いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

さちかぜ号

2019-01-11 20:58:53 | etc.
県警からさちかぜ号が来てくれて交通安全教室が行われました。

初めに、みんなにとって一番大切な人ものは何か、それは誰が守るのかを考えていきました。
「命」「命は1つしかない」「自分で守る」とよく答えていました。



次に道路を歩く上での約束事を確認しました。
・飛び出しはしない
・道路で遊ばない
・右側を歩こう
・横断歩道を渡ろう
です。

子どもたちも実際に「ワン・ツー・ストップ」の掛け声を掛けたり、左右を見る、手を上げるなどの動作をやってみました!



そして待ちに待った『ケンちゃん』の登場です。
名前を覚えていた子も多く、すっかりお馴染みのケンちゃん。
冗談混じりの会話に、終始笑いの絶えない子どもたちでした(^_^)
ケンちゃんに覚えた4つの約束事を教えてあげる姿も見られました。



最後は信号についてです。赤・黄・青の布を見て、青は進む・赤は止まるなど色の確認をしました。
この3つの布を木の箱に入れると、3色のカバンや傘に変わり、楽しいマジックも見せてもらうことができました。

大切な交通ルールについて、改めてしっかりと考えることができたのではないかと思います。
今回覚えたことを、園外へ出る際には実践していきたいです。

西川

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。