映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

グレイマン

2022年07月31日 14時15分49秒 | 映画 か行
評価★★★★☆【4.5点】


Netflixオリジナル作品、デジタル配信と同時に劇場公開も。



元CIAの凄腕工作員で、ある日突然CIAの裏切りに遭い
追われる身となった暗殺者グレイマンが、
元同僚によって送り込まれた世界各地の暗殺チームと
壮絶な死闘を繰り広げるさまを圧倒的スケールで描き出す。
<allcinema>



Netflixの新作でライアン・ゴズリングのアクション映画?
とりあえずマイリストに入れたもののイマイチ食指が動かない。
ゴズリングといえば、どの作品も割とクールな印象で
ほとんどセリフがなくても映画として成立する。
初見の『ラースと、その彼女』からずっとそんな感じ。
『ブレードランナー2049』が唯一楽しめたアクションかな。

ということで、予告編をチラ見する限りでは
『ナイスガイズ!』みたいな残念な印象を受けたわけですよ。

ところが、鑑賞するや否や冒頭5分で、いや~、これは面白い!
刑務所に居ながら腕を見込まれ暗殺者として復活を果たす。
よくあるB級映画のノリは、まんまそのノリなんだけど
とにかく今まで見たこともないアングルからの狙撃だったり
ゴズリングくんの息づかいひとつとっても妙に生々しく
現実感が伝わってくるんです。

さらに、秘密を知った彼を消そうとCIAが送り込んだのが
型破りでクレイジーな工作員と呼ばれるひとりの男だった。
男は独自の作戦として全世界の暗殺チームを展開するわけだが
そのスケールがこれまた凄いことになっている。

ま、ある意味、チョイ前の『6アンダーグラウンド』的な
荒削りで資金に糸目もつけない物量作戦には圧倒されるばかり。

ヒロインには絶世の美女アナ・デ・アルマスですよ。
ゴズリングくんのパートナーみたいに絶妙なタイミングでフォロー。
もはやボンド・ガールにも引けを取らない女戦士となっている。

あ、そういえばこの二人って『ブレードランナー2049』で
ゴズリングくんの3Dホログラムの恋人でしたね。
見方により、本作品の数年後に『ブレードランナー』ってことも
辻褄が合うかもしれないわ。

ちなみに、デジタル配信でも満足度(★4つ以上)が高ければ
劇場公開はもちろん、同年製作モノであれば
こんな感じでレビューを上げていきたいと思っています。



【今週のツッコミ】

・いままでのゴズリングくんの映画はどれもゴズリングくんまんま。
 この映画はそんな彼の新境地を開いたと勝手に思っている。

・これ、シリーズ化してくれないかな~。

・礼儀正しく、いつも相手のことを考えて行動する暗殺者って
 しかも、人情があって自分を認めてくれた上司への忠誠心すご!

・CIA身内同士の戦争に巻き込まれた警察官らが哀れ。

・ラスト、なんで狙撃しない?しかもラスボスはなんで
 肉弾戦に持っていったのか理解に苦しむ。

・街中の路面電車内で銃撃シーン、あれはどこまでCGなん?

・「美人だね~」「それ、セクハラですよ」会話もイマドキ。
-------------------------------------------------------------------------------------
監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ
脚本:ジョー・ルッソ、クリストファー・マルクス、スティーヴン・マクフィーリー
音楽:ヘンリー・ジャックマン
出演:ライアン・ゴズリング、クリス・エヴァンス、アナ・デ・アルマス

『グレイマン』


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュラシック・ワールド/新... | トップ | デイ・シフト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここなつ)
2022-09-09 10:38:10
こんにちは。

>・ラスト、なんで狙撃しない?しかもラスボスはなんで
 肉弾戦に持っていったのか理解に苦しむ。

私もでした。で、結論としては、これはプロレス興業なんだな、と。
返信する
ここなつさんへ (ituka)
2022-09-09 21:09:52
ワタシはてっきりアベンジャーズ終了のフラストレーションから
筋トレした肉体を持て余した結果だったと思ってましたよ。
今では、シルベスター・スタローンもマスク被ってスーパーヒーロー演じてますからね。
この映画でアピールしておかないと。。。
返信する

コメントを投稿

映画 か行」カテゴリの最新記事