いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

ホームページ☆

2017-12-28 20:29:53 | etc.
本日年末保育終了。
大きいクラスの子どもたちは、自分の椅子やロッカーの大掃除のお手伝いしてくれました。

ホームページに
12月のスナップ、1月の予定、献立を更新してありますので見てください。

皆様良いお年をお迎え下さい(*^o^)/\(^-^*)

クリスマス気分を♪ うめ組

2017-12-25 22:17:14 | etc.

うめ組も、クリスマスなので★
ラフォーレ館でブラックシアター「森のクリスマス」を見た後、サンタクロースがやってきて...




サンタさんと鬼ごっこをすることに(^^)





サンタさんから逃げたり、追いかけたりと子どもたちはとても楽しそうでした。

もうすぐお正月ですね。
今年も残り僅かとなりましたが、元気に登園してほしいです。

古屋も


クリスマス会(以上児クラス)

2017-12-25 20:49:25 | etc.
「サンタさんがきたんだよ」と子どもたちからのたくさんの嬉しい報告で始まった今日。
保育園でもクリスマス会を行いました。

各クラスの出し物では、きく組はリトミック、もも組は歌、さくら組は踊りを発表しました★



保育士の出し物はマジックショーです。「どうなってるの?」とわくわくしながら見ていた子どもたちです(^_^)


今日は給食とおやつも特別メニューです。
特にかわいいクッキーがお気に入りの様でした。


クリスマスの楽しい雰囲気をたくさん味わえたかな~♪

西川

交通安全教室

2017-12-22 20:17:28 | etc.
交通安全教室がありました。
今日は横断歩道の渡り方について学びました。


標識を見ながら渡り方を確認していきます。


交差点での横断歩道は、左右を確認しただけでは危険。後ろから来る車にも注意し、渡ろうと確認しました。


「ワンツー、ストップ」、右見て左見て後ろも見て、手をあげて左右を見ながら進みます。


前回教えてもらった標識も思い出しながら、
どのように渡ればいいか考えていきました。


信号機のない横断歩道はとても危険なので
これからもみんなで確認しながら園外に行きたいと思います(^^)

今日は、プレゼントも頂きました。大好きなミニオンズで大喜びの子どもたち。ありがとうございました。
古屋み

お習字(さくら組)

2017-12-21 22:18:42 | etc.

さくら組はお習字がありました(*^o^*)
墨の量を調節して筆を整えたり、手本を見ながら上下のバランスを考えて書けるようになってきました。




「あ~ここがもっとこうだったらよかったのに」「次はもう少し大きく書いてみよっと」と自分の書いた文字と手本を見比べて、間違いさがし。
自分のイメージ通りの文字が書けるととても嬉しそうです☆

「先生と一緒にもっとお習字したいなぁ」と言う子がいるほど、子どもたちはお習字が大好きです。


佐藤M


12月生まれ☆誕生会

2017-12-20 20:48:17 | etc.
12月生まれの誕生日会が行なわれました。
もうすぐクリスマス…ということで、大きなプレゼントの箱から誕生児さんたちが好きな動物のぬいぐるみに変身して登場しました。




誕生児さんの出し物は『ちょっとだけ体操』です。
ちょっとだけ動いたと思ったら元に戻って…と、見ているお友達も「おもしろーい」と言いながら、見ていました。“ちょっとだけ反る”“ちょっとだけ回る”“ちょっとだけかがむ”と、ちょっとだけが微妙に難しいものもありましたが、張り切って踊ってくれました。



親子の触れ合いは、『小さなおうち』で、のこぎりでギコギコ切ったり、トンカチでトントン叩いたり、コチョコチョして上手に出来上がったか点検したりと、親子で仲良くできました。笑顔が沢山見られて良かったです



保育士の出し物は『空飛ぶサンタさん』です。
風邪をひいてしまったトナカイさんの代わりにUFOに乗ってプレゼントを配りに行きます。
傘がクリスマスツリーやUFOや夜空になりながらお話が進みます。
あと数日後には本当のサンタさんが来てくれるかな~。



最後は風邪が治って元気になったトナカイさんも一緒にみんなであわてんぼうのサンタクロース♪の曲で踊りました。
みんなで楽しい時間が過ごせました。
誕生日会後の給食も保護者の方も一緒に楽しく食べることが出来ました。これも、誕生日会ならではのお楽しみです。
ご参加頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。

野沢

お遊戯会★パート2

2017-12-16 19:32:00 | etc.
初めての合奏にもチャレンジしたもも組。
劇では力を合わせて一つになり頑張りました!

最後のお遊戯会となるさくら組。




歌、合奏、劇、どれも年長児らしいかっこいい姿を見せてくれました。



たくさん拍手をもらって嬉しそうでしたね!

頑張ったご褒美にと、鈴の音と共にサンタさんがやってきてくれました。



『ほんとに来てくれた(^O^)すごーい!』
と嬉しさのあまり、見つめ続ける子まで♩
プレゼントをもらって大喜びでした。

役員さんの皆さん、たくさんのご協力ありがとうございました。
無事に大成功で終われたこと嬉しく思います。
向山

お遊戯会★パート1

2017-12-16 19:29:27 | etc.
本日お遊戯会がありました。
朝から『頑張ろうね!』と意気込む子どもたちの姿を目にして、嬉しくなりました。

本番前は緊張した表情が見える子もいましたが、ステージに上がれば練習以上にはりきって踊ったり歌ったり、とても立派でしたね(*゚∀゚*)





初めての参加となる子が多かったつぼみ組さんもニコニコ笑顔で可愛く身体を動かしました。

カラフルなカメさんに変身したうめ組さん。



平均台を渡る姿、かっこよかったですね!

楽しそうに歌って踊っていたきく組さん。




セリフも大きな声で言えました!

お遊戯会リハーサル

2017-12-13 20:44:29 | etc.
お遊戯会まであと3日(*^^*)
子どもたちは「あと◯日だね!」と毎日カウントダウンし、わくわくしながら過ごしています。
そんな今日は2回目のリハーサル。

以上児は合奏をすると、聴いていた未満児の子たちがパチパチ拍手してくれました。
当日も自信をもって堂々と演奏してくれると嬉しいです。




各クラス見せ合いっこをすると、「よーし!」と張り切って踊る子や緊張しながらもしっかりセリフを言おうとする子などさまざまでした。




未満児クラスの可愛い衣装や踊りもお楽しみに☆

佐藤M

お遊戯会リハーサル

2017-12-07 22:12:15 | etc.
本日1回目のお遊戯会リハーサルがありました。
本番と同じ舞台での練習に少し緊張も見られましたが、今まで取り組んできた頑張りを披露してくれました。




今回は劇を中心。
台詞の声が小さかったり立ち位置の確認など、細かい部分での課題はありますが、どのクラスも堂々とした姿で頑張っていました。



本番、たくさんのお客さんの前で披露するのを楽しみにしながら練習を重ねていきたいと思います(*゚∀゚*)
向山