見出し画像

思考内リゾート

『アピールチャンス』で危険回避!

こんばんわ。安井ふみです、老い始め野郎です。
 
今回のタイトルのまま、私の気持ちは感謝のまま話を続けます。
 
この日曜の夜勤の時だったと思います…、夜勤の記憶はいつも曖昧です、すみません。
gooブログのアピールチャンスで出てくる記事はよく見ます。
休憩時に見た、gooブログのアピールチャンス記事。
 
ある方のブログで、御姉妹か誰かと会い話したかの記事に『税金未納』お知らせメールが来たと言う話が含まれていて読みました。
 
以前、私のところにも佐川急便が『荷物を届けに行ったがいなかったので、次のサイトへ連絡下さい』みたいなメールがちょこちょこあったのですが、
「このブロガーさんの『税金未納』となるとちょっと心配になるな。」って思いながらブログ読んでいました。
だって督促を無視すると、立派な脱税の犯罪になったりするのでしょうし。
 
そしてなんと!タイミング良く昨日私のところにも『税金未納』のメール来ましたよ!
 
タイトルなしの、何かの識別文字らしいアルファベット二文字といきなり本文で、
『未払い税金のお支払いのお願い。以下をご確認の上、お支払いください。』とこのままで。
何でしょう、この文章。
そして、なんやらアルファベットを並べただけに見えるリンク先URLが載っていました。
 
そのURLへ行けばそちらで詳細に書かれていて、ここではお知らせだけだから、このメールではこんなに簡素な文で済ませられる????
…それは浅はかな騙し方では??なんて驚きます。
 
「これかぁ、あのブロガーさんの言っていた税金未納のお知らせメール!」
この時、このgooブロガーの方とちょっと情報を共有できたようでうれしかったです。
そっちの感動の方が強いです。
 
もちろんその方のブログを読んでいなくても、そのURLの怪しさからそのリンクに私、飛びはしなかったでしょうが、それでも税金の未納に関して色々少しは記憶を徘徊していたかもしれません。何かしらの動揺は受けていたかもしれません。
けれどその方のブロガーさんの情報として最初から頭に入っていたので、『あぁ、これだ!?』だけであっけなく終わりました。
 
あのブロガーさんに「今回はあなたのブログのお陰で動じませんでした。ありがとうございます。」と伝えたい気分です。
 
あんな分かりやすい詐欺メール、
まさかあのリンク先は一体何なのか?まさか巧妙に税金未納で騙そうとするウェブサイトが待ち伏せているのでしょうか?
 
とにかくリンク先へ誘導すれば成功なのでしょうか?
 
それなら別パターンで、リンク先への誘導させるような文面、私なりに考えてみました(これがこのブログの悪ノリですね…)。
 
例えばいきなり開いたメール文が、
『あの件では、ほんとあなたにははらわたが煮えかえっています。もしあなたに逃げる気がなければ、以下リンクに来てください。これが最後通告です。』
なんて来たら、やはりリンクへ飛んでしまう…、なんて無いですかね。
「知らんわ!!」でほったらかしでしょうかね。
 
ただとても親切な人だったら、『この人、誰かと間違って私にメールしてきている。知らせてあげないと!』とメールしてあげる…それもないですかね。
 
人の弱みに付けこむなんて、容易いようで意外と難しいのかもしれません…。
いやそうでもないのか…。
 
今回の私への詐欺メールの内容を考えて、人を騙すにも手抜き無しの真摯で完璧な態度は必要なのだなって思いました。
あんなメールの文章で人を騙そう(リンク先へ導こう)とするのはありえないって…。
 
それともリンク先に訪れただけでも何かしらの被害があるのでしょうか??
ネットで調べたらその辺の報告も出てきそうですね。
 
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事