ツール・ド・フラフラ

2021年からはキャンプやそのためのギアについて書いていきます.

誰も教えない?ヒルクライム対策

2007年05月23日 | ロードバイク
佐渡は登坂が多く,登坂が遅い私としては辛いところだったが,中盤ダンシングでぶち抜き返すことができた.ヒルクライムはダンシングが速く,膝への負担が少なく,かつギアさえ合えば楽に登れるため,これを極めることが重要だ. . . . 本文を読む

2007年佐渡ロングライド210

2007年05月21日 | ロードバイク
佐渡ロングライド210に参加のため佐渡へ逝って来たw 直江津港の駐車場(1時間50円)に車を置きフェリーで小木港まで輪行.袋に入れて持ち込めば安くなるが面倒なので車両扱い(二等2,530円+軽車両1,570円)でそのまま乗船.13時40分出港,16時20分に小木港到着,下船.シューズを履き替えスタート地点へ自走.下船時曇りだった天気は一気に雨へ.途中2回山越えするが下りで暴風雨に.ブレーキは滑り突風が突如襲いかかる状況に命の危険を感じる. . . . 本文を読む

リニューアルしたGlobal Concept

2007年05月13日 | ロードバイク
サドルに続きクランクセットとタイヤを一新した.クランクセットはこれまで使っていたStronglight Pulsion Activ Link Ti 53-39T クランク長170mm(仕様は660gだが実測630g)からコンパクトドライブのFSA K-FORCE LIGHT 50-34T クランク長172.5mm(仕様は630だが実測655g)に交換した.これでフロントをアウタにしてリヤはミドルレンジのギアが使いやすくなり,ギヤチェンジがやりやすくなった. . . . 本文を読む

SELLE ITALIA FLITE KIT CARBONIO

2007年05月10日 | ロードバイク
形の良さと軽さに魅かれて注文していたSELLE ITALIA FLITE KIT CARBONIOが届いた.重さを測ると156gもある.カタログ値は140gなのだが.それでもこれまで使っていたSELLE SMP COMPOSITは208g(カタログ値は200g)なので50g以上の軽量化だ.しかもこの軽さにも関わらず座面はカーボン地に革を張っただけのものではなく,ある程度のクッション性がある.実際ちょっと座ってみたがパッドなしパンツでもあまり痛くない.明らかにこれまでよりは心地悪さが少ない.ところが . . . 本文を読む

GW総括

2007年05月06日 | ロードバイク
今年は鹿児島で走り込もうと期待していたが雨多く,結局降られなかったのは5月1日から3日までの三日間だけ.そのうち3日は家族サービス.おまけに行きも帰りも雨で,空港からの自走もできず,迎えのない帰りはバイクを置いてきた. . . . 本文を読む