映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (3D字幕)

2011年12月03日 14時50分03秒 | 映画 た行
評価:★★★★【4点】



もはや、これは実写と見分けがつかないレベルの映像だった。

これって、精巧に作られた人形劇ではないかと思うくらい
すべての質感に実物を追求した素晴らしさに唸ってしまった。

登場人物のキャラ造形も、極力リアル思考となっており
そこに、若干のデフォルメを導入し、
分り易い性格付けなどを施している。

ついに出ましたね!さすがはスピおじさん!って感じです。
製作に絡んだ映画の量産体制もコレといったモノがなく
とうとうスピルバーグもココまでか。。。と思った矢先のこれですよ。



ベルギーの作家エルジェによる世界的人気コミックを原作に、
主人公タンタンが個性あるキャラクターたちと繰り広げる大冒険の行方を、
最新の3Dパフォーマンス・キャプチャー技術を駆使し、
原作の世界観そのままに、迫力満点の映像で描き出す。


相棒のスノーウィと世界中を駆け巡り、
難事件に挑む少年レポーター、タンタン。
ある日彼は、美しい船の模型を手に入れる。
それは、海賊レッド・ラッカムに襲撃され、
海上で忽然と消えたといわれる伝説の軍艦ユニコーン号。

ところがその日以来、
なぜか正体不明の男たちに追いかけられることに。
やがて模型のマストに暗号が記された羊皮紙の
巻物を発見したタンタンだったが、
ほどなく謎の男サッカリンに拉致され、
貨物船の船室に閉じ込められてしまう。

その後スノーウィに助けられたタンタンは、
ユニコーン号最後の船長アドック卿の子孫、ハドック船長と出会う。
2人は、サッカリンの執拗な追跡をかわしながら、
ユニコーン号の謎を解き明かすべく奔走するのだったが…。
<allcinema>



ストーリーに関してはとくに目新しさはなく至って平凡。
ある男が射殺されてからは、早々に善悪がハッキリするので
後は、物語を如何に肉付けしていくかというところですかね。
それでも、そこには今世紀最高レベルの映像があることで
スクリーンから迫る画に脳内は釘付けとなってしまう。

コレは凄いわ!
水、炎、光のどれをとっても、実写と判別できないでしょう。
そして、奥行きのある3Dを安心して観ていられることの心地良さ^^

『アバター』のキャメロン監督も絶賛してるのかは知らないが
少なくとも良い意味でのライバル出現に、CG技術や3Dが
今後更に進化していくこと信じていますよ。

アニメであるからこそできる信じられないアングルの数々。
実写じゃないとあり得ないレンズフレアなど、チョットした遊び心もあって
映像を楽しむことに関しては、今現在最高のモノだと思ってます。

ストーリーは抜きにして、ひとつ難を言えば、人物の動体に対しての
重量感がもうひとつ上手く表現されてなかったかなと。
タンタンがスリを追いかけようと車に轢かれそうになるところ。
もちろん、こんなに凄い映像だったからこそいえることですけどね。


おまけ)
・船長が缶コーヒーBOSSの惑星オジさんに見えて仕方なかった。
 そして、タンタンがクリスチャン・スレーターに(笑)
 造反した船員の中にジェイソン・ステイサムっぽいのが居たり
 出てくるキャラクターが誰かしらに似てるところが可笑しかった。

・序盤、サッカリンが突き出した杖こそ、本作に於ける3Dで
 最初に驚いたシーンでしたね。その立体感と杖の先端の質感にウットリ(笑)

・ユニコーン号とカラブジャン号との荒波タイマン勝負は凄い!
 マストが絡まり振子状態になった船を初めて見た。
 アニメだから出来る驚愕の画面構図のオンパレードでした。
--------------------------------------------------------
監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:スティーヴン・モファット/エドガー・ライト/ジョー・コーニッシュ/
撮影:
音楽:ジョン・ウィリアムズ

声の出演:ジェイミー・ベル/アンディ・サーキス/ダニエル・クレイグ/
      サイモン・ペッグ/ニック・フロスト/


『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーサー・クリスマスの大冒... | トップ | リアル・スティール »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (風子)
2011-12-04 12:13:55
2Dの試写会で見たのですが、3Dはさらに見ごたえがあったんですね。
返信する
3Dがお薦めです (ituka)
2011-12-04 22:17:03
風子さん、こんばんは。

これは最初から3D鑑賞でしっかり見極めようと思ってましたよ。
世界の2大巨匠が係わっているから、中途半端なモノは提供しないだろうという期待からです^^
映像は予想以上の出来で迫力ありました。
ただストーリーに、もう一工夫あれば。。。^^;
返信する
こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2011-12-05 23:45:15
あ~~itukaさんも結構絶賛(^_^;)
絶賛されてるかたが多い中、なぜか睡魔に襲われてしまった私です(苦笑)

映像は、itukaさんも言われていますが、ほんと、文句なしなんですよね~
素晴らしかったと思います^^

冒険活劇が好きな私には、全編アクションと言うのも好きなハズなんですが・・

やはり、あまりにもストーリーが平凡だったから、飽きてしまったのかなあ・・・
時間も、2時間ないのに、長く感じてしまいました(^_^;)

