花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

ストロベリーキャンドルと富田町

2021年04月30日 | 日記

今日は暑かったですね、夏日になったようです。

外にいましたので日焼けしたようです。

はちみつ牧場のストロベリーキャンドルが見頃になりました。

菜の花とのコラボがとっても綺麗です。

千葉市富田町にある耕園(ここはそう呼びます)桜の時期には芝桜がとっても綺麗です。

そして今はポピーとネモフィラが見頃です。

鮮やかなポピー爽やか色のネモフィラどちらもとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (はるかぜ)
2021-04-30 20:26:57
はちみつ牧場。。。?
は、初めて聞きましたが
ひょっとすると
千葉市富田都市農業交流センター
富田さとにわ耕園かな・・・
もしそうだったらいままで3度ばかり
訪ねたことがあります。
その時はネモフィラと芝桜が凄く美しくて
感動したもです。
凄く景観が似ていますが
私が行った時はストロベリーキャンドルや
ネモフィラがこんなになかったような気がします。
かなり植栽して増やしたのかな?
もし富田さとにわ耕園だったら
船橋の花カザグルも植栽されていたような
記憶があります。・・・
当たっていたら又行きたい所です。
綺麗な花風景有難うございました。
返信する
Unknown (花はな)
2021-05-01 04:44:55
はるかぜさん お早うございます。
いつも書き込み有難うございます。
はちみつ牧場は富田町ではありません。
ネモフィラやポピーは富田町です。
あそこも近くの畑は春の菜の花祭り、秋のコスモスと賑やかでしたが菜の花はもうやっていなくてコスモスは規模を小さくしてやっています。
桜の時期や芝桜の時期は相当な混雑です。
ネモフィラはまだ小さな株の場所もありますのでまだ楽しめると思います。
カザグル・・・どんな花なんでしょうね。
一年草は毎年違うものを植えていますよ。
是非お出かけ下さいね。
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2021-05-01 09:03:59
県内に花咲く場所があちこちあって、本当に羨ましい限りです。
山国の信州に暮らしていると、こうした広々とした花園に憧れます♪

今度は、一面のストロベリーキャンドルですね・・・
娘宅から借りた、主人の2枚のハーブ畑(病んでからはもう花も野菜の栽培もしてませんが…)に、
数株だけ植えたストロベリーキャンドルでしたが、
数年後には勝手にあちこち増え過ぎて厄介者になってしまい、敵のように抜きまくってました(笑)
ここの真っ赤な絨毯を拝見すれば、
あの畑もこんな風にしても良かったかなぁ…と思います。後の祭りですが・・・
たくさんのアーチチョークも栽培して、楽しんでいた2枚の広いハーブ畑でしたが、
今は婿殿が、年数回トラクターで起こして雑草