見出し画像

思考内リゾート

前回の休みもgooブログフォローについてだった

数日前、気軽に扱えるスマホでの『gooブログ』での改変で、
あくまでも個人的に、
フォロー制度を利用しない私にとって使いにくく、一旦お休みさせていただくことをブログで話させていただきました。

もともと正直、閲覧者様の数はかなり少ないのですが、
それでも私の記事を読んでみたいと思う、ありがたい方にとりあえず意識的に休止していることを伝えたくて、
他の方からしたら「何を大袈裟な」と思われるかもしれないことをあえて書かせていただきました。

実はこのブログでの休止宣言(?)をさせていただいたのは二回目。
その時も実は『フォロー』『フォロワー』関係でふと悩んでしまったからでした。

ある方にそれ以前に『フォローさせてもらいました』とコメントにいただき、ありがたく、
しばらく私もその方のブログに訪れ、リアクションを更新通知のたび、させていただきましたが、私がその方のフォロワーにならなかったせいなのか、私の記事に興味がなかったからなのか、その内私のブログには来られなくなり、疎遠となりました。

そしてこの『付き合い』という形だけの『フォロー』『フォロワー』制度に疑問を持ち、この機能は取り止めにしました。
そして一旦、お休みを宣言しました。

そして再開してからも私は、その方の記事は割と好きだったので訪れ、リアクションさせていただいたのですが、
『フォロー』制度を取り止めたせいか、
それとも付き合いで私のブログで訪れていたのかわかりませんが、
リアクションをしてもその方はばったりと私のブログには来られなくなりました。

それで、ちょっと高飛車ですが、
それから私の記事を読みたい方(私に対しての場合は多分「今日、あの愚か者は何を書いているのか?」とこちらの方が多いと思いますが…)、
気になる方だけでいいと強く思うようになりました。

なので私の方はフォローはせずとも、その方の日々の生活の続きが気になる方を『更新通知』と言う便利な機能でいつも、更新を知っていましたが、
今回の改変ではお知らせは来ても、そこからはその方のブログ・記事には進めなく(リンクされなく)なってしまいました。

「そんなに読みたければその方をフォローすればいいんだけじゃないか?」と言う意見があれば、それは正に正論です!

でも今まではそうしなくても読めていたし、ホーム画面では、その『更新通知』希望した方のタイトルや日時も読め、
「なんか今回ネガティブそうで、私はそんな気分じゃないから今回は訪れるのはやめて、次回の記事を待とう!」等の判断ができたのです。
その辺の自由さが『更新通知』利用の良さだったのです。

今回の改変で、運営側のシステム的に「とにかく誰かフォローしなさい」的な感じが好きでなかったのですが、
それより何より私、今回の件でテンションが下がりつつも気が付きました。

記事、書いてないのがまだあったと。

今のところ書きたいことがけっこうあるので、もう運営の意図だの、フォロー云々は置いといて、発信者として今のところ、続けていきたいと思いました。

なので短い休止でしたが、また再開します。
この愚か者の記事に興味ある方、よろしくお願いいたします。

かなりの長文、お付き合いいただきありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事