見出し画像

そう言えば…

ワタシ失敗するので!(追記あり)

ちょっぴりタイムマシーン。
2003年に描いた、お気に入りの失敗作です。


画材:パステル&色鉛筆/A3ケント紙2003年10月描画

このころはペーター佐藤さんに憧れていました。
ペーター佐藤さんはミスタードーナツのパッケージで有名ですね。
もともとはエアブラシの巨匠なのですが1980年代からはパステルを使って描く
有名人の肖像画やアメリカの子供たちで一世を風靡。
ミスタードーナツのパッケージもその頃の作品です。


 
そしてそのパッケージに描かれていたアメリカの子供、その子供たちの幸福感あふれる表情に憧れて、「私も!」とパステルを買い、描き始めました。
ペーター佐藤さんの作品はザックリしたタッチなので、まずは模写!と考えましたが、「好きすぎて…」恐れ多くて、手が出ない。
そのくせ(今考えると、この辺りがアホ、タワケですが)もしや?同じ画材なら、「私にだって描けるかも。」などと血迷って試行錯誤、描き始めました。

因みにモデルの女の子はフェリシモというカタログ雑誌から。




頭の上の子猫はウチのリンダ君。



でも、結果は幸福感どころか…


うーん、何がしたかったのか、全くわからん、、、
 
 でも、考えてみたら私には、子供の頃から「面白い人」「一緒にいると楽しい人」と思われたい…という密かな願望…というか、「憧れ」みたいな気持ちがありました。
 
そして、そういう欲がおのずとこういう意味不明なテンションになって登場してしまいます。



どう?びっくりした??面白いでしょ?😜 ・・・みたいなね。
 
 そして、そういう願望が垣間見えるのがなんとなく恥かしくて、
しばらく この絵を見ることはなかったのですが、
 
 最近になって、これも年齢を重ねた不思議さ?歪み??からくるものでしょうか?
そんな風に、未だに未練がましく子供の頃の憧れを引きずっている自分が未熟で愛おしく思えたり、
 また、こういう絵に費やす時間があった事、それを無駄と思わず今まで続けてこれた日常こそが、「幸せ」というものなのかも…なんて、
 全く説明になってないのですけど、 この絵には当時は当たり前すぎて見過ごしていた私なりの「幸福感」が漲っている気がして、最近ちょっとお気に入りの一枚です。 
 
とは言え、そういう自己満足な絵なので、これはもう全くの失敗作。
でもたぶん、きっと、ずっと捨てられないだろう私のアリバイ、
愛しき失敗作なのです。

コメント一覧

iwashinbo
@tataraworks-lynx50 さんへ

ありがとうございます。
この頃、絵仲間と「金髪競争」←子供っぽいね
みたいなのやってたんです。
金髪ってちょっとバランスが崩れると黄色い毛になってしまう。
で、そうならないように色んな補色を足したり引いたり、皆で試行錯誤していました。

>女の子もニャンも可愛いです(*^ww^*)

ありがとうございます。
tataraworks-lynx50さんに褒められるとすごく嬉しい!
蔵から引っ張り出してきた甲斐がありました!
iwashinbo
@1121kon さんへ

死語じゃないよー!ぜんぜん使ってますよぉ~!
ヨッコイショーいち(横井庄一)はもうないないでしょうけど。
(*- -)
iwashinbo
>ビスコちゃんへ
わーん、見つかっちゃった、、、
モチロン覚えてますよ!リアルバンザイ派のビスコちゃんでしょ。
構図バンザイ派の(今は)いわしんぼです。

この絵は最初タウン情報誌の表紙にするつもりで描いてたんです。でもこんな風に自己満足な味付けをしちゃって結局どこへも持って出れなくなってしまったので、出来はよくても、どれだけ気に入っていても、絵って結局、受け手ありきなもの。なので、これは失敗だなって思うの。
でも、結果はどうあれプロセスはすごく楽しくって、充実してた。だから失敗は失敗でも「愛しき失敗作」というわけです。

>また一緒に作品展できる日を心から待っています。

ありがとう
最近やっといろいろ落ち着いたので描く時間も出来てきました。
機会があったら是非また誘ってね。
1121kon
失敗作なんて、ご冗談はよしこさん(死語かな)
tataraworks-lynx50
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
これで失敗作!?
十分素敵な絵ですよ。
やっぱり毛の質感とか凄いですね。
女の子もニャンも可愛いです(*^ww^*)
ビスコ
いわしさんだぁ!懐かしい覚えてますか?
猫展で一緒だったビスコだよ
この絵は見たことなかったよん。
失敗作なの?げっ!もったいない!

子供の肌の質感、毛の色、流れ、さすがだね!
また一緒に作品展できる日を心から待っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛しき失敗作」カテゴリーもっと見る