見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

2023年の読書


 本を読んだらスマホアプリの「ビブリア」に登録しています。
ビブリアは毎月、毎年何冊読んだかわかるようになっています。
2023年は124冊読んだらしい。
今年はあまり読んでないなと思っていましたが、小説以外の着物の本とか漫画も結構読んでいたようです。
着物ブームがあったので、図書館で借りたりして色々と読んだな。

 そんな今年の本で印象深かったもの



読んだ順番に
『僕は失くした恋しか歌えない』 小佐野弾 
 BLの小説やドラマもいいけれど、現実は違う、でもそんな中で生きる人たちのお話を何冊か読みました。その中からの1冊。

『雪の階』 奥泉光
 奥泉さんのストーリーテラーとしてのうまさと、主人公の独特な魅力が良かった

『汝 星の如く』 凪良ゆう
 自分のために生きる大切さや恋の切なさがひしひしとくる物語。凪良さんさすが。

『喜べ、幸いなる魂よ』 佐藤亜紀
 ヨーロッパのあまり馴染みのない舞台での小説ですが、天才だけど独特な女性とそれを生涯愛し続ける人の物語に引き込まれました。
 
『街とその不確かな壁』 村上春樹
 村上さんの『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』が好きだったけれど、その世界に再び行くとは!

『成瀬は天下を取りにいく』 宮島未奈
 なんだ?この小説と思うような面白い本でした。
成瀬もその友達も独特で、元気でました。

『赤朽葉家の伝説』 桜庭一樹
 桜庭さんの小説で一番なんじゃ?と思いました。

『木挽町のあだ討ち』 永井紗那子
 直木賞をとったという事で読みましたが、面白くて結末を楽しみました。

『アーサー・マンデヴィルの不合理な冒険』 宮田珠己 網代幸介(画)
 一番最近読んだ本ですが、本の装丁や中の画が不思議で、お話も奇想天外でまさに不合理だけれど、なぜかその世界に引き込まれて楽しく一緒に旅をした感じ。

小説以外では
『生物はなぜ死ぬのか』 小林武彦
 新書の中からはこれが一番印象深かった

漫画では
『スキップとローファー』 高松美咲
 高校生のピュアーな物語がいいなと思うのは歳を取ったからなんだろうか?

 今年の傾向として、主人公が独特で変わってるけど魅力的なものが多かったように思います。そういう生き方を求めているのかもしれません。
だんだん読書量が減ってきていますが、また来年も面白い本に出会えたらいいなと思います。
 読んだ時の感想をブログに書いています。興味があったら読んでみてくださいませ。












 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iwa-mikemaru
@sakunoaoi あおいちゃん、こちらこそお世話になりました。
このブログの原点は本のことなので、参考にしてもらえるのはとっても嬉しいです。
成瀬楽しみですね!
あおいちゃん推しの薬屋さんも続きを読んで行こうかと思います。
今年も楽しんでいきましょ〜
よろしくお願いします
sakunoaoi
みけさん、今年もお世話になりました。

本を選ぶとき「あ、この本みけさんがブログで紹介されていたな」と参考にさせていただくことも多いです。来年もたくさんよい読書が出来ますように!

「汝、星のごとく」は買って積んであります!年が明けたら読み始めたいなと思います。成瀬の続編の発売の楽しみです。

では良いお年をお迎えください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事