いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

春のお散歩(つぼみ組)

2019-04-25 21:15:00 | etc.
つぼみ組は園近くの畑道をお散歩しました(*^o^*)
畑の脇にはたんぽぽの綿毛がたくさんありました。


0歳児の子はフワフワの綿毛を触ってみたり、飛んでいく様子を目で追って興味津々です。



1歳児の子も花束にして集めたり、振って飛ばしたり…中にはフゥーと上手に吹ける子もいました。



歩くのが大好きな子どもたち。
カマキリやテントウムシ、アリも見つけると、「あっ!」と指差したり、手を振って教えてくれました。



たくさんの春を見つけることができたお散歩となりました♪

佐藤M

4月生まれのお誕生日会

2019-04-24 20:33:58 | etc.
今日は、新しいクラスになって初めてのお誕生日会がありました。
春にちなんで、男の子は『てんとう虫』女の子は『たんぽぽのドレス』で登場です。



誕生児の出し物は『ぼくのおひさまパワー』です。「いえーい!」とポーズをきめながら、元気いっぱいの踊りを発表してくれました!



親子の触れ合いは『アオイソラ』です。大好きなお母さんにぎゅっとされて、とても嬉しそうな笑顔が見られました(^_^)



最後は保育士の出し物『紙皿シアター』です。紙皿をくるくると回すと次々と変身していきます。『てんとう虫のたまご』『チューリップの球根』など、成長すると何に変身するのか考えながら見ていた子どもたちでした。

今年も1つ大きくなったことをみんなでお祝いし、温かい会になればと思います☆
保護者の皆様、ありがとうございました。

西川

リトミック教室 もも組

2019-04-23 19:46:04 | etc.
今日はリトミック教室がありました。

リトミックでは、まずはじまりのダンスを元気にうたって踊った後に、ボールを使ったリズム遊びや、ピアノの音に合わせて身体を使って表現する遊びを楽しんでいます。




2人組で手を叩いたり肩を叩いたりして、触れ合いを楽しみます。




今日のメインは「ロケットに乗って○○星に行こう!!」

チクチク星、フワフワ星、キラキラ星など、みんなで想像しながら身体で表現して楽しみました。

毎回いろんなテーマがあるので、こどもたちはリトミックが大好きでいつも楽しみにしています(^^)

古屋も

春のお散歩(きく組)

2019-04-23 19:43:31 | etc.
今日は、おでかけずかんを持って向嶽寺に行ってきました。





石垣にいるテントウムシの幼虫を見つけ、「あ!テントウムシ!ここにいるのと同じだ〜!」
と、図鑑と照らし合わせまじまじ観察していました。




さくら組のお兄さんが、
「これは、ななほしてんとうっ名前なんだよ」と教えてくれました(*^ω^*)

脱皮したての黄色いテントウムシも発見!!☆



「めずらしいね!」「黄色いのも、飛ぶのかな?」と確かめてみる子の姿も見られました。
春は沢山の発見がありたのしいですね♫




暑い1日でした

2019-04-22 20:54:15 | etc.
今日は暑かったですね。
28度!?日差しも強く、早速園庭にテントを出しました。

さくら組は、絵の具で鯉のぼりにペイント。
みんな、時間をかけて塗っていて、
想像以上にカラフルな仕上がりになりました☆

小さな絵描きさんたちが、器用に絵筆を動かす様子は、見ていて飽きなかったです(*^^*)


マーチング1回目(さくら、もも組)

2019-04-20 18:10:25 | etc.
さくら.もも組は講師の先生によるマーチング練習がありました。
『おはようございます!』と、元気な挨拶から始まり、どの子もやる気に満ちたいい顔をしていた印象です。
色々な座り方や指遊びをしたり、これまで練習してきた足踏みや方向転換をしたりしました。
その中で『右だけ前へならえ』や『右手は頭、左手はおへそ』など、左右を考えなければ出来ないことも楽しんで出来ていました。
そのあとはクラスに別れて、もも組はガードの練習を、さくら組はバチを使ってのリズム打ちを練習しました。


マーチングを通して協調性や集中力、忍耐力を育てていきます。
それぞれの子が練習を進めながら、マーチングに限らず、色々なことに自信を持って取り組むことができるようになっていって欲しいなと思います。


野沢

ジャガイモの植え付け(桜組)

2019-04-12 19:41:40 | etc.
さくら組は、畑に行ってジャガイモの種を植えてきました。
理事長先生から種芋を受け取ると『あれ?ジャガイモ?!』と、見慣れたジャガイモだったことにビックリしていました。種芋のまわりに付いている灰には『なんで粉がついているんだろう?』と、不思議がたくさんな子どもたちでした。


最後は、種芋の上に優しく土を被せました。『芽が出て、大きくなったらまた見に行こうね』と、ジャガイモの成長も楽しみにしています。
子どもたちが感じた、たくさんの不思議や、どんな風に成長していくかの様子も調べてみたいと思います。

野沢

New 植木

2019-04-05 21:36:31 | etc.
昨日、新しい植木がやってきました。

みんな、植木屋さんの作業する様子に釘付け☆

平成30年度卒園樹、
タイサンボクです。

良い香りのする白い花が咲きます。大切に育てて行きたいと思います。

鉢植えだったソヨゴとみかんの木も地植えにしました。


最近ソヨゴに水をあげても、全然吸収しなくて心配していたんですが、
生長が良すぎて、鉢一杯に根を張っていたからだそうです。
(植木屋さん、鉢から引き出すのに苦労していました)
植え替え時だったとの事で、元気な内に地植えに出来て良かったです。

桜の木の下で

2019-04-02 20:47:11 | etc.
今年も新しいクラスで写真を撮ってきました!
もうすぐ満開の桜。春らしくてとっても綺麗でした。









新しい環境に戸惑うこともありますが、お散歩に行くとニコニコ笑顔の未満児さん。

元気いっぱい走り回ったり虫探しをしていた以上児さんでした^ ^

またみんなで春を探しにお散歩に出かけたいと思います。

古屋み

スタートです

2019-04-01 21:27:14 | etc.
入園、進級おめでとうございます。
2019年度がスタートしました。
今年度は、認定子ども園として最初の年。
子どもは遊んで学ぶ!ということを今まで通り最重要視しながら、
変えていくところは変えていきたいな、と思っています。
新年長さんが、
世界中のこどもたちがを唄ってくれました。
子どもが笑うと、空も海も笑っちゃう♪素敵な歌です。
ワクワクする春!
今年度もどうぞよろしくお願い致します。