いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

うめ組プール遊び

2019-08-29 20:59:07 | etc.
秋らしい、冷たい風が吹くようになってきました。
うめ組のプールでの様子を紹介します!

毎日、「プール入る?」と楽しみにしている子どもたち。色んな玩具を使って水遊びを楽しんでいます。


ワニ歩きの様子です。フープの中をくぐるのがとっても上手で、ワニの行列がとても可愛いです^ ^



こちらは、雨のシャワーです。雨が降ってくるとみんな大はしゃぎ!


ちょっぴり水が苦手な子はペンギンプールで
ゆったりと遊んでいます。コップに水を入れ「オレンジジュースでーす」や、「このご飯辛いです!」などと保育者に持ってきてくれます。


プール遊びも残りわずかですが、最後までたくさん水遊びを楽しみたいと思います!
古屋み

いずみっこランチのメニューです

2019-08-28 23:01:59 | etc.

9月24日(火)は、未就園の親子を対象とした、
いずみっ子ランチを行います。

メニューは

・唐揚げ
・かぼちゃの素揚げ
・ほうれん草のお浸し
・かき玉汁
・オレンジ

電話でのご予約お待ちしております(*^^*)


写真は、本日のお昼。

メニューは
・コロッケ
・ほうれん草ともやしのナムル
・コンソメスープ
・バナナ

おかわりもすぐに無くなるほど大人気のコロッケ。
外はサクサク。すり下ろした人参も入っていて栄養満点。
とても美味しかったです。


新聞紙遊び(きく組)

2019-08-28 21:09:26 | etc.
今日は天気が悪く、プールには入れなかったので
新聞紙遊びをしました。

初めての新聞じゃんけん!

ルールは、新聞紙の上に乗り、保育士とじゃんけんをして負けたら新聞を半分に折ります。




最近、じゃんけんの勝ち負けが分かるようになってきたきく組さん。


回数を重ねるとどんどん新聞が小さくなっていき、
「おっとっと〜☆」
「落ちたらワニに食べられちゃう!」
とスリルを楽しんでいた子ども達です(*^ω^*)



想像以上の盛り上がり!
ルールのある遊びも楽しめるように
なってきました。



いずみっ子ランチについて

2019-08-28 09:22:24 | etc.

9月24日(火)にいずみっ子ランチを行います。

未就園児対象のランチです。
★限定3組  1親子400円です。

★お子さまが使う、お箸スプーンをお持ち下さい。

・保育園の昼食はどんな物を食べているか知りたい方!
・毎日のお昼ご飯を作るのが大変、時にはお休みしたいという方!

是非、泉保育園に遊びに来て、いずみっ子ランチを召し上がっていって下さい。栄養満点!とても美味しいですよ~。


★予約制ですので、電話かメールにてお問い合わせ下さい。

認定子ども園 泉保育園
Tel : 0553-33-3016
mail : enzan-izumi@aw.wakwak.com

園庭開放 月~金
10時半~12時

電話受付 月~金曜 8時~ 5時
土曜
8時~4時


プール遊び もも組

2019-08-27 20:04:37 | etc.
8月も残りわずかとなりました。
子どもたちはプールに楽しんで入りながら、気持ちよく汗を流しています♪

流れるプールを作ったり、追いかけっこをしたり、元気いっぱいのもも組の子どもたち!




7月は顔を水面につけることが目標だったのですが、今ではほとんどの子ができるようになり、潜って泳げる子も出てきました。



男の子たちは水の中に潜っている方が長いのではないかと思うほど(^^)
女の子たちもビート板や浮き輪で泳ぐ練習を頑張っています!

みんな「◯◯ができるようになりたい」と目標を持ってプール遊びをしていて、とても成長を感じます。

夏が終わるまでに、まだこれからいろいろできるようになりそうなもも組さん。一緒に思いきり楽しんでいきたいと思います。

古屋も

バルーン(もも組)

2019-08-22 22:13:33 | etc.

8月も終わりに近づき、
もも組がバルーンの練習を始めると、
秋を感じます。

本日、初バルーン。

きれいにふくらませるには、みんなが力を合わせなくてはいけないことが分かった様子。
何度かやって、きれいに広がると嬉しそうです。


プール遊び(さくら組)

2019-08-21 20:54:53 | etc.
プール遊びが大好きなさくら組の子どもたち。本日も誕生日会の前に入りました。



潜るのも上手で、フラフープをくぐりながら泳げるようになった子も増えてきました。
まるでカワウソのように水中を動き回っている子も…。
できることが増えるのは嬉しいことですね!



みんなでグルグル回って流れるプールを作るのも楽しんでいます。水の流れに身を任せるととても気持ちいいようです。



そして、プールサイドではタピオカドリンク作りも流行中です!

水中での遊びの上達ぶりと、身支度が早さに驚かされる毎日です。

野沢

8月のお誕生日会

2019-08-21 19:51:56 | etc.
8月のお誕生日会がありました。
海の中からカニや魚などに変身して可愛く登場してくれました(^^)



誕生日児の踊りは「ココ☆ナツ」。
ココナッツポーズも可愛く決まって、とても元気に踊ってくれました。



親子のふれあいは「卵をパカッ」という曲です。大好きなお母さんの膝の上でユラユラしたり、寝転んだり、子どもたちも嬉しそうでした。



保育士の出し物は「ナッツの大冒険」というパネルシアターです。仲良し3人組のナッツが、大きいたこにさらわれた姫を助けに行くお話です。
その後はお誕生児さんにむけたマジックショーもしました♪

3人という少ない人数でしたが、子どもたちの頑張る姿に成長を感じることができて嬉しかったです。そして、誕生児さんを応援するお友だちの「がんばれ」という声も聞こえてきて、とても温かい会となりました。来年はどんな姿が見れるか楽しみです(*^_^*)

保護者の皆様、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

吉田

プール遊び(つほみ組)

2019-08-20 23:04:54 | etc.

つぼみ組も天気のいい日は、ベランダのプールに入って遊んでいます(*^o^*)

0歳児はペンギンプールでゆったりと水遊び。
じょうろの水に手を伸ばしたり、水面を触って水しぶきを飛ばしたり、ペットボトルシャワーは水が出てくるのを不思議そうに見ています。






1歳児は好きな水遊びグッズを見つけて、自由に楽しんでいます。
魚をつかまえてバケツに集めたり、水鉄砲を飛ばしたり、中には自分からシャワーの水に向かっていく子がいるほど、みんな大好きです。




こちらはワニ歩きの様子です。
浮く感覚が面白くて、ニコニコしながら何度もフープをくぐって楽しんでいます。



すっかりプール遊びに慣れた子どもたち。
水な気持ちよさを感じながら、残りのプール期間もめいっぱい遊んでいきたいと思います。

佐藤M


プール遊び(きく組)

2019-08-20 21:13:44 | etc.
今年度から屋上プールデビューしたきく組さん。
大きなプールを怖がる子は一人もおらず、
初日から大きな水しぶきが上がって、保育士もびっくりしました。

プールが大好きで、水着への着替えも張り切って行ってます!






浮き輪やビート板を上手に使いこなし、
バタ足も得意です☆




プールから上がる際は、フラフープをくぐって
ワニ歩きに挑戦しています。




友だちの姿をみて、「やってみよう!」と刺激になっているようです。

まだまだ暑い日も続きそうですね。
残りのプール遊びも思い切り楽しみたいと思います♩