川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

川ちゃん農園だより<花だより>木槿(むくげ)

8月が盛りの花、木槿(むくげ)が咲きはじめた、朝開き、夕べにはしぼんでしまう処から、1日のはかない栄華にたとえ「槿花一日之栄」というそうである。これから秋までの長期間にわたって次々と花を咲かせ続ける強い生命力を持つ、そのため韓国では「国民花」として愛されている。「道のべの木槿は馬に食はれけり」芭蕉 (馬に乗って旅をしている途中、木槿の花に目を遊ばせていたら、なんと馬がそれを食べてしまった、あわれともおかしとも)、<日本の歳時記より>花の種類はいろいろあるが、花弁の色が濃い赤レンガ色で茶花に向く赤花笠や白色で中心に紅が入る日の丸等がこの辺りでは多い。きょうも梅雨空はつづく。<いわどの山荘主人>

<ムクゲの花 8:41>


<一輪のムクゲ 8:42>


<ムクゲの木 8:43>

<同 8:44>


<同 8:45>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

らいちゃん
ムクゲ
http://blog.goo.ne.jp/raishou0213
ピンクのムクゲの花も綺麗ですが、純白の梔子(くちなし)もまた美しいです。
枇杷は実をつけるまで13年も要するのですか?
今年が初収穫の由、おめでとうございます。
枇杷もザクロも私の好きな果実です。
子供の頃よく食べました。
懐かしいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花だより」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事