ツール・ド・フラフラ

2021年からはキャンプやそのためのギアについて書いていきます.

デジタル一眼レフをスマホで操作

2013年09月29日 | ガジェット
SONYのレンズスタイルカメラが話題ですが,スマホでカメラを操作するということは既に可能ということで,Nikon D3200に周辺機器のWU-1aをつなげてやってみました.

本来WU-1aの機能はカメラ本体に内蔵しておいて欲しいところですが,外付けでも案外コンパクトに接続できるし,持ち歩く際も,専用ケースに入れてストラプでカメラにアタッチでき,あまり邪魔にならない感じです.


スマホとの接続はWi-Fiですが,Bluetoothを使って欲しいものです.

スマホではWireless Mobile Utilityというアプリを使用して操作します.iOSアプリもAndoroidアプリも用意されており,手持ちのiPhone 5s ,Galaxy S4のどちらでもそれなりに動かすことができましたが,いずれもシャッターを切るタイムラグが2,3秒と大きく,一瞬が勝負になるサイクルロードレースや子供の撮影には使えないと思われます.じゃあどういう時に使えばいいのか,というのがちょっと思いつきません(´・_・`) 強いて言うなら自分撮りとかでしょうかw

電池の消費が増えますから,予備のバッテリもあるとよいでしょう.サードパーティ製のものは激安でも動かなかったりしますので(下の写真のようにorz),純正品を買うのが無難です.


なお,Wireless Mobile Utilityの利用についての更新があるので,以下のサイトでD3200のファームウェアを最新にしておきましょう.
<http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/firmware/>

これでWi-Fi機能付きSDカードもワイヤレスでシャッターを切るリモコンも使う必要がなくなりました.そもそも使ってない機能&物でしたけどw


次回はテレコンバータについてレポートしたいものです,まだ買ってませんがw






最新の画像もっと見る

コメントを投稿