こんにちは。伊沢コンピュータサポートの伊沢晃子です。
湿度の多い、すっきりしない日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、先日、弊社では嬉しいご依頼をいただきました。
それは何かというと、個人のお客さまからの「パソコンのメンテナンス」のご依頼です。
こちらのお客様(仮にA様とさせていただきます)は、常連のシニアのお客様でいらっしゃるのですが、法人のお客様でも、「スケジュールが…」「データのバックアップが…」とお悩みになるところを、ご依頼いただきました。
「クルマのように、パソコンも壊れる前にメンテナンスを!」と提唱しております弊社としては嬉しい限りでした。
もっとも、A様の場合、パソコンはお仕事用ではないですが、ボランティア活動などのためにヘビーにお使いということもご依頼の理由のひとつだったかもしれません。
思えば、A様はなぜ弊社の常連でいらっしゃったかというと、納品後、ご家族が長時間パソコンを使われると、その後に不具合になりがちだからでした。
ではなぜ不具合かというと、古めのフリーソフト(無料ソフト)をダウンロードして使われることに原因がありそうでした。
もちろん、弊社でもすべてを検証できるわけではないのですが、古い無料ソフトは最近の他のソフトやOSの修正ファイルとの相性が検証されていないものもあるようです(無料配布ですので、そこまで細かくは検証実験されないのですね)。
それで、現在の、理想的にサクサク動くパソコンでさえ、ダウンロードすると不具合になるようです。
また、意外とみなさんに広まっていない情報としては、「同じような働きをするソフトをひとつのパソコンに同居させると不具合が起きる場合もある」というのがあります(以前にも取り上げたことがあると思いますが)。
メールのOutlook Express とOutlookですとか、ウイルス対策ソフトが2つ入っているですとか。
パソコンが動かなくなる、まではいかなくても、何だかパソコンの動きが悪い、という時には、このような意外な原因がある場合があります。
…そういったパソコンに関するご相談、実際にそのパソコンの調査、検証、メンテナンスも承っておりますので、お気軽にご相談下さい。
パソコンの面倒なこと、不安なことは詳しい人に相談してOKです。
みなさまにとって快適なパソコン環境を作りましょう!
伊沢コンピュータサポートのホームページはこちらです。
http://www.izawa-cs.com/
blogランキングに参加しています。応援して下さる方、クリックをお願いします。