の旅」カテゴリの最新記事