風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

3月後半

2019年03月31日 | 私の絵日記
3/16~17
現在のバイトは「お情けで声掛けて貰ってる? 迷惑かけてない?」と確認のメールを送信
却って「あてにしている」と返信を貰い 安心もし嬉しくも思う

3/18
臨時職員説明会出席

3/20
給料振込のため「りそな銀行」に口座開設に行くと
「以前の口座が残っているので開設できない」とのこと・・・。
「りそなで作った覚えなんかない」のに
話を聞くと「りそな」「埼玉りそな」は「あさひ」「大和」「三和」「東海」などで
合併・統廃合されて出来た銀行らしい 
なんと20年ほど前 ある会社から不渡り手形を受けた時に付き合いで口座開設をしていた
2つの銀行に残高があって口座が残っていたらしい
これを解約して新たに口座を作る作業が必要とのこと
残高のある口座の通帳なら持っている筈なのに通帳もカードも手元にない
届出印が合っていれば解約可能だから「ありったけのハンコを持ってきてください」とのこと(笑)
「いくら残っていたのだ?」とワクワク
なんと残っていた金額はそれぞれ¥5と¥433
つまり当時はATMでコインは引き出せず これだけ残ってしまったんだなー
それを考えると 銀行もATMも時代はホントに変わったんだなと実感


朝ドラ「まんぷく」を見ながらカップヌードル
知人は「チキンラーメンって体に良いもので出来てるんだってねー」と言うが
私は「これじゃカップヌードル売れるよねー」と


3/24
春のお墓参り
去年の3回忌の私の思いと姪の発言
今年の命日のお墓参りの私の気持ちと弟家族の意識の違い
そして春のお彼岸 みんな見てる方向は違うのだなー

3/25
楽しみにしていたお花見
なんと23,000歩以上歩いていた 右足に出来た豆がつぶれてた
行脚の模様は別途 投稿

帰宅の電車内 函館の友人からのLINEでYちゃんのお父さんの逝去を知る
帰宅後調べると1週間前のことだった 公表されたのが今日
Yちゃんが事務所のHPでコメントしていた

3/26
10:30に予約の歯医者で治療
それからYちゃんのご実家 N宅へ焼香に行く準備を始める
昔 1度夏休みに遊びに行っただけ その時はお父さんに迎えに来てもらっていた
当時の実家の住所を探し出し 最寄駅を探す どう考えても駅からの足がない 
Yちゃん LINEにも反応ないし 電話にも出ない
忙しいのかな? でも電話で話したら来ないでいいと言うだろうしなー
あの夏休み ホントにお父さんとお母さんに癒してもらったんだもん
ちゃんとお礼が出来ないままに・・・。
知らせずとも行くべきだ 行って会えなくても 行って迷子になっても行かなきゃ
道の駅からなら15分程度で歩けそうなのが分かった
道の駅まで高速バスが王子駅前から乗れることも分かった
色々段取りして 明日は暖かいらしいし行くことに決めた

3/27
初王寺駅下車 多分 
王寺駅前のバス停を目指すとすぐ目の前に「北とぴあ」が
おー 去年もしかしたらここでジュリーのLIVEに参加していたかもだった
こんな近い場所だったんだ

高速バスの切符も持たず王子駅前のバス停に
バス停にあったバス会社にTELし 乗れることを確認
革靴の中潰れた豆が痛い バスの中で傷バンを張り替える
とにかく先方に迷惑かけちゃいけないから 
一人で行って 一人で帰ってくる 会えても会えなくても

無事にN家にたどり着き 焼香をさせてもらう 香典は断られてしまったが 
お線香とお土産を持って行っていて良かった
結局 道の駅までお母さんの運転で母娘に送ってもらってしまった
帰りの高速バスも道の駅では不案内で 来た時のバス会社にTEL ギリセーフで席を確保
見送ってくれてたお母さんの必死でバスの中に私を探す顔が脳裏に焼き付いた

あれだけ面倒を見ていた相手がいなくなってしまった
その喪失感は大きいと思う Yちゃんお母さんを一人にしないで欲しい
そこだけはしっかりと話したいと思っているんだけど。。。

3/28
ショーケンの訃報が飛び込んで来た ショック
珍しくネット検索でショーケンのこと調べてた
裕也さんについでショーケンまで。。。。。

3/29
3月の初めにオーダーしていたジュリーと井上堯之バンド・ゲストに裕也さんのCD
「1974 one step festival」がやっと届いた


 
3/8にネットで発注 品切れらしく入荷待ちになってしまった
その後 裕也さんの訃報 益々手に入らないか?と不安になりながらも待っていた

早速 聞いてみた
「あれ? こんなにヘタクソだった?」とちょっとビックリ
ところが・・・・・・・・・・・・
どんどん良くなる 何度も何度も聞き返すその度に体がほどけて
ずっと浸っていたくなる 
裕也さんの英語のMC カッコイイな~
はぁ~ これだよ~ この感じだよ~


3/31
開花宣言から暖かかったり 寒かったりで 満開・爛漫とはならなかったが
今年も 花畑公園へお花見
  





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内田裕也さん (追記あり) | トップ | 4月 8年ぶりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事