見出し画像

思考内リゾート

美味しい食べ方“USJキノピオ『きのこリゾット』”

タイトル通りです。
 
---注意!!---
 
この記事、実はお蔵入りにすべきかと迷っていたもので、なぜかと言うと『まず普通に何も加えず食べてから、美味しい食べ方をするものである』はずなのに私、いきなりここで書き出す『美味しい食べ方』なるものを先にしてしまいました。(しかもある材料を入れるタイミングをしくじっていて、致命的なエラーもしていたりします...)
何も加えないで初めて食した時の感想との比較ができてないことに後で気付いたのでした。
 
だからと言って、改めて普通に食べてから、さも後から『美味しい食べ方』を知ったかのように記事を書くのも私の中にわだかまりができそうなので悩みました。
 
それと‟このリゾット買ったはいいけど、食べる気がもうひとつしなかったのを発端にしてのいきなり『美味しい食べ方』をしてみた”ことの要素が抜けると、ただの『食べてみました』報告になってしまうことが嫌だったからなのです。
まぁ、皆様からしたら、ただこんな前置きだけで長文のほうがとても嫌でしょうが、そこは申し訳ないです。
 
色々と考えてこの時期の公開となりました。この記事の構想の完成は7・25でした。
以上。では始めます。
 
USJのお土産で買った
『ポルチーニ薫るきのこリゾット』。
 
買ったまま、食べる機会がなかったUSJのお土産でした。
 
SNSなどで、ポルチーニやチーズが嫌いじゃなかったら美味しいと言われていたので、私、ポルチーニの薫りはわかりませんけど、キノコ系の薫りは大丈夫だしチーズも好きなので、買うことに全く躊躇しなかったのですが、いつ食べる?が問題なのでした。
 
食欲旺盛なので(可愛く言うと、食いしん坊…、もうこの表現、私の年齢で言うと気持ち悪い…。)
メインでこれのみの食事はあり得ないし、これプラス何かと考えるならもう違うものを食べたくなっていて、
つい食べる機会を失ったまま、時間が過ぎていったのでした。
 
それに何となく味の想像もついていて、ワクワク感がないのもその食べる機会を失ったままの理由の一つでした。
 
それからしばらくして、ユニバ好きな女性からこのリゾットの美味しい食べ方を教えてもらう機会ががあり、
そのイメージがある日突然、キノコの匂いとチーズの味のイメージが頭の中で再現されると同時に食欲を刺激され、食することになりました。
 
と言うことで、いきなり『美味しい食べ方』です。
 
それは特に何か違った調理法をするのでなく、とろけるチーズ(また大量の粉チーズ)を中の具に載せて(粉チーズなら振りかけて)、そして黒胡椒をかけて、熱いお湯をかけるだけのもの。
 
教えてくれた人のこだわりは、ミルで砕いたばかりの黒胡椒を入れるということで、そんなオシャレなものはない私んちなので、近くのショッピングモール内の『KALDI』で買ってきました。
普通の黒い胡椒もありましたが、何だか楽しそうな『レインボーペッパー』なるものを見つけました。

商品前に貼られたポップには色々な胡椒が入った『華やかな味』と言った言葉が書かれていて、つい選んでしまいました。50代独男も少しでも華やかさは欲しいのです。必要なのです。
ブラックはもちろん、ホワイトやグリーン、ピンクと色取り取りのペッパーが入っているようです。


そして話は『きのこリゾット』に戻ります。
お湯をかける前の様子。


蓋を半分まで開けているので、暗いんです。
2つほど見えるカラフルなのがパッケージにもあった『きのこのかまぼこ』


とろけるチーズ2枚を載せ、ペッパーをふりかけ、熱湯をかけて待つこと5分。蓋を開けてすぐの画像。
インスタントのリゾットは、かき混ぜて美味しく見えることを後で気がつきました…。
 
早速、食べます。
味は、もちろんチーズが効いているので、チーズ好きにはハズレる訳ないし、
それに元々美味しいので、間違いありませんね。
 
そしてミルで挽き立ての『レインボーペッパー』のアクセント。
ポップに書かれていた『華やかな味』の意味が『酸味』だと言うことに気が付きます。
 
しかし、食べている内に『美味しい食べ方』なのに少し中だるみしてきました...。
ずっと同じ味が続いているからでしょうか。
 
その時に思い出したのが、
『黒胡椒は味変(あじへん)のため』
…でした。
そう、作り方、私違っていました。
教えてもらっていたのは、『チーズ増量で食べ始め、途中、味の雰囲気を変えるため、ミルで挽きたての黒胡椒を入れる。』
これでした。
これが実際教えてもらった美味しい食べ方でした。
すみません、間違えまして。
もうお腹が減り過ぎていて作り方忘れて突っ走っていたようです。
 
そして完食しました。
今回の私の場合、とりあえず中だるみするまでの感想になりますが、味が濃くなった分、しっかり洋食感があり、一食分の満足感もありましたね。
レインボーペッパーの『華やかな味』より普通にブラックペッパーがいいです。
 
素直なイメージ通りに美味しかったです。
どうぞお試し下さい。
 
途中、しくじったせいで素直な進行で感想が書けず、グダグダな内容になりましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「USJ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事