映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアリティ映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

生き残るための3つの取引

2011年04月29日 23時14分53秒 | 映画 あ行
評価:★★【2点】



人物相関図が事前に入ってないと、似たような役名で混乱する。

序盤に至っては、チェ、チュ、チャン、チョン(←こいつはなかったぞ)^^;
カン、コン、マ、イ、とかやたら短音名のため
馴れるまでに、置いてけぼりを食らってしまった(爆)

某映画サイトで高評価だったため
スルーするつもりだった本作を、急遽予定を変更して
(本来は『キッズ・オールライト』だった)行って来ました。



世間が注目する重大事件を巡り、
出世をエサに上司から命じられた犯人ねつ造の悪事に手を染めた叩き上げの敏腕刑事と、
それを察したエリート検事の対立を軸に、権力組織の腐敗と
その中で懸命にもがく男たちの姿を二転三転する緻密な構成と力強い演出で
スリリングに描き出す衝撃のクライム・サスペンス。

失態続きの警察は、
世間を騒がせ大統領さえも関心を寄せる連続殺人事件の捜査に躍起となっていた。
その矢先、有力容疑者を誤って射殺してしまう最悪の事態が発生。
事実のもみ消しに動き出した上層部は、
学歴がないために出世コースを外れていた刑事チョルギに対し、
昇進を条件にニセの犯人をでっち上げるよう命じる。
悩んだ末に、裏社会の大物である建設会社社長チャン・ソックに協力を頼み、
犯人ねつ造を実行に移すチョルギ。
しかし、彼の不正に感づいたチュ・ヤン検事の存在が次第にチョルギを追いつめていく。
<allcinema>



とにかく、あらすじを読んだだけでも興味津々であった本作。
国家権力組織の腐敗って過去映画でも何度も拝見していますが
この映画に至っては、出てくる奴全員がとんでもない人間ばっかり。

ある意味、全員悪人という北野映画のアレにも勝るんではないでしょうか。

犯人捏造!これを上層部から「キャスティング」的発言で要求される。
国中が注目している事件だけに犯人逮捕というシナリオの締めは必至であった。
そこで前科者ばかりの候補を数人挙げ、そこから篩にかけ絞っていく過程は
なんとも粗っぽい印象だったな~。
粗いと荒いじゃ意味が違いますが、前者の方ですね。

ただ、演出的には、この映画ってどうよ!ってな感じでした。
証拠隠滅してるわりには、いとも簡単に証拠を握られるシーンやら
普通、誰が見ても、そこだけは慎重になるだろう!ってところが
やたら穴だらけで、“次第に追い詰められていくチェ捜査官”ってアンタ!
そこを突っ込まれてるところは笑いネタとしてなら十分であったね~^^

主人公のチェ捜査官を演じるファン・ジョンミンの演技がどうにもまずい。
変にアウトローを演じようと無理してたのか、どうにもシロウトっぽくて
これほんとうに俳優さん?
ひょっとして花田家の親戚を連れて来たんじゃないよね(←こら)^^;

あとは検事をやってたひとって、どこかの若手のお笑い芸人さん?
やたら、オーバーアクションで、毎回、大声でがなり立てるので
いい加減、イラついてしまいました(爆)

そして、捏造犯人にされちゃったひと、あの余りに切ない家族構成に
ウケ狙いだったのかと深読みすらしてしまったのです。
ただ、そこの子供だけはエキストラっぽく映画に初めて出てる雰囲気があったし。

ま、なんにしても、シナリオはかなり面白いはずなのに
監督の演出と俳優さんのキャスティングで失敗しちゃったな~という印象ですね。

あ、ひとつ!ラストのオチはなかなか面白かった。
さすが韓国映画!って感じです。


おまけ)
・頼むから、あの検事を黙らせて!と何度ココロで叫んだことか^^

・通帳をあっさり渡してしまう妻に『インフォーマント!』のマット・デイモンを思い出す。

・あの証拠隠滅って、どうイメージしたらいいのかよく判らない(笑)
 例のナイフと銃の位置と適当に消した血痕はあれでいいのか?^^;
 あの、大友康平似の部下が本作のMVPですか?(笑)
----------------------------------------------------------------
監督:リュ・スンワン
脚本:パク・フンジョン
撮影:チョン・ジョンフン
音楽:チョ・ヨンウク


