ツール・ド・フラフラ

2021年からはキャンプやそのためのギアについて書いていきます.

中秋の凡月

2007年09月25日 | ガジェット
今日は旧暦の十五夜.先日買ったカメラとレンズを駆使して撮影してみた.

当然200mm一杯にズームアップしてまずは夜景モードで撮影.明る過ぎて白い○になる.夜景モードは星とかを撮るのには向いていないようだ.画質を最高にし,シャッタースピード優先オートにし以下の設定で撮ったらそこそこ綺麗に写った.

----- 撮影データ -----
Nikon D40X
2007/09/25 18:18:27.2
圧縮 RAW (12-bit)
画像サイズ: Large (3872 x 2592)
カラー
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 200mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: より鮮やかに
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
シンクロモード:
発光モード:
調光補正値:
カラー設定: モード IIIa (sRGB)
階調補正: コントラスト強め
色合い調整: 0°
彩度設定: 強め
輪郭強調: 強
画像コメント:
長秒時ノイズ低減: しない
手ブレ補正: ON
高感度ノイズ低減: しない

で,このままだと月が小さく写っているので,アップに加工してみたのが上の写真.


■ Nikon D40x ボディ


■ Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっつあんです (かほぱぱ)
2007-09-25 23:38:15
すっかり忘れてました。
妻に聞きましたが、残念ながらおはぎの準備は無しでした(ToT)
明日にでもyoyoさんの写真を見ながら自分で食べよう。
返信する
満月 (iyashinbo)
2007-09-26 08:50:29
>かほぱぱさん
十六夜(いざよい)の方が満月に近いと言う人もいるようなので,今晩の月の方が美しいかもしれません.
私もこういうことは気にしなかったんですが家族が覚えてました.
返信する

コメントを投稿