いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

はつかだいこんの収穫(もも組)

2020-11-27 21:06:54 | etc.
「土からピンク色が見えてきたよ」と収穫を楽しみにしていたはつかだいこん。
今日みんなで収穫をしました★



丸いだいこんや細長いだいこんを取ることができ「早く食べたいな」と子どもたち。

給食室できれいに洗ってもらい、採れたてのはつかだいこんを食べてみました。



「おいしいー!」「もっと食べたい」とあっという間に完食です。
自分たちで育てた野菜は特別おいしかったようです(^_^)

「また育てたいな」「桜さんになったらできる?」と次は何を育てようか楽しみにしています。

これからも食育を通して、食への興味や関心を広げていきたいです。

西川


11月生まれ誕生会

2020-11-26 17:19:58 | etc.
11月生まれの誕生会が行われました。
3歳以上児はなりたいキャラクターになって登場です。



希望のキャラクターに変身でき、張り切ってインタビューにも答えてくれました。
踊りは『どんぐりマンボ』を可愛く元気に踊ると、見ていたお友だちも楽しくなって一緒に踊っていました!



保育者の出し物は『いもむしくん』です。
お腹がペコペコのいもむしくんがサツマイモや里芋、ジャガイモなどを食べて大きくなる様子を見て楽しみました。実際のお芋や野菜を見せながら話を進めると、みんな集中して見てくれていました。



未満児さんは、10月11月12がつ生まれさんの合同で行いました。
山の音楽家になってウサギやクマに変身しました。


保育者の出し物は『3匹のヤギ』です。
トロルが出てくるところでは「こわーい」という子もいましたが、お話の面白さも分かったようでじっくりと見ていました。


そして、最後はみんなで『からだダンダン』を踊ると、会場中が一体となっていました😄

お誕生児の皆さん、おめでとうございます!ひとつ大きくなったことをみんなでお祝いすることが出来て良かったです!

野沢

リトミック

2020-11-24 21:08:20 | etc.
10月からはじまったリトミック。
4回目となると、はじめは緊張気味だった子も
すこしずつ慣れてきて、積極的に
発言をしながら楽しんでいます(*^ω^*)


子どもたちのお気に入りは、
お芋に変身して
足を引っぱって抜いたり洗ったりする
「お芋掘り」と、
1人がイスになり、ピアノが鳴ったら
イスが壊れてひざから落ちる「いすどっせ」です。






「もう一回やる!」とリクエストする程
笑いが起こっています(^∇^)


ほかにも身体も一部をくっつけ合う
「くっついたくっついた」なども、人気です。
ペアになった友達と
身体の向きをどうすればくっつくか
考えながら楽しむ姿が見られます。







3人ペアのところは、
「背中とかかとがくっついた」と
言われると「あれれ〜?」と
絡まり合っていました(^∇^)



防火教室(以上児クラス)

2020-11-19 21:15:59 | etc.
「消防車いつ来るの?」と楽しみにしていた子どもたち。
今日は、消防署の方に来ていただき防火教室がありました。




ライターやマッチなどの火事の原因になる物は、子どもだけでは触らないこと・火災に気づいたら大きな声で知らせることなどを教えてもらいました。



園庭では、保育者も消化器を使った消火訓練を行いました。

桜組は消防服を着て記念撮影です★
敬礼のポーズをかっこよく決めていました(^_^)

保護者の皆様、
お忙しい中、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

西川


お散歩で、、(きく組)

2020-11-18 21:41:49 | etc.
今日のきく組さんは、
鈴の宮にお散歩にいってきました。
普段から歩いている道でも、
季節が変わり子どもたちの
目から見ると目新しいものが沢山あるようです。








鈴の宮へ向かう道中、
「不思議な木がある!」と発見。
「なんの木かな?」「バナナの木じゃない?」
「わかった、ピーマンの木だ!」と
意見を出し合っていました( ^ω^ )


鈴の宮に着くと落ち葉が沢山落ちていたので
落ち葉のシャワーを降らせたり、
枝を集めて焚き火ごっこを楽しみました。









「ジュージュー!ウインナー焼こう」
「葉っぱおせんべいもあるよ〜」と
男の子たちが料理をしてくれました。


明日は保育園でどんぐりケーキ作ろうね、と
約束して、どんぐりを沢山拾って帰ってきました。



七五三詣り

2020-11-13 21:18:47 | etc.
秋晴れの中、千歳飴の袋を持って七五三のお詣りに秋葉神社に行ってきました。
今年は密にならないように…と、普段とは違う配慮をしてのお詣りとなりました。



