ツール・ド・フラフラ

2021年からはキャンプやそのためのギアについて書いていきます.

FDワイヤに愕然!

2007年08月27日 | ロードバイク
家族旅行にでかける前にバイクの裏を見て愕然.先日某ショップで張り替えて貰ったFDのワイヤがきちんとフレームの穴を通されていない(写真).時間がない中張り直したらワイヤの先がばらばらになるは途中一部分の線が切れるわでボロボロ.ということで旅行から帰宅するや最強店長に持ち込む.

まずは先日の有力プロを抑えてのレース優勝のお祝いを言う.今年引退とか言われてたが,
「そう思ったこともありますけど,まだまだやりますよ」
とのこと.頼もしい.

FDのワイヤを張り替えてくれてる間に店の中を見て回ってるとなんとタクリーノのオイルがもう置いてある.くりらじなどでも話題のこのオイル,まだまだ置いてる店は少ないと思い私はネットで買ってしまったが,さすが強いだけでない,この店長色んな物を知ってる.先日雑誌の取材で別のオイルを推薦してたが,その時はまだタクリーノが出てなかったそうだ.店長もタクリーノは絶賛.
「一般のチェーンオイルはフッ素が入ってる.フッ素は自動車のように高圧がかかる場合は金属と金属の間に入りオイルのスペースを作り意味があるけど,自転車の場合はゴミでしかない.自転車ではオイルを少し染み出しにくくすれば良い」
それがタクリーノのようだ.
「チェーンオイル以外もいいのが出てくる」
とのこと.確かにスプロケット用など他のオイルも出ている.帰宅してオーベストの有力メンバのブログとか見てみるとタクリーノのことを色々書いている.滑らかさだけでなく「持ち」もいいらしい.使ってみると某定番オイルとはまったく違うらしいこのオイル,次回のロングライドで使うのが楽しみだ.恐らく今晩か明日届くはず.

他にも色々話をしてくれた.オーベストではサイクリング会でも平均時速30キロとか.雛鶴峠は流石に練習会でしか行かないが,
「峠というより道の途中にある坂といった感じで高速練習用ですね.往復で120キロ程度」
だそうだ.和田峠は流石にきついらしい.ただやはり
「八王子からの方が全然きついですよ,特に最初が」
とのこと.

FDのワイヤはあっさり張り替えてくれ,調子の悪かったRDの調整までしてくれて料金はワイヤ代の290円!他にも買物はしたけどありがたい.


■ タクリーノ ロード・チェーンオイル 100ml

最新の画像もっと見る

コメントを投稿