映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

フィフス・ウェイブ

2016年04月24日 00時28分08秒 | 映画 は行
評価:★★★☆【3.5点】



過去映画の美味しいところだけつまみ食いしたらこうなった。



謎の地球外知的生命体が地球上空に飛来、
世界中の電源をシャットアウトし人類を混乱に陥れる。
“アザーズ”と名付けられた彼らは、
続く第2波として大地震と津波を引き起こし、
第3波ではウイルス感染を蔓延させ、
第4波では生存者への寄生を開始する。
平穏な日々を送っていた女子高生のキャシーは、
アザーズの4度にわたる攻撃で両親を亡くし、
ついには弟とも生き別れてしまう。
もはやわずかな生存者も、誰が敵か味方かも分からない中、
キャシーは弟を救い出し、
人類滅亡を意味する第5の波を食い止めることが出来るのか?
<allcinema>



地球軌道を周回してる謎の物体は
どう見ても『第9地区』の難民飛行船。
そこはどうぞパクってください、面白ければいいんです。

そして大地震と津波はよくあるデザスター映画だし
そこも、最新VFXが見られるならありがたいところだ。

ところが、どうも第4波辺りから雲行きが怪しくなってくる。
生存者へ寄生する軟体生物を見て、あれが知的生命体?
あんな奴らが飛行船を製作できるとは到底思えないし
単なる細胞の一種って思うしかないのだ(笑)

で、結局はティーンエイジャーが軍に入隊して
鍛えられて第5波を駆逐する方向に進んで行ってしまい
これじゃあ近年のドル箱ティーン映画『ハンガー・ゲーム』や
『メイズ・ランナー』『ダイバージェント』のノリと同じ^^;

まさかこんな方向に強引に突き進んで行くとは…
続編、あるんでしょうね。
ラスボス(?)余裕で退避していったし。


【今週のツッコミ】
・よく分からないんですが、第2波から3波4波…と
 新種の攻撃が次々襲ってくるんですけど
 第1波の宇宙船がそれ以降まったく映らなくなった理由とは。

・普通に思えば最初に宇宙船を登場させ電磁パルスによる
 停電攻撃してるんだから地震や津波の必要はあるのか?

・またウィルスを蔓延させて人類を滅亡しようとする作戦は
 妙にかったるいって言うかなんだそれ?って感じ。

・ま、とどめは人類に寄生させ混乱を起こさせようとするわけだが
 途中からラブロマンスになっちゃって頭が混乱しまくりだ(爆)

・とまあ、辛口評価にも関わらずそこそこ良かったのは
 なんといってもクロエの演技力と序盤のVFXの恩恵でしょうね。
------------------------------------------------------
監督:J・ブレイクソン
脚本:スザンナ・グラント/アキヴァ・ゴールズマン/ジェフ・ピンクナー/
音楽:ヘンリー・ジャックマン


出演:クロエ・グレース・モレッツ/ニック・ロビンソン/ロン・リヴィングストン/
    マギー・シフ/リーヴ・シュレイバー/


『フィフス・ウェイブ』
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『晩春』と『第三の男』日英... | トップ | ロブスター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2016-04-24 16:33:32
期待してなかったけど~やっぱりって感じでしたね。
宇宙船もアザーズも出番が少ないし、、、
気がついたらティーンエイジャーの作品になってたし(苦笑
みんなクロエちゃんだから観に行ったんでしょうね。。。
返信する
えふさんへ (ituka)
2016-04-24 16:49:39
gooはときどき反映されないので使いづらいでしょ(笑)
これに懲りずに~
ワタクシ、“アザーズ”という単語に凄く反応するのです。
ニコール姐さんのスリラー映画『アザーズ』からなんですよ。
クロエの演技に助けられた印象でしたね。
もうちょっと脚本とか、それ以前の企画設定の段階で
頑張ってもらいたかったです^^;
返信する

コメントを投稿

映画 は行」カテゴリの最新記事