JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

夏の18きっぷの旅 釜石線を往復

2017-09-10 15:33:48 | 鉄道の旅
夏の18きっぷの旅、今回は所用で釜石市を訪問する予定があったため、一部東北新幹線を併用しながら18きっぷを使いました。
仙台から東北線を北上し花巻駅から釜石線に乗換えて行くと、5時間余りの所要時間が必要です。
行きは新花巻まで東北新幹線やまびこ号を利用、新花巻から釜石線で向かいました。用事を済ませたあと、釜石線、東北線を乗り継ぎ仙台へ戻りました。
釜石線は釜石から花巻駅まで約2時間、花巻駅からの東北線は先ず一ノ関行に乗車、一ノ関で小牛田行に乗り継ぎ、さらに小牛田駅から仙台行の電車に乗換て所要時間は5時間56分でした。帰りは18きっぷの乗り鉄を十分に楽しみながら移動してきました。これで夏の18きっぷの旅も無事、終了しました。

写真撮影:JG7WDI
仙台駅新幹線ホーム

新花巻駅で釜石線に乗車

JR釜石駅

釜石はラーメンが有名、特にこの店は人気店のひとつ

釜石駅改札

花巻行列車

花巻駅

一ノ関行列車

一ノ関駅

小牛田行の列車に乗換

小牛田駅

仙台行E721系1000代電車に乗換

« 夏の18きっぷの旅 東北線を... | トップ | 仙台~気仙沼間直通臨時快速... »

Unknown (管理人)
2018-01-30 20:09:58
宮守付近のアーチ型のメガネ橋を列車が走行するシーンは撮影したいと思っています。乗り鉄中心なので、なかなか実現していません。次回は時間をかけて撮影に挑戦してみようと思います。さて、コメントにあった「急行陸中」は懐かしいですね。国鉄時代の多層建て列車で、陸前高田の高田松原と宮古へキャンプに出かけた際に乗車した思い出があります。また、岩手開発鉄道の乗り鉄、撮り鉄の際にも盛行き陸中に乗った記憶があります。多層建て列車が臨時ダイヤで復活したら、是非、乗ってみたいものです。
釜石線乗車! (JG7MER / Ackee)
2018-01-14 13:22:32
釜石線に乗車されましたか…。当局も暫く乗っていませんね…。急行列車全盛期には、「はやちね」「陸中」「そとやま」「五葉」等の優等列車もありました。画像には出ていませんが、最大の見どころは大橋ハーフループでしょう。陸中大橋駅から上有住駅へ向かう線形ルートが正しくその通りで、気動車が喘ぎながら、坂を上りながら、橋梁を渡る際、下界に大橋駅構内の線路を臨む事が出来ます。逆に上有住から下って来る際は、軽やかに下りながら抑速ブレーキを掛けながら、下界の大橋駅を見下ろす感じになりますが、如何に仙人峠界隈であるが故に、北上山地の地形自体の険しさが分かる構図になりますね。画像にある新花巻駅は、新幹線の停車駅新設に伴って、新しく移設されて出来た駅で、列車交換設備がない駅です。元々はここからやや西寄りに矢沢駅があったのを新幹線駅が出来るのに伴って、矢沢駅の廃止と引き換えに誕生した駅です。