出演:ファン・ジョンミン/リュ・スンボム/ユ・ヘジン/マ・ドンソク/


『生き残るための3つの取引』
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« ブルーバレンタイン | トップ | 抱きたいカンケイ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2011-05-01 20:23:21
こんばんわ はじめまして
記事読ませていただきました

>大友康平似の部下
たしかにすっごい似てました(笑)

アメリカかぶれの 科学捜査とか もうちょっとしないのか??とか思いましたが けっこう楽しめた映画でした。

※すみません不具合でTBが3つも飛んでしまいました。余計な分は消せるようなら ヨロシクお願いします。
ども!初めまして (ituka)
2011-05-02 00:02:39
じゅんさん、こんばんは。

内容はとても分り易くて好感持てました。
しかしながら、すべては、あの検事のウザったさに参ってしまいました(笑)
チェ捜査官のココロの葛藤とかを、もうちょっと見たかったという思いです。

康平似へ賛同してもらって、ホッとしました^^

>アメリカかぶれの 科学捜査とか もうちょっとしないのか??

まったく同感です!
鑑識とかほとんど出てこなかったですもんね^^

TBの件了解しました。

コメントを投稿

映画 あ行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

7 トラックバック

『生き残るための3つの取引』みましたぁ! (韓ドラのたまり場)
『生き残るための3つの取引』.....2010年作品 【韓題...부당거래(不正取引)】 ファンジョンミン/リュスンボム/ユヘジン他 junsanga的評価 ★★★★☆(4つ。見ごたえあ ...
生き残るための3つの取引 (あーうぃ だにぇっと)
4月21日@一ツ橋ホール。 予想通り常連さん大集合。(笑) 横入りしたT橋厨房が席をガメていてうっとおしい。 別の試写でも、席をガメるのに夢中で(笑)とってもジャマだった。 席を取ったら座ればいい。 立って席押さえてるから中の席に入って行かれなかったの...
生き残るための3つの取引 (だらだら無気力ブログ)
世間が注目する重大事件を巡り、出世をエサに上司から命じられた犯人 ねつ造の悪事に手を染めた叩き上げの敏腕刑事と、それを察したエリート 検事の対立を軸に、権力組織の腐敗とその中で懸命にもがく男たちの姿を 二転三転する緻密な構成と力強い演出でスリリングに描...
生き残るための3つの取引 (ダイターンクラッシュ!!)
2011年5月1日(日) 15:10~ 銀座シネパトス2 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:600円(買っていない) 『生き残るための3つの取引』公式サイト 韓国の犯罪映画なので、過度なバイオレンスを期待するが、その手のタイプでは無かった。 出世のでき...
生き残るための3つの取引/???? (LOVE Cinemas 調布)
世の中を騒がせている女児連続殺人事件、出世をエサに上司から“早急な犯人の検挙”を命じられた刑事と、自らも不正に手を染めている検事の対立を中心にその裏に蠢く権力の腐敗を描いたサスペンスドラマだ。主演は『ユア・マイ・サンシャイン』のファン・ジョンミン、共演...
生き残るための3つの取引 (いやいやえん)
全ての取引の発端となる「犯人捏造」…出世を望む刑事 ×対立する検事×弱みを握る裏組織の3つ巴の駆け引きの中、必死であがく人間模様を描く。 そもそもは「女児連続殺人」の容疑者を警察が射殺してしまった事に始まる。でもいくら世間の非難を浴びようとも、犯人...
生き残るための3つの取引 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【BAD DEAL】 2011/04/29公開 韓国 PG12 119分監督:リュ・スンワン出演: ファン・ジョンミン、リュ・スンボム 、ユ・ヘジン、チョン・ホジン、マ・ドンソク、チョン・マンシク 出世を望む刑事×対立する検事×弱みを握る裏組織三者の思惑と欲望が....