風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

2024 1/1~10

2024年01月10日 | 私の絵日記
明けましておめでとうございます (今さら~ (^_^; )


年末年始の雰囲気が今年は特になく。。。
元旦の母の命日の墓参りも今年は参加せず家で一人過ごした
そして夕方にとんでもない地震。。。 
ホントにびっくりしました・・・。

年賀状も喪中きっかけや還暦で年賀状仕舞いなどで年々減ってきているけど その年賀状でこの「生きてる証拠を書いておく」ブログを「読んでるよ」と言ってくれる方も居て嬉しいやら恥ずかしいやら だけど励みになっている
そんなこんなでえっちらおっちら絵日記を続けようと思います
今年もどうぞよろしくお願いします


1/1 晴れ 
8:08 126/88 58
新年最初の血圧が良い数字 8が並んでて末広がりで嬉しい

一人で迎えた正月 今年は墓参りにも参加せず
正月料理も用意したのはお雑煮とかまぼこくらい





一応元旦なので雑煮とお屠蘇をいただく
🍶「越後桜」って名前に惹かれて買ったけど 甘~い(驚)
辛口の方が良かったな~
今後料理に使うにも糖分を意識しなきゃ
でも呑んでる内になじむというか美味しくなる
仏様に上げたのも後からだと呑めなくなるが
今のうちに飲もうと下ろして頂くと
「あれ? 薄い? わー 仏様も気に入って飲んでくれたみたい
しっかり味が抜かれてる」 喜んで貰えたようで嬉しい

一日中家に居てblog「聖地横浜」を書いて
今月のオリジナルカレンダー作り

☆爆笑ヒットパレード これを見ている元旦は長閑だな

16:10 北陸地震 
大きな地震で驚いたけど・・・被災された方々には申し訳ないが
個人的には明るくて 暖かくて 良い新年を迎えました


1/2 晴れ
夢を見た これが初夢?
”マイちゃんが相談に来た 珍しいことなので
真剣に話を聞き丸い大きな背中をさすって慰めた
🚬セブンスター1本を吸った” そんな夢 
思い出そうとするとどんどん分からなくなっちゃう💦

アクスタ用写真を用意
blogのレイアウトを変える どうも思うようにいかない

KAATのアンケートを書く
「ジャズ大名」千秋楽の歓喜で年末年始は心満たされている ありがたい
一日中家で昨日のカレンダー作りの続き
☆くみヒ寿SP 編集ダビング

昨日作った雑煮、おしるこ、すき焼きを完食
美味しかったー



1/3 晴れ
4:44に目覚め テレ東の「マグロ漁師」付けっぱなしで2度寝したせいか
”会社が潰れちゃって移動するのに女子グループのお姉さん的な人がマグロ漁に出る
ウィンドブレーカーを買いに店に立ち寄る”という意味不明な夢
しかしショッキングイエローというかなかなか派手な色合いの夢だった

やっと外に出る気になり大鷲神社へ初詣 


今回は無事に「五家宝」ゲット


☆いいね!光源氏くん #1~#3 
(一挙再放送だったけど地震の影響で#4の途中から中断してしまった)

1/4 晴れ


スーパーへ買い物 強風
住区センターに今月のチラシを貰いに行く

☆侵入者達の晩餐  菊地凛子 バカリズムの脚本 う~~ん面白かった

北陸の状況が凄まじい 羽田の事故も痛ましい
ニュース映像の炊き出しで手を出す子供に卵も付けて
「遠慮せんでいいよ 持って行って」という言葉に涙が出る


これはジュリーと雄大のツーショ


1/5 晴れ
9:30 住区センターへ つどいの日 1/11の「レジンのアクセサリー」申し込み
以前ビオトープでレジンのブローチを作った時に知り合った「ハヤシ」さん
話の記憶をたよりに尋ね当て住区のレジンをお知らせしたが
住区には気が向かない様子 ご本人のチョイスが大事

13:00~ スーパーBlex恒例の「新春はしご乗り」「神太鼓」「獅子舞」を見に


天気も良くて暖かいし 甘酒も振る舞われ 「戦豆のさるまわし」もいた
多分3日の「大鷲神社」にいた猿まわしと一緒
毎年のこの行事が子供の頃に楽しみにしていた『出初め式』を彷彿させて
正月気分になる 時代で「甘酒」は米麹でノンアルコール



1/6 晴れ
灯油を入れて石油ストーブ稼働

アクスタ作成☓2


↑これは FBが知らせてきた10年前のお正月の上がり損なった麻雀の手牌 分かる人には分かる(笑)
ふっふっふ 麻雀もすっかりご無沙汰 
雀友ってのもとうとう出来なかったね

1/7 晴れ→曇り
ジャズ大名地方公演 神戸初日
アクスタ☓4 作成



連日 能登地震のニュース
阪神と東北とも違う 被害不明

1/8 晴れ
『ジャズ大名」神戸2日目 楽

草加へ Seria・Daisoでアクスタ・ドールハウス用小物を探す
金色のサックスみっけ ジャズ大名っぽい


☆ぽかぽか どーでもいい内容だけどやってると嬉しい

とっても美味しかった玉こんにゃく


1/9 j晴れ
10:00~ 花畑公園 ウォーキングの会
皆さん元気に参加 文教大まで歩く 
大学内のコンビニで焼きたてパンを購入
男性陣のおじさま2人は手持ち無沙汰な感じ(*´∀`*)
11時には最高齢91歳の方の旦那さんが迎えに来るので
1時間ほどで花畑公園へ戻り 解散

Kさんのお誘いで 住区センターの1/28(日)
「新春初笑い 立川かじら」の落語会 申し込み
その後「正華のラーメンに行く人いる?」という話に
(伊集院さんがここの肉まんが好きとラジオで言ってたと友だちに聞いたことがある)
昔 家で両親がここの出前を取ってて油っぽくて可愛そうになったと言う話をしたら
油っぽいのは嫌だとなり 住区センター隣の「都知喜屋」というそば屋に行くことになった
うん 正華にも行ったことがなくお昼に以前行ったサイゼのように
外食を一緒にと提案しただけらしい 都知喜屋は行きたかったので誘いに乗った

アクスタが思うようなきれいな仕上がりにならず
また写真を準備


1/10
アクスタ(クロ・ブルー)☓2
今日も草加へ レジンを研磨するルーターを探しに
ユニクロにてセーターとパンツ購入 お安かった~
久しぶりに帰宅してからファッションショー





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖地横浜 | トップ | 1/11~15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事