映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

俺は、君のためにこそ死ににいく

2007年05月21日 22時04分14秒 | 映画 あ行
評価:★★★


映画として観た場合の個人的評価です


群像劇にした分、個人個人のエピソードが短縮されたのが残念だ。

戦闘シーンに於いては到底ハリウッド映画のようには行きません。ならば、もっとニュース映像を多用した方がよかったのにと感じた。


全体を鳥濱トメ(岸惠子)のナレーションで回想シーンにしたほうが良かったように思う。

ラストでそうなっているがナレーションがない分、全体のまとまりが無かった印象。
「北の国から」を見習うべし!



「靖国で会おう!」
ニュースで流れる歴代首相の靖国参拝をするしないの報道に、普段は気にも留めなかった自分がいましたが、この映画を観てその重みがよく分かりました。


NHKスペシャルで過去に放送された関連番組が見てみたいですね。


大西瀧治郎(伊武雅刀)の切腹シーンは迫真の演技とリアルな音響に思わず目をそらしたくなった。
------------------------------------------------------

監督:新城卓
脚本:石原慎太郎
撮影:上田正治/北澤弘之
音楽:佐藤直紀
唄:B'z

出演:岸惠子/徳重聡/窪塚洋介/筒井道隆/前川泰之/中村友也/渡辺大/木村昇/蓮ハルク/宮下裕治/田中伸一/江守徹/長門裕之/石橋蓮司/勝野洋/的場浩司/伊武雅刀


『俺は、君のためにこそ死にに行く』オフィシャル・サイト
http://www.chiran1945.jp/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモーキン・エース/暗殺者... | トップ | リーピング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆むむむ・・☆ (TiM3)
2007-05-22 21:20:24
伊武さん『ローレライ』の時の“不名誉”を、いよいよ挽回されたようですね。。(そう言う問題なのか・・?)
返信する
入魂のワンシーン (ituka)
2007-05-23 22:25:54
『ローレライ』にも出てたんですね
これは未見でした。

“首○り”しなかったのでホッとしました(^_^;)
返信する

コメントを投稿

映画 あ行」カテゴリの最新記事