見出し画像

そう言えば…

サクラサクー生え際に泣くー


2006年~2007年1月に描いた、
映画「SYURI」のチャンツィイーさんです

使用画材:パステル&色鉛筆/BBケントボード


このブログは自身の画像整理のために書いています。
そのため過去の絵が多く、見たことあるよ~という絵が多いかもしれませんが、その辺はご容赦ください。



美容院で見た雑誌にこの映画のコマーシャル写真が載っていて一目惚れ。
「これ、描いてみたい!」という気持ちだけで始まった一枚。

この映画のことは知っていましたが、チャンツィイーさんは「初恋のきた道」(チャン・イーモウ監督1999年製作)の三つ編み少女のイメージがあまりにも可愛く、鮮烈だったので、あとで映画を見たとき、この「SAYURI」は正直、別の人でも良かったんじゃないかなぁと思いました

原作小説がアメリカ小説だからか、芸者という職の切り取り方が日本のものと違うのかな?きらきら華やかな一方、人間関係の毒毒しさが描かれていて
映画を観ていたら、多分、もっと違う絵になっていたのかもしれません。
でもラストの伏線はファンタジックでよかった。

「初恋の来た道」を見た時から、いつかこの女優さんを描いてみたいなーと思っていたので、すごくテンションがあがっていたのを覚えています。
でも女性画は特に苦手な分野。
欲張りな性格なので「つい」描きすぎてしまうのです。
ただ、今回はお手本の画像が写真でいうところのL判サイズ程の画像だったのでこれで描きすぎることはあるまい…と思いきりました。

絵を描く人はきっと誰もがそうだと思うのですが
描く前が実は一番「楽しい」のです。やる気フィルターみたいなのがかかっているのかな?自分にとってのいいイメージしか浮かんでこない。

だけど、描いた途端、それはイメージから現実となってしまうわけで、
この絵のたぶん最初で最強の難題は「生え際」
何度、どう描いても「乗っかってる感が否めない。」
上手くいかないと、せめて「上手く見せられないかな?」なんて風に考えてしまって、余計にうまくいかなくなる。

頭皮に植わっている感じはどうすれば自然にみえるのでしょうか…などと呟きながら自分の額をまじまじ眺めたり、、何かもらえると勘違いした猫さんを捕まえてその狭い額をかき分けて嫌がられたり、

たったこれだけの面積に3日もかかってしまいました。




そして帯揚げ(帯枕ともいうらしい)
苦手な赤と、絞りなのか?細かい描写だったので、いやになること必至。
嫌になると雑になってしまうので、立ったり座ったり、深呼吸したり、
また何かもらえるんだと勘違いして寄ってきた猫さんを巻き込んで怪しい踊りをしたりしながら、好きなものに置き換える「置き換え療法」で乗り切ることに。

「そうだこれは筋子!」これは私の大好きな筋子だぞーっ!
もしうまく描けたら速攻コンビニへ筋子オニギリ買いに行くぞ~!って、
つい描き込みたくなる欲望を食欲に転移させて逃げ切りました。

と、言いつつ、記録のために書いておくと買ったのは明太マヨでした。
ちょっと油が欲しかったので

他にも傘や、眉や唇など思い起こせばきりがないほど挑戦の多い絵だったのですが、何よりもの救いは「目を閉じている」ということ。
目は口ほどにものをいうと言うでしょう?
一瞬で見る人を捉えて印象を決めてしまうんです。
チャンツィイーさんのあの美しく澄んだ、で、底はかに憂いを秘めた瞳に向き合う自信がなかったので、これはとても助かりました。
きっと目が開いていたら「似てる、似てない」で悩んで迷子になって完成させられなかったと思うな。

あとで遊びに来た友人にこの絵を見せたら
「誰?キレイな人だね。」と言っていたのが嬉しかった。
似顔絵だけど似てなくていい。なんかへんな言い方だけど、飽きっぽい私が
珍しく最初の意気込みを持ち続けられた一枚でした。

 

 

コメント一覧

iwashinbo
@suzuden06601800 はじめまして。
すっかりお返事が遅くなってしまいました。
コメントを頂けるなんて滅多にないので、、、
>ビーチコーミング
初めて耳にする言葉です。
砂浜にあるものであんなに美しい、キュートなものが作れるなんてsuzuden06601800さんこそ羨ましいです。
映画「キャストアウェイ」みたいですね。海って計り知れないですね。
suzuden06601800
こんにちは~~~~~
初めまして
すてきな絵ですね
女性は芸者さんのようですね
パステルと色鉛筆で書かれたのですか?
私は出来ないので憧れてしまいます
皆さんそれぞれ起用なんですね

私はリハビリの延長でビーチコーミングが好きになりました
砂浜を歩き貝殻・流木などを拾い集めています
趣味で花・動物などを貝殻で製作してます
趣味で流木アート的な作品も製作してます
出来た品は妻の勤める同僚・バイトの子にプレゼントして喜ばれています
一番はタカラ貝・綺麗な貝で作ったネックレスです
二番は貝殻で作ったイヤリングです
iwashinbo
@tataraworks-lynx50 さんへ

美しいと言っていただけて「嬉しいです!」
ありがとうございます
私の絵はどっちかというと煮しめ系(茶色っぽい)の色合いが多くて「美しい」という言葉にはほんっと飢えています。

それに髪を褒めていただけたことも感激です。
こういう漆黒の色描く時は、トンボの色辞典の黒を使います。
色辞典は硬筆なので広い面を塗り込むと、どうしてもムラになったり、ダマになったり筆致が残ってしまうためテレピン油やベビーオイルを使ってのばします。
あと、一番暗くしたい部分には、やはり色辞典のMULBERRYという紫色をたすとエッジが効いたいい色あいになります。
私の画力なんてせいぜい1パーセントぐらい。殆どが紙だったり、色鉛筆メーカーさんのお陰で、描かせてもらってるという感じなんです

あ、そうだ。
「アンチヒーロー」迷子になったらtataraさん家に駆け込むのでどうか( `・∀・´)ノヨロシクです!
tataraworks-lynx50
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
めっちゃ美しいチャンツィイーさん!!!
パステルと色鉛筆でこんなに黒々と髪の色が出るんですね。
私の中の色鉛筆のイメージがどんどん覆されていきます。
色鉛筆って可能性の幅が広い画材ですね。
でも、それは描く人の画力あってのことか。
普通の人が色鉛筆で描いたらただのぬり絵になりそうですもの。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画&ドラマの絵」カテゴリーもっと見る