ツール・ド・フラフラ

2021年からはキャンプやそのためのギアについて書いていきます.

フロアポンプ(空気入れ)の定番SILCA SUPER PISTA購入

2007年03月07日 | ロードバイク
フロアポンプの定番と言われるSILCAのSUPER PISTAを買いましたが,今晩帰宅したら届いてました.さっそく使用してみましたのでレポートします.

① ホイールのリムが薄い場合
フランス式専用なのでバルブを開けズブズブさすだけ.これまで使っていたPanaracerの楽々ポンプ(ゲージ付)と比べピストンもずっと軽く動きます.ところが8気圧目前でプシューと空気が漏れ始めました.片手でバルブの部分を押さえながら片手で空気を入れます.これはちょっと不便です.

② ホイールのリムがディープな場合
そもそもバルブの長さが足りず口がはまりません.エクステンションを付けて入れようとしましたがエクステンションのはめ方が悪いのか(パッキングはしました)やはり空気が漏れうまくいきません.ということでカーボンリムの決戦用に使えない!これは痛い...

ということで口はHIRAMEが必要ですね.一緒に買うべきでした...

併せてタイヤ内圧測定ゲージ,Panaracer Dual Head Digital Gaugeも買いました.これを買った理由は,フロアポンプが使えない旅行先でゲージの付いていない携帯ポンプで空気を入れる場合に,タイヤ内圧を計るためです.試しに持っている携帯ポンプの中で大きく一番空気が入れ安そうなPanaracerのミニフロアポンプで空気を入れてみました.ある程度入れたところで計ってみると5気圧程度しか入ってません.8気圧まで入れるとなるとかなり骨が折れそうです.なおこのゲージはフランス式とアメリカ式に対応しており,アメリカ式のアジャスタをつければディープリムでも空気圧が計れましたが,フランス式ではバルブ長が足りず,直接計ることができませんでした.




■ SILCA/SUPER PISTA フロアーポンプ


■ HIRAME ポンプアダプター横型


■ [厳選アイテム 大放出]パナレーサー(Panaracer) 楽々ポンプゲージ付 イエロー



■ デュアルヘッド デジタルゲージ【仏式・米式バルブ対応】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロアポンプ (びーぱる)
2007-03-08 07:41:09
私はAcorのGroundというフロアポンプを使ってますが、きわめて快適です。すっすっす、とどんどん空気が入り、空気を入れるのがこんなに楽かと今でも使うたびに驚くぐらいです。^^

ちなみに私は携帯ポンプはcart1 carbonを使ってますがこれも「結構入れたぞ」と思っても5気圧程度でした。さすがに軽量ものではパワーは完全ではなさそうです。
返信する
ポンプ (iyashinbo)
2007-03-08 09:23:28
Super Pistaも片手で8気圧入るくらい軽いです.ただ残念ながら口(ヘッド)が改良して欲しいところです.使い慣れればある程度大丈夫なのかも知れませんが.それからディープリムは曲者ですね.アメリカ式にアジャスタつけることで空気が入れられていることを今更ながら思い知りました.60mmくらいの超ロングバルブのチューブがあれば良いのですが...
返信する

コメントを投稿