風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

7/1~7

2023年07月07日 | 私の絵日記

7/1 曇り→雨
フルーツタルト☓3
ショートケーキ☓3
U氏、DANGO分完成

テーブル・ふすま入れ替えて模様替え


7/2 晴れ
洗濯
浅間神社のお祭り


超天気の中 神社へ 露天巡り ホントにここの出店の量は半端ない

お神輿を探しててウロウロ  暑いからか田舎だからか なんともだらしないお神輿。。。 
コロナで中止されてる内に担ぎ方忘れちゃったのかな?
この日は4792歩

  


  


7/3 晴れ
6月の検査から 受診や諸々グズグズくすぶっている
グループ「5丁目交番」に愚痴る
みんな優しい あの手この手で直接ではなく慰めてくれる
愚痴って少し楽になった ありがとう

区から送られてきた「頭の健康調査」 まーいわゆる認知症系の調査
書類にあるQRコードを読み込んでやってみる フムフム。。。
「のうKNOW検定」 集中力スコア 26.8でA判定 記憶力スコア 26.6でB判定
20~50が正常値で20台って大丈夫か?
日時を指定された会場で検査するか 他に指定の医療機関で検査をとのこと
個別に医者を選んで行くのもなんだかなので 千住の丸井の上の会場に行こう

写真の整理

7/4 晴れ
Blog 6/9~17
5丁目LINE

「ぽかぽか」神田愛花の『可不可』 彼女大ブレークだね

7/5 曇り
カーテンレールの取り付け 
もう暑くてエアコン必要 でも一畳分ふすまを移動させてしまったから
エアコンの冷気を部屋にとどまらせる為に最初にふすまのあった場所に
カーテンを付けて冷気が逃げるのを防ぐことにする
そのためにカーテンが良いかな?と思いつき
ネットでポチるかと見つつも 島忠に行くと手頃なものがあって購入
カーテンは始末しようとしていたケースの中に丁度良いものがあった

脚立に上がってネジ回しでぐりぐり 
カーテンレールの取り付けなんてお茶の子さいさい

出納帳の記入
着物の整理のためネットで「たんすや」を調べる

ビオトープの蓮池に咲く蓮


ビールが当たっちゃいました


7/6 晴れ
10:00~11:30 はつらつ教室
終了後 調べた「たんすや」さんには佐川さんに集荷依頼をするのに
どこにどうしたらいいのかやはりネットで調べた佐川さんが
竹ノ塚に向かう道すがらにあったので教室終わりに久しぶりに竹ノ塚へ向かう
佐川では特に決まった箱は無く 必要になったら集荷依頼をすればいいらしい

すぐそばに「大乗院」という白蛇さまの関係した寺院があった
以前も見かけて気になっていたので『参道』という道をすすみ
門は閉じていたけど外から手を合わせる
御利益がありそうで気持ちが軽くなった

竹ノ塚「タカノ」で昼 混んでいる
どうしようかと迷ったが「かた焼きそば」を注文
ホントはあんかけ類が大好きなのに 何年か前から
あんかけ五目を食べてる途中から胸から頭にかけて締め付けられるような
しびれるような状態になり「死んじゃう?」と友人との会話も上の空で
トイレに駆け込み その後は食事を辞めてしまった
その後 中華の食事会があったとき 前菜?な感じで出てきた八宝菜を食べたときも
同じようにしびれ始めて その時は量が少なかったからか広範囲ではなかったけど
それから怖くてあんかけものが食べられず。。。
お医者に聞いたら「安い中華屋で使ってる調味料でそうなる事がある」とかの説明
「いえいえどちらもちょっと高級な中華料理店で」
なぞとなかなかスッキリしない アレルギーともなんとも。。。
不確かな情報のまま何も判明しないまま日々が過ぎ。。。

念願のかた焼きそば


でも店でおばちゃんが食べてる「かた焼き」
いいな~ 食べたいな いいや頼んじゃえ と
ハイ なんともならず普通に食べられた
そのかた焼きはもやしとキャベツばかりでドロっと硬くてしょっぱくて
でも食べれたぞー(敢えてら抜き~) 美味しかったぞー 嬉しかった

千葉雄大「ティファニ銀座本店リニューアルオープニングセレモニー」
突然の久々の露出 うふふ ティファニーだって 8カラットのジュエリーフィッシュだって

7/7
七夕です
ベランダに日除けをセット
風は通って気持ちは良いのに 昼34℃ 
流石にエアコン入れて 家でおとなしくBlog書き6/18~24



☆ちばラジ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/25~30 | トップ | 7/8~14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事