いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

お別れ会に向けて(もも組)

2015-02-27 20:00:33 | もも組
もも組は、お別れ会に向けて、さくら組さんへのプレゼントをコツコツと作ってきました。

『さみしい』と言う子どもたち。
『ありがとうの気持ちを込めてプレゼント作ろうね』と話をすると…
『◯◯ちゃんにあげたい!』
『オレは◯◯くん!』と、一緒に遊んでくれたさくら組さんを思いながら一生懸命作っていました。



塗ったり、切ったり、貼ったり…細かい作業も出来るようになった子どもたち。さくら組さんが喜んでくれるといいなと思います(^^)

そして当日は、出し物としてピアニカと歌のプレゼントをします。


ピアニカの曲は、2月から少しずつ練習してきました。
お別れ会まであと少し。
素敵な会になるといいです。

佐藤N

お別れ遠足パート2(さくら組)

2015-02-26 20:48:59 | さくら組
たくさん遊んだ後は、待ちに待った昼食の時間(*^^*)
外には出れませんでしたが、広いフロアで『一緒に食べよう!!』と仲良くシートをくっつけて、お話しながら食べました。
ぺろりと食べてしまう子が多く、お家の方の手作りお弁当は格別のようです★


空き時間は、宇宙体験コーナーへ!


『これから月に着陸します!!』
スペースシャトルの操縦体験をし、気分は宇宙飛行士でした。

最後はプラネタリウムで『おかしのロケットに乗ってしゅっぱーつ!』というお話を見ました。
空にキラキラ輝く星や地球を飛び出し、宇宙に浮かぶ惑星を見たりと、子ども達にとって魅力的なお話でした。

『もっとあそびたかったな!』と言うほど1日満喫して遊べたようです。
あと残り1ヶ月となった保育園生活、本日また新しい思い出が増え、嬉しく思います!
中村

お別れ遠足(さくら組)

2015-02-26 20:47:15 | さくら組
今日は、さくら組のお別れ遠足で山梨県立科学館に行きました!
あいにくの雨模様でしたが、みんな大好きな科学の世界で時間いっぱい楽しんでくることができました(*^^*)

到着してすぐ、サイエンスショーを見ました。
手品や色の変わる不思議な水、空気砲や巨大風船など、どれも驚くことばかりで『すごーい!』と歓声があがっていました!

次はフロア内を自由に遊びます!
こちらはシャボン玉カーテンの様子。



すっぽり身体ごと入ってしまいました!

こちらはひえひえワールドです。
-16℃の世界を体験(o^^o)



『寒すぎて笑っちゃうよー!』
濡れたタオルが凍ってしまうほどの寒さになぜか大笑いの子ども達でした。





友だちと協力するゲームやアスレチック、
洞窟内を探検したりと身体と頭を使って満喫しました。

もうすぐひなまつり☆きく組

2015-02-26 19:38:20 | きく組
2月も残すところあと少しとなりました。きく組は、毎朝ひなまつりの歌を歌っています。
気分はすっかり春です(^^)

3月3日にはひなまつり集会、そしてさくら組さんとのお別れ集会があります。
そこで、きく組は沢山遊んでくれたさくら組さんに感謝の気持ちを込めて、勇気100%の歌を歌いたいと思い、ただいま練習中です☆


さくら組さんへのメッセージも元気いっぱいに言えるようになってきました。
本番ではさくら組さんにありがとうの気持ちを沢山伝えたいと思います(^^)



園内観劇『ききみみずきん』

2015-02-25 23:24:30 | 全クラス
今日は園内観劇。劇団かすぺるさんにの『ききみみずきん』の人形劇です。


まずはしっぽ当てクイズ。動物に合うしっぽを当てるもので、手を挙げ正解すると「やったぁ」と盛り上がっていました。

クイズを楽しんだ後は、お待ちかねのききみみずきんの人形劇。


キツネからもらった不思議なズキンをかぶった賢吉は、動物たちの声が聞こえるようになり、病気になった庄屋の娘を助けます。




「パラパラパラ」と種を蒔くシーンや人形劇ならではの動物の動きには笑いが起こっていました(*^^*)

劇団かすぺるの皆さん、楽しい人形劇をありがとうございました。

佐藤M


春を探しに(1・2歳児)

2015-02-23 21:48:34 | うめ組
暖かい日差しのなか、1・2歳児は畑道をお散歩しました(*´▽`*)

「お花咲いてるかな」「虫さんいるといいな」と歩きながら、春探しに期待を膨らませていた子どもたち。


早速何か発見したようです☆



みんなが覗き混んでるのは…
テントウムシです(*^^*)



手の平にのせたり、枝の上を歩かせ「わぁ~動いたよ」「飛んじゃった」と興味津々でした。



他には、大きな石の下の虫を探したり、石の上を渡って楽しんでいました。

「あったかいね」とジャンバーいらずの春陽気で、元気いっぱい遊ぶことができました。

佐藤M

CATV『おおきくなったら』収録(さくら組)

2015-02-19 19:27:00 | さくら組
本日さくら組は、CATVの『おおきくなったら』の収録がありました!

『ライトが眩しいね!カメラかっこいい!』
といつもと違う雰囲気の中でも、リラックスしている様子の子ども達。
毎日練習を頑張ってきた成果で、カメラの前でも堂々と自分の夢を立派に発表することが出来ました(o^^o)


今回は、小学校への憧れが強くなってきた気持ちを込めて『いちねんせいになったら』の歌を元気に歌いました。


この収録を終え、また一段と夢への気持ちが高まったのか
『僕はおおきくなったらね、、』とのおしゃべりがよく聞かれました(^o^)/

放送日は3月22日~の予定です。
子ども達のかっこいい姿をぜひ、ご覧ください。
中村

ペコちゃん現れる!

2015-02-18 22:13:00 | etc.
午後からは、不二家さんのイベント『ペコちゃんが行く!不二家キャラバン隊』があり、泉保育園にペコちゃんが遊びにきてくれました(*´▽`*)


ペコちゃんクイズに参加したり、一緒に踊ったり、最後にはプレゼントまでいただきました。
不二家キャラバン隊の方々、ありがとうございました。



記念撮影やハイタッチもしてもらい「ふかふかで気持ちよかったぁ♪」とペコちゃんは大人気でした。

「はい、ミルキー」


佐藤M

2月生まれの誕生日会(全クラス)

2015-02-18 21:10:54 | 全クラス
2月生まれの誕生日会がありました☆

年長児5人が『ゆきのペンキやさん』の曲に合わせて元気よく登場し、インタビューに答えてくれました。

あやとりや鉄棒などの得意なこともみんなの前で披露し、「すごーい」と沢山の拍手をもらっていました(*^^*)


誕生児の出し物は『おひさまパワー』という元気な曲。
「へぃ!」の掛け声で、息ぴったりで踊りを見せてくれました。



保護者とのふれあいでは、向かい合ってギュッと抱きついたり、持ち上げてもらったりと嬉しそうでした。



保育の出し物は、オニの色が変化する『たぬきとオニ』のパネルシアターです☆

お祝いしてもらう嬉しさから、自然と笑顔があふれる誕生児さんたちを見ているだけで、こちらも幸せな気分になれました。


佐藤M