川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

立秋・農園模様

 二十四節気の一つ、立秋です、暦の上での話です。この間梅雨明けしたばかりです。
日中はまだ暑さが続き、一年で最も気温が高くなる時期です。
暑さ負けのせいか、干ばつのため、水分補給、水やリが大変になります。
 夏野菜のトマト、きゅうり、なすなどここで盛りが過ぎます。それでも今年の夏野菜の出来は上々です。
 直売小屋の売り上げもまずまずで、朝採り野菜の準備が楽しいものです。
 
 間もなく秋野菜白菜・大根などの準備をはじめなくては・・・、考えております。

 それに時候の挨拶も残暑見舞いに変わり、盛夏から晩夏になります。

 <いわどの山荘主人>

 <二十四節気立秋の変わり目・農園野菜の模様>
<直売小屋あさがおの咲く風景 5:46>


<ニュウメロン3次植え・きゅうり地ばえ 5:47>


<収穫も終わりの近づいたトマト・きゅり 5:47>




<スイカ 7:49>


<畑への入り口 皇帝ダリア 5:50>


<いちご親苗ー子づる育成 5:51>


<ねぎ・ショウガ 5:51>


<里芋 分けネギ、山芋 5:52>


<はやと瓜、サツマイモ 5:54>


<山芋、下仁田ねぎ、ミョウガ畑 5:52>


<カボチャ、サツマイモ、 5:54>


<南、ひまわり 5:55>


<キャベツ秋作り、トンネル被い 5:58>


<ニュウメロン、キュウリ秋収穫 5:58>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)��Ū�ڱ�������Ȫ�繥���줵����
西瓜の作り方が参考に成りました
http://blog.livedoor.jp/douryokuob2662/
いわどの山荘主人さん おばんです。トマトやキューリはそろっと終わりですか?私んとこもトマトが立ち枯れて順番にお終いに成っています。いつも朝今日はトマトをかたずけようと思い畑に行くのですが別の仕事で終わっています。明日も畑仕事をみっちりやりたかったのですが、個人的な事ですが家の斜め前の方が亡くなられその関係の手伝いが発生しそれどころではなくなりました。さてどれをとっても良く成っていますね。感心して見ています。西瓜はこんな風にして育てているんですね。参考に成りました。
tsukey
立秋
http://blog.goo.ne.jp/tsukeuy_2012
昨日、畑を拝見しました。
農家の朝は早いですね~(^^)
立派に育てられてる野菜を見た時は
嬉しかったですね~
頑張ってる様子が窺えました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜だより」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事