風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

10/22~31

2021年10月31日 | 私の絵日記
10/22 
下剤に手を焼いたけど大事なのはこれからの内視鏡検査
どこまでもピンクで綺麗な腸内をずーっと見てたけど
のどちんこのような イイダコの頭のようなもの・・・
ポリープ?
「これはがん」と言われて切除

なんだろう?こんな簡単にがんと知るの?
これ取ったからOK?

その奥にブドウの房のような大きなもの 
4cm位あってここにある道具では取れないらしい

結局20分程で終了
切除したものの生検の結果と4cm大のものについてどうするか?
11/4に今後の方針と説明があるとのこと
出来れば家族と一緒に来るようにと言うことになった

ショックなのか「だろうね」なのか
不安と言うか目で見た映像の印象で納得してしまっている
頭のどこかで取っちゃえば治ると思っているからか・・・

ポリープを取った場合 1泊程度の入院があるかもと言われ
大荷物で行ったけどそのまま帰された
これは軽かったのか? イヤ 4cm大のものが何なのか?。。。

説明には同行者がいた方が良いみたいだし
当然説明の後は入院・手術となるが どの程度のものになるのか。。。

私が何かする時は必ず天気になるのに
今年一番寒い12月並みで雨模様の日になぁ。。。

10/23
何を食べても良いと言われたけど「刺激物は1週間控えて」
「コーヒーは?」「ミルクでコーティングして」と言われたけど
10/4に検査の申し込みをして検査までの間
今回の検査の結果が〇でも✖でも好きなものを好きなように食べよう
好きなところへ我慢せず行こう 好きなように動こう
家で逼塞してないで自分らしく生きようという意欲が湧いたけど

昨日の下剤の飲み終わり辺りから頭痛
検査中も帰宅するまであまり気付かなかったが夕方から頭痛を感じた
早く寝よう きっと疲れているだろうしと早めにベッドに入る
22:30頃には寝落ちして3:30に目覚めた💦

困ったと思っていたら「久保みねヒャダ・こじらせナイト」やってて
見ようとしたら終わってて そしたら変な買い物の番組でハライチ
結局 MBは観れずに寝ちゃったんだ~ で やはり頭痛あり
サロンパスを捜し出し 肩と首筋に貼る やー頭痛は参ったなー

昨日の出来事が大仕事だし 今日も木枯らし吹くかもと寒そうなので
撮り溜ったドラマを見まくる
まず「MUSIC BLOOD」「久保みねヒャダ」「SUPER RICHI」
「今日から俺は」「スナックキズツキ」「最愛」「アンラッキーガール」
「東京放置食堂」「つまり好きって言いたいだけ」

「らせんの迷宮」と「美味しい給食2」はまだ見れていない

掲示物を貼りに外へ出たが風が強い 今日は外へ出たのはそれだけで
「牧場物語」も「ポケGO」もワクワクが消えて
今日は一日おとなしく。。。

10/24
朝5時に目覚め
TVでアバランチ#2の紫芋(マッキーのこと)が机叩いて暴れて
白い能面のような微笑の予告編 おー期待膨らむ

そのまま2度寝して7:30起床 清々しい朝
昨日の「正義の天秤」のTLがたくさん 午前中たっぷり楽しむ
「モモウメ」のアニメをYouTubeで発見
11/4の説明に向けても気持ち整えて 生きる活力

10/25
洗濯して入院の準備
減額認定とか生保とか確認しておかなきゃ

生命保険を確認
大昔の定期型だから入院の5日目から支払われる
十二指腸の時は2週間の絶飲食で 胃カメラ飲んで穴が塞がってたら
あと1週間で重湯から全粥まで そして退院まで約3週間
なのでこの保険も使用できて良かったけど
最近は手術しても4~5日の入院でそんなに長くは入院させない
あ~見直しておけば良かった
保険の相談窓口に行ってみよう

減額認定証 これは入院することは分かっているから先に用意しておこう
昨年はこれを利用したけどうるう年だったため 救急搬送2/28
入院出来たのは日付変わって2/29 そして退院が3/17
結局 月がまたがって2月分・3月分を支払った
うるう年じゃなければ2/28の外来分と3月分だけで済んだのに

10/26
真子さま結婚で朝から大騒ぎ

昨日もろもろ電話が面倒でやらなかった区役所にTEL
減額認定は申請書を送ってもらう手配
下準備で書類見てて介護保険料が妙に高いのでそれも問う
去年の倍額になってる 介護保険の減額申請しても4万以上
前年2段階だったのが3段階 年金収入が増えてる訳でもないのに
収入区分が高くなってるのは何故

介護保険に問い合わせるが 私が知りたい答えを引っ張り出すのに時間が掛る
ex;「23,000が倍ですよね?」と言えば「23,000が40,000だから17,000です」という
そんな差額云々が欲しいんじゃなく 何故収入も増えてないのに介護保険額が増えたのか?
で 3年ごとの見直しで150万以上の収入の区切りだったのが120万以上に改訂されてた

えーーーーーーー!! それって・・・ 660円しか超えてないのに
払う方は17000円増し
書かれてる経費分の10万引きはどこかに反映されてるの?
区役所の説明文書の文言が理解出来ないので要確認だな

木更津に本を取りに行きたくて弟にスケジュール確認でTEL
「彼女が来る週末は来ないで」って ですよね~

そして11/4の病院の説明に 弟二人が相談してくれてない なんだかなぁ
唯一の身内 弟2人の兄弟で心配して力になろうとは思わなかったのかと あーがっかり
下の方が「俺が行く」と言って来たけど なんなら一人の方が気楽かも
いつも買い物に通る道きれいだな 絵画みたい



10/27
気付いたら雨

「ウォーキングひむ太郎」 増上寺から芝公園~NECビル~三田
~田町駅構内を抜けてお台場へ 運河を渡るももよ・なぎさ通り→芝アイランド
モノレールの下を通る~レインボーブリッジ(ノースルート、サウスルートあり)
ノースルートでエレベーターで左手側 東京タワー・スカイツリー・豊洲
展望台的なところから下をくぐって反対側へ お台側が見える→フジテレビへ

お米を美味しく炊く
◦お米は冷蔵庫の野菜室で保存
◦最初に浸す水と焚く時の水をミネラルウォーターに
◦指先で2回ほどとぐだけ
◦冷たい水で炊く

10/28
晴れ~曇り~晴れ 上天気 洗濯

竹ノ塚へ ペットボトルの処理(デンチの処理は出来ず・・・)
マウスと電池購入
AEONのポイント制度が変更になり全ポイントをWAONにラッキー

ゆうちょからみずほ、三井住友へ預け替え
タカノでラーメン 胡椒入れで「アバランチ」妄想 FBにアップ
  


S山さん 下の弟からLINEあり 生保考えよう 
ここに「告白」書いてFBにUPするかと思いつく


10/29
晴れ
生保の2020年入院・通院の確認

「いいね!光源氏くん し~ずん2」ポチる
自分の誕プレ言い訳にどんだけポチってるか(爆)
夕焼けに富士山



10/30
誕生日の朝 めざましじゃんけん指原相手に100点目ゲット


Twitterに千葉くんからのハピバメッセージのことを書いたら
たくさんの方から「おめでとう」を頂いた
近来稀にみるほどの誕生日のお祝いに嬉し

W氏より例年のごとくGODIVA頂く
ありがとうございます これでお互いの生存確認(笑)



10/31
光くんご到着

LINE五丁目交番 Mちゃんカミングアウト
なんと5月に手術していた
私も検査の件をついでに話してしまった💦
Mちゃんの話をもっと聞くべきだったのに すまん
Jちゃん I美ちゃんご心配かけます

秋景色



ついに手を出してしまったクレヨンしんちゃん(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/16~10/22 検... | トップ | 11/1~15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事