いわきウーマン・OJONCO館

100年続いた診療所を、いわきと都市住民が協働して再生し、震災後のまちづくり拠点とする

上三坂公民館改修記念ライブの夕べ

2016-07-23 | フォーク者イサジ式

上三坂公民館リニューアルを記念してライブの夕べが始まる。100名を超える住民のみなさんが集まった。

最初に登場したのは「やっちき踊り」(福島県指定無形民俗文化財)、上三坂保存会60代~80代のみなさまのパワーで会場を圧倒

次は地元女性たちのサークル「親和会」のみなさんによる日舞、6曲披露

衣装替えの間、旅するミュージシャンHIROSHI (21歳東京)飛び入り演奏

いよいよイサジ式のコンサート始まる

最初の曲「帰れない町」(アルバム)から入る。

会場じ~ん。

~~~~~~~~~~

 大地に寝転び何事も なかったような空を見る

同じ晴れた空の下 帰れない町がある

もうすぐ春の花盛り そよ風うれしい並木道

同じ花咲くあの町に 帰れない人がいる

~~~~~~~~~~

2曲 「そこは遠いところ」 …新曲、上三坂に初めて訪れた時にできた

3曲 「マカロニBLUES」(アルバム)

4曲 「赤いおじさん」、 5曲 「おひゃくどまいり」 …笑った!不安な身体へのいたわりは万国共通。

6曲 「1976」(アルバム) 小名浜に捧ぐ歌

7曲 「重荷を降ろす時」(アルバム)

8曲 「いつか来た道」(アルバム)

彼の穏やかな歌声と演奏、ちゃめっ気たっぷりトークが会場を包んだ

このライブのために2ヵ月に亘る準備を積み重ねてきた実行委員会一同

 イサジさんありがとう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーク者イサジ式ライブin... | トップ | イサジ式さんまた来てね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォーク者イサジ式」カテゴリの最新記事