映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

オペレーション・フォーチュン

2023年10月13日 17時46分04秒 | 映画 あ行
評価★★★【3点】(13)



ガイ・リッチーとジェイソン・ステイサムに釣られてしまい。。。



ウクライナの研究施設から盗まれた謎の最高機密機器
“ハンドル”の奪還を依頼されたMI6御用達の敏腕スパイ“フォーチュン”が、
クセ強な即席チームを率いて大富豪の武器商人らを相手に繰り広げる
大胆不敵なミッションの行方を軽快なタッチで描き出す。
<allcinema>



ストーリーからキャストまで悪くはないんだけど良くもない。
序盤から中盤まで無駄な会話が多すぎてなんども睡魔に襲われる。

今まで見てきたスパイモノの既存の骨組みはなんら変わらず
新鮮味に乏しく、MI6のメンバーにしてもエディ・マーサンが
上層部の指示役としていい味を出してはいるものの出番少な目で
作品に大きく影響を与えるところまでいってない。

ただ、主演のジェイソン・ステイサムの魅力は言わずもがな。

今回、劇場作品では久しぶりのジョシュ・ハートネット出てますが
Netflix作品のブラック・ミラー6「ビヨンド・ザ・シー」で
すでに近況を拝覧していたので、すっかりおじさん化となった姿に
驚くこともなかった。
それから、紅一点のヒロインに魅力がなかったことが
おそらく本作品に於いての最大の弱点となっていたように思う。

監督のガイ・リッチーとジェイソン・ステイサムだけで
すっかり釣られてしまったけれど、これシリーズ化あるのかな。



【今週のツッコミ】

・ノー天気な映画スター役ジョシュ・ハートネットが
 チームに合流した時点でコメディ路線ですし、必要あった?
 余談で、劇中になんども魔裟斗氏がちらついて仕方なかった。

・シリアス系俳優のエディ・マーサンがもう少し見たかった。
 先日Netflixの「フェアプレー」では存在感半端なかったのに。

・申し訳ないが、もう少しモデル系のヒロイン希望したい。
 
・悪役ヒュー・グラントもそこまで魅力がなかったし
 チーム・スナイパーの黒人くんのキャラが中途半端。
---------------------------------------------------------------------------
監督:ガイ・リッチー
脚本:ガイ・リッチー、アイヴァン・アトキンソン、マーン・デイヴィス
音楽:クリストファー・ベンステッド
出演:ジェイソン・ステイサム、オーブリー・プラザ、ジョシュ・ハートネット

『オペレーション・フォーチュン』


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTubeを広告なしで見る方法 | トップ | キラーズ・オブ・ザ・フラワ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (margot2005)
2023-10-19 21:10:01
<全世界7カ国縦断 痛快スパイアクション!!>
と宣伝してますが、ストーリーはパッとしませんでしたね。
わたし的にはガイ&ジェイソンで観ました。
ジェイソンは相変わらずクール!!
そうエディはクセのあるキャラが似合うので、
普通だと魅力に欠けるかも知れません。
サラ役のオーブリーはヒロインなのに魅力なくて残念。
ジョシュは良かったと思います。20歳代初めから活躍している彼も40歳代に...。ジョシュ、ファンです。
返信する
margotさんへ (ituka)
2023-10-19 21:37:55
ワタシ実は、この映画の予告編さえ見ずに
単純にちらしだけで出演者と監督を把握しただけで前知識ゼロ状態だったんです。
なので、パット見でチームで銀行強盗やるんかな~でしたよ。
それがまさかのMI6でびっくりしたのが第一印象だったのです(笑)
ジョシュくん、戦争映画2本でスターになりましたね。
思えば、それ以降彼の映画からずいぶん時間がたってました。こうして復活してくれればまだまだ若いので応援したいです。
返信する
Unknown (mariyon)
2023-10-23 21:08:16
ジェイソン見たさに、わざわざ日比谷まで行って
サメ映画の1を観たときと同じく、ジェイソンファン(?)のお友達4人で観てきました。
確かに目まぐるしかったけど、目新しさはなかったですね。

>紅一点のヒロインに魅力がなかったこと
最近ジェイソンの映画って、色気薄い。
ジェイソン絡まないし。
サメ映画もずっとウエットスーツでしたし(笑)
トランスポーターが懐かしいです。

>すでに近況を拝覧していたので、すっかりおじさん化となった姿
ご存知だったんですね、
いやぁ~、これにはちょっと、いえかなりびっくりでした。
返信する
mariyonさんへ (ituka)
2023-10-23 23:39:36
お~、女子会じゃないですか。
ジェイソンといえばやっぱりスーツ姿がイケてますよね。
そういう意味では、この映画のチラシもスーツですし、期待値もあったんですけどもうひとつでした。
こうしてみると「トランスポーター」はジェイソンの魅力満載って分かりますね。

>いやぁ~、これにはちょっと、いえかなりびっくりでした。
でしょう!(笑)
ワタシも先日Netflixで見たときにmariyonさんと同じリアクションでした(笑)
返信する
ご無沙汰です (風子)
2023-10-31 21:50:53
好みの女優さんが出演していなくて、残念でしたね。
予告編でジョシュ・ハートネットがコミカルな役の様だったので、彼目当てで見に行きました。(笑)
返信する
風子さんへ (ituka)
2023-10-31 22:53:22
ども~ご無沙汰ですね。
そうなんですよ!なんか顔立ちが好みではなかったのです。
ITに強いメンバーならもうちょっと細身のオタク系女子にすればまだよかった(笑)
ジョシュくんの付録のようなチーム参入がなかなか可愛かったです。
返信する

コメントを投稿

映画 あ行」カテゴリの最新記事