見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

ヘルシオちゃんで「あぶり豚バラ・低温ロースト」を作ってみました


 ふるさと納税でいただいた宮崎の豚肉。
最後の豚バラ肉500gを焼いてみました。
ヘルシオちゃん(ヘルシオウォータオーブン)のレシピにちょうど豚バラのレシピがあったのでレシピ通りに。
あぶり豚バラ・低温ロースト

 肉の重さの1%の塩を振り、胡椒も適宜振って肉に少しすり込んだ後、冷蔵庫で4〜5時間おきました。塩の量はレシピより少なめです。
その後、脂身を上にして網の上に置く



ヘルシオ ちゃんに入れる前に思いついて、乾燥ローズマリーを振ってみました。
「あぶり豚バラ・低温ロースト」にセットしてヘルシオ ちゃんにお任せ。
低温で焼くので時間は結構かかります。
レシピによると1時間30分

 出来上がりはこんな感じで、串を刺して中まで火が通っているかを確認しました。



 
横から見るとこんな感じ(笑)
脂身の部分は相当減っていて、美味しそうに焼けています。




 外側はパリッとして、中はしっとりしています。
さすがヘルシオちゃん。




塩と胡椒とちょっとローズマリーだけの味付けだけれど、美味しくできたと思います。
ただ、バラ肉なので脂身が多くて私は一部残してしまいました。
家人はこの脂身が美味しいよと言ってました。
豚肉の質が良いのでしょう。
ヘルシオちゃんのおかげで塊肉の調理も失敗せずできるのがありがたいな〜。

 ふるさと納税でいただいた宮崎の豚肉もこれにて全部いただきました。
宮崎の豚肉と牛肉は美味しかったな〜。
ふるさと納税を初めてやってみたけど、色々と楽しませていただきました。
毎年医療費などで確定申告をしているので、それほどの手間はありませんでしたが、最終的に地方税がどうなったかはまだ確かめていません。
それを確かめてから、今年もふるさと納税しようかなと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事