オープニングクレジットのアニメと冒頭部分は
すごく期待できたんですが。。。

そそ、タンタン、私もクリスチャン・スレーター思い出しました。若い頃の彼にそっくりですよね(^_-)-☆
返信する
睡魔でしたか(笑) (ituka)
2011-12-06 21:42:45
ひろちゃん、こんばんは。

分るような気がしますよ。
主役のタンタンに魅力がもう一歩足りなかったし
話自体もこれといって惹きつけられるモノもなかったしね^^;
ひろちゃんは冒険活劇が好きなんですね。
ワタシはロードムービーが好きなんですよ。

本作は話よりも革新的な映像美を堪能できたらそれでヨシと思ってます(笑)

>オープニングクレジットのアニメと冒頭部分は
>すごく期待できたんですが。。。

あのオープニング・クレジットはお洒落でしたよね。
思わず『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』が頭に浮かびました^^

>そそ、タンタン、私もクリスチャン・スレーター思い出しました。

おぉ~!同意してくれて嬉しいです。
いまひとつ垢抜けてない(←こら)ところや顔の輪郭、額の感じなんか彼しか見当たりませんよね(爆)


返信する
同じ白でも… (オリーブリー)
2011-12-07 19:25:30
ウチのワンコと大違いで、人間並みの知能(?)犬でしたね(笑)
ワンコが大活躍の冒険でした。

このキャラ像が苦手かな~。
タンタンにも魅力がないし…。
あまりにも彼の調子で上手く物事が進んで、そこまで強い(運が良い?)キャラには見えなくて。
追いつ追われつのアクションも、「ガンバレぇ~~」ってならないと言うか…。
ダニたん目当てで2D字幕で見ましたが(って、イオンは2Dだけでした)そのお声もあまりにも違う感じで堪能できず。

株主優待券情報、ありがとうございました。
残念ながら品切れでしたが、また覗いてみます。
返信する
最高のアシスタント(笑) (ituka)
2011-12-08 00:04:21
オリーブリーさん、こんばんは。

“スノーウィの大冒険”確かにタイトルを変えてもいいくらい大活躍でしたね(笑)
あれだけのことが出来るワンコなら、日本警察からオファーが来そうです。
オリーブリーさんのワンコちゃんも純白色で、すごく綺麗ですよね。

このキャラたちってみんな人形のように見えるのは
4頭身~5頭身で統一されてたからかな~
昔、テレビで放送してた「サンダーバード」の人形劇に見えましたよ(笑)

サッカリンの声優さんがダニエルだったって、後から知りましたよ。
鑑賞中、まったく気が付かなかった(爆)

株主優待券って品切れ表示でしたね^^;
あれも、タイミング的なものなんでしょうかね~
オークションでなら出品されてるけど、それはチョット考えちゃいます(苦笑)

金銀劇場の閉館って経営悪化が原因じゃなかったんですね。
閉館イベントを計画してるって、チョット期待しちゃたりして(笑)


返信する
2D (笛吹働爺)
2011-12-14 00:45:24
3Dは疲れるので、というより割増料金が・・・、で2Dを見ました。
映像は良かったですね。足りないのはお色気。
が、アニメでお色気があっても仕方ないかも。
返信する
奥行きは出てました (ituka)
2011-12-14 10:50:38
笛吹働爺さん、お早うございます。

2Dでご覧になったんですね。
裸眼で3D観られるなら割増料金でも許せるんですが
今のままじゃ、なんかもったいない気がしますもんね^^;
映像は風景なんか実写のようでした。
リアル人物ならお色気もアリかな~(笑)
でも、所詮アニメですから人が作ったものにムラムラしてもね~^^;
返信する
☆びっくりフジツボ!☆ (TiM3)
2011-12-18 10:55:50
高松圏外ですが(=^_^=)「2D」「吹替」ヴァージョンで観て来ました☆

映像としての描写やアクションはスゴかったですが、人物造型がイマイチ及んでない感じでしたかねぇ。
緩急のバランスも余りなく、とにかく詰め込みました~ みたいな制作陣の必死さが伝わって来ました(=^_^=)

戦車の上にホテルを乗っけるアイデアは『007/ゴールデンアイ』の頃にも、似たような事はやってましたが(?)あれはあれで楽しかったですね。

CGだと「平壌で大暴れ」みたいな事も表現可能なんですね(おい!)
返信する
ふじつぼネタの意味がね~ (ituka)
2011-12-18 21:34:40
TiM3さん、こんばんは。

2D吹替え版でご覧になったのですね。
映像はやっぱりよかったでしょう!
言われるように、リアル系、少々デフォルメされた人物描写をどう受け止めるかですね^^
手の甲なんかは完全リアルなのに、あの刑事さんたちの顔は漫画チックって、不思議な感じがしましたよ^^;

ストーリーに入れ込んだアイディアなんかは、独自路線って目立たなかったですよね。
戦車のホテル移動も『007』で似たようなことありました(笑)

>CGだと「平壌で大暴れ」みたいな事も表現可能なんですね(おい!)

シリアス系以外の映画なら、建造物、輸送用機器やら軍事関係なんでも行けそうです(笑)
ただ、国民生活なんか描いた日には、なにが起こるか怖いです(爆)
返信する

コメントを投稿

映画 た行」カテゴリの最新記事