昔は髪を伸ばし始める3歳の頃のうめ組のお友だち。
自分でできることが増えて『自分で!』と色々なことに挑戦しています。



そして、初めて袴を身につける5歳の頃のもも組のお友だち。
体の動かし方も、考え方も大人っぽくなって、かっこいいお兄さん、お姉さんになってきています。

子どもの健やかな成長をお祈りする七五三の儀式ですが、保護者の方と一緒に保育者も子どもたちのこれからの成長を一緒に願っていきたいと思います。
野沢

焼き芋(さくら組)

2020-11-11 21:18:22 | etc.
さくら組の子どもたちが拾ってきた
落ち葉を燃やして、焼き芋をしました。

さつまいもにアルミホイルを
巻くのをお手伝いしてくれた後
園庭へ出ると落ち葉の山が♪
「これ拾ってきた落ち葉だ〜!」
と嬉しそうでした(*´ω`*)

火をつける時に皆で「10!9!8!...」
とカウントダウンをして保育士が点火♪

さつまいもを落ち葉の山へ入れていくと
「わー!焼けていく〜!」
「これ私が巻いたさつまいも!」
と大興奮していました!


出来上がったら、菊、桃組のおともだちも一緒に仲良く皆で食べました。
「おいしいねー♪」「おかわりないのー?」
という声もありました!
桜組の子どもたちはお芋を持って
「おいC〜」という決めポーズを
何回も皆でしていて可愛いかったです!

お芋の美味しさに皆の気持ちも、
「ほっこり」です\( ˆoˆ )/

吉田

お昼のメニュー

2020-11-10 23:20:42 | etc.

お昼のメニューは
・ホッケの塩焼き
・ひじきの炒め煮
・けんちん汁
・キウイ
です。
けんちん汁には、里芋、サツマイモ、白菜、人参、大根、ゴボウが
入っています。
寒くなってきて、具だくさん味噌汁が、とてもおいしく感じます。


ヴァン君が来園!

2020-11-10 23:18:39 | etc.

ヴァンフォーレ甲府のヴァン君が来てくれました!
ヴァン君体操を踊るとジャンプが高く飛べるようにるんだよ、と
ドラゴンコーチが紙芝居を読みながら、おもしろおかしく説明をしてくれて、
ヴァン君と体操を一緒に踊りました。

高速ヴァージョンも笑いながら必死に真似をして踊ります。

ヴァン君、マスク姿も似合っています★☆


桜・桃組は、ミニサッカー教室もやっていただきました。

桃組は、初めてのサッカー教室。
コーチの話をしっかり聞けていて、ドリブルも上手にできました。



桜組は、簡単なボール遊びから、ドリブル、ミニ試合と盛りだくさん。



試合で、男の子たちのスピードあるボール運びが「すごく上手!」とコーチの方が驚いていました。

コロナ禍で、保育園の外部の方との関わる機会が減っており、開催にはたくさんの配慮が必要になっています。
本日、ヴァン君とハイタッチしたり、コーチたちの巧みな話術、ボールさばきに
子どもたちが目をきらきらさせて聞いたり、笑ったり、プレイしたりする姿を見て、
楽しい経験ができて良かったなと思います。

本日来てくださったコーチ、ヴァン君楽しい時間をありがとうございました。


ホームページ☆★

2020-11-09 21:17:56 | etc.
ホームページに10月生まれの誕生会などのスナップを更新してあります。見てください。
写真は、桜組がチューリップの球根を植えたときのもの。卒園が近づいてきたなと感じることが多くなってきました。
先日の山のぼりの時、「葉っぱを拾って焼き芋するんだよね~」と嬉そうに話していたので、
今日は、鈴の宮へ枯れ葉を集めに出かけました。

枝も集めたり、みんなとーっても一生懸命!



たくさん集まりました。
そして、いつもの氷オニ(*^^*)

11日(水)に焼き芋パーティーをする予定です♪