映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)

2017年10月15日 15時44分17秒 | 映画 さ行
評価:★★★★☆【4.5点】




人間との全面対決の陰で新ネタ・新キャラ披露で奥行きが増した。



和を望み共存の道を探ってきたシーザーの願いもむなしく、
猿と人類が全面戦争に突入してから2年。
猿の群れを率いるシーザーは、冷酷非情な大佐の奇襲によって
愛する妻子を殺されてしまう。
大佐への憎しみに駆られ、わずかな仲間と共に復讐の旅へと出たシーザー。
その道中で口のきけない人間の少女と出会い、
ノバと名付けて一緒に旅を続けることに。
やがて大佐のアジトである巨大な要塞に辿り着いたシーザーたちだったが、
冷静さを失っていたためにあっさりと敵に捕まってしまう。
しかもその施設には、多くの仲間たちが捕らえられ、
過酷な重労働を強いられていた。
そんな絶体絶命の状況の中、
リーダーとしての責任の重さを痛感するシーザーだったが…。
<allcinema>



新3部作の幕引きにして最高の脚本が出来上がっていた。
さすがはマット・リーブス監督、彼自身が一部を改変させ
より深みのある内容になっているではないか。

群れのリーダー・シーザーの心の葛藤を前面に出しアクションは必要最低限。
それにより前作よりも感情移入しやすくなっている。
物語には新たなキャラクターが登場していて
これが話の内容に一層の広がりを見せているのだ。

ストーリー的にしっかり辻褄が合っておりどこも破綻してなく
最後まで強力な流れで観るものを惹き付けてしまう。

過去作ではなかった意外なシーンの連続に
ある意味、他の映画のいいところを少しづつ参考にしながらも
自分色に塗り替えて成功している感じで、こういうのは普通にOKですね^^

それから忘れてならないのが全編を覆う挿入音楽の美しさが
作品を盛り上げる意味で効果を発揮していた。
作曲家のマイケル・ジアッキノを覚えておこう^^


【今週のツッコミ】

・山小屋に居た少女(アミア・ミラー)が美形すぎないか(笑)
 オランウータンのモーリスが手をさしのべ行動を共にする。
 で、彼女はどのルートで感染したのか、経緯が気になるところだ。

・そんな彼女がまさかの大活躍。
 これは『ガーディアンズ』のグルートに近い天然系とみた^^;

・自分の名を発せない少女がシボレー・ノヴァ(1963年)のエンブレムから
 ノヴァと命名される。
 あのような場合になると瞬発的な機転が求められるので
 周りのガジェットをよく見て文字を探さなくてはならないのね( ..)φメモメモ
 ちなみにこれがそのエンブレムだ。
 

・さしずめ大佐率いる一個大隊と北の兵との武力対決に南北戦争をみた。
 猿を黒人(奴隷制度)に見立てればなんとなくそんなイメージが浮かぶ。

・シーザーの嫁がどれだったのか見分けがつかない。
 
・絶体絶命ピンチの連続で最後までハラハラドキドキさせてくれる。
 極めつけはドンキーの心の奥に眠っていた仲間意識が目覚めた瞬間だろう。

・ところで今度TOHOシネマズで実施される無料鑑賞座席数の上限設定に
 かなりの苛立ちを感じている。フリーパスは大量に鑑賞したひとへの
 ご褒美じゃないのかよ。遠方にわざわざ出かけたのに上限に達していて
 希望の回に鑑賞できないという事態になったら、その無駄な時間をどうしてくれる。
------------------------------------------------------------------------------------
監督:マット・リーヴス
脚本:マーク・ボンバック/マット・リーヴス
音楽:マイケル・ジアッキノ
出演:アンディ・サーキス/ウディ・ハレルソン/スティーヴ・ザーン

『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナベル 死霊人形の誕生 | トップ | アトミック・ブロンド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2017-10-15 19:46:42
過去の2作品を通して、
どうしてもシーザーに感情移入して観てしまいますよね。
ほんとうは、いかにして猿の惑星になったのか?
が知りたかったんだけどね~。。。
そこまでたどりつかなかったのはちょっと残念でしたが、
とりあえず、シーザーお疲れ様!!でした。
と言いたい。
返信する
えふさんへ (ituka)
2017-10-15 20:13:57
今回のラストであのシリーズに繋がれるのは
チョットまだ無理がありますよね。
でも、とりあえず楽園を見つけたことだし
シーザーもリーダーとしていろいろ苦労がありました。
心からよくやったとハグしてあげたいです(笑)

あの美形少女とバッドエイプは良いキャラクターでしたね。
返信する
こんにちは (yukarin)
2017-10-16 14:57:37
確かにノヴァが可愛すぎますよね。
思ってた以上に活躍してくれました。
感染ルートが気になりますね。まだ何本か作れそう。

そうそうTOHOシネマズの座席上限にはイラッときてます。そんなに取得してる人はいないのに!!
せめてネット予約できればいいのですが...。私がつかってるTCクーポンなど無料観賞は対象みたいですね。
私たちのようなお得意様に対してひどいですよね。
ちなみに来年の10月15日からみたいです。
返信する
yukarinさんへ (ituka)
2017-10-16 22:20:23
ノヴァちゃん可愛かったですよね(笑)
あんな子に赤ずきんをやってもらいたいわ(←え?)
あのラストはチョットまだ作り足りない感じなのでもう1本くらい欲しいところです。

例のTOHO改悪発表のポイントの期限つきはまだしも
フリーパスポートだとネット予約できないので
現場のチケット売り場でアウトかセーフという判定になりますよね^^;
なんだか無料鑑賞座席の争奪戦が始まりそうで参ってしまいます~。
ワタシ、かなりテンパっていて来年からだったんですね(笑)
返信する
Unknown (mariyon)
2017-10-30 19:26:46
映画もシリーズが長くなると
辻褄合わせが大変で、本質が失われる気がするのは
ひねくれ者のセリフ?????

結局、人間的には、敵役の大佐が救世主だし。

少女が美しかったのは、サル顔に飽きた
オーディエンスの清涼剤?だったのでしょうか(笑)
返信する
mariyonさんへ (ituka)
2017-10-30 19:49:53
まったく同意見です(笑)
長くなると本質から外れてしまうケースはよくありますね。
シリーズ化されると監督はもちろん脚本家も変わりますから
つなぎの部分だけ合わせてあとは自由な感じです^^;
 
感情移入する対象が裸の猿だけとなると
観てる方はチョット辛いものがありますし、ワタシこれの評価良かったんですけど
再見したいとは思わなかったですからね^^;
あの少女は聴衆に対する清涼剤でいいと思います(笑)
返信する
ウィルス (もののはじめのiina)
2017-11-15 09:24:51
ウィルスが人類を劣化させるなんて起こり得る話ですね。

当方も、今朝 久しぶりにウィルス・チェックを行いました。1個検出しましたが、自動で削除したと報告がありました。

人類は、例えばアマゾン奥地の未開地を開拓して、新型ウィルスを掘り起こしているらしいです。

返信する
iinaさんへ (ituka)
2017-11-15 21:47:09
感染系ウィルスによる人類滅亡は元はゾンビ映画から発症したんですかね~。
アマゾン奥地の未開の地は新型ウィルスやらいろんなお宝など出てきそうですね。
返信する

コメントを投稿

映画 さ行」カテゴリの最新記事