農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

ゼブラナス、青丸ナス、揚げてトルコが美味しい季節、大実金柑に花

2018-07-11 | 野菜





1.ゼブラナス(イタリアナスカプリス)2.青丸ナス(白丸ナス)3.揚げてトルコ(トキタの白ナス)4.青長ナス(白長ナス)が暑い時期に揃いました。
薄緑のナスは鹿児島で昔から作られている白ナスといわれるものです。普通のナスに比べ色が薄いので昔から白ナスと云われていたのではと思います。
白ナスといってもピントこないので、自分としては、青ナスと云っています。この4種類は米ナス系です。へたが薄緑でへたに棘があり注意します。
どのナスも加熱すると果肉がトロトロになり美味しく食べられます。ソテェー、ステーキ、てんぷら、揚げ浸しなどに良いと思いますが、一般のナスと同様でも
美味しく食べられます。



今日は2の青丸ナスを焼いてくれました。なんと大きくなっており500gもあり種を心配しましたが、全く気になりません。
油を少しにして(好みで)フライパンで蓋をして蒸し焼き、塩胡椒で味付けして最後に醤油で香り付け。火を良く通すので時間がかかります。
4人前はありましたが、トロトロでペッロといただきました。
トロトロ感は揚げてトルコが好みですが調理の仕方でその特徴が活かされると思います。





大実金柑がようやく咲いてくれました。春に咲かなかったのでしんぱいしていたが、沢山咲いておりほのかに良い香りがします。
ハチが来ているので放任します。摘果するほど沢山着果してくれると良いのだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。