ツール・ド・フラフラ

2021年からはキャンプやそのためのギアについて書いていきます.

富士スバルライン タイムアタック,か?

2007年08月12日 | ロードバイク
今日はMt.富士ヒルクライムと同じコース(富士スバルライン)へタイムアタックに行くことになっていた.4時に起き出し,5時前には家を出て中央線,中央本線,富士急行と輪行し7時36分に富士吉田到着,バイクを組み立て富士スバルラインへ向かった.下界と違い,まったく蒸し暑くない.風が吹くと冷たくて心地良い.やはり夏の山はいいナ.
富士吉田に着いた時に一緒に登るびーぱるさんから電話で,竹橋(毎日新聞社前)から車で来たら道が空いていて1時間たらずで着いてしまったとのこと.私より少なくともシルバー目前で1時間くらい速いペースで登るであろうびーぱるさんがもう着いてしまっているとなると彼らより1時間前にスタートして先にゴールして五合目で落ち合う目論見が崩壊した.
富士スバルラインの料金所手前でびーぱるさん,お仲間のぴぴさん,それと昨日から富士山入りして気合の入る女性(どんな猛者かと思ったらとても可愛らしい感じの人)と合流.「富士山をなめてはいけません」というびーぱるさんの忠告を尻目に一刻でも早くゴールしようと3人を置いて200円の通行料を払い登り始める.数キロもいかないうちにびーぱるさんとぴぴさんが追いついて抜いていく.ほどなく女性も追いつき速攻で抜いていく.彼女はゆっくりしたペダリングだが,重いギアを踏んでいるらしく速い.まるで今年のツール・ド・フランスの個人TTで見せたマキュアンの走りだw 密かに同じくらいの速さで走れるのではと期待していたが,これもあてが外れてしまった.
ゴール寸前で下山を始めた彼らとすれ違ったが,バスの陰になっていて彼女しか気づかなかったみたい.
で,タイムはまさかの2時間42分,おっせ~.先日のヤビツのタイムからすれば2時間ちょっとと思っていたのに...orz
それでも信じられないことに途中何人かローディを抜いた.五合目は大勢のローディで賑わっていたが,少なくとも私のような体型はとってもレア(というより皆無).なお登坂中の心拍数は150台~160台.
ヤビツの方がきつい感じがしたが,平均速度から見ると富士山の方がなぜか遅い.距離の長さと,平均値は5%少々と大したことないものの変化に富む斜度で翻弄された感じ.「大リーグボール養成ギブス」じゃないが,「ただのヒルクライマ養成体脂肪」を早く外さねば.
結局びーぱるさんたちとはスタート時に話しをしただけになった.女性をきちんと紹介してもらえなかったのが残念!
帰りは大月まで自走したが,ほとんど下り坂だった,ただし道は舗装路にしてはボコボコで酷い.総走行距離90キロ超.




■ オーストリッチ L-100・輪行袋超軽量型

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-08-12 19:02:47
私は、距離5km平均9%のヒルクライムしてきました。
一緒に行った富士HCに出た人は、口々にこっちのほうがキツイと言ってました。今度いきます?
返信する
峠コレクション (iyashinbo)
2007-08-13 09:22:26
=> 河さん
スペック聞いただけで凄いのわかります.どちらの峠ですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 14:06:04
19日に開催される、第一回東京ヒルクライムのコースです。
青梅からちょっと入ったところ。
返信する
ヒルクライム練習 (iyashinbo)
2007-08-13 18:13:25
サイクリングコースの視察で吹上峠までは行ったことがありますが大した坂がないなと引き返しましたっけ.実はその先にあるんですね.いずれいってみたいと思います.成木川で湧き水が飲めるようですね.ただ,時期を選ばないとコケとか生えてて滑るみたい.
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kfc-onishi/
もすこし近所にヒルクライム練習できる所があるといいんですけどね.
返信する

コメントを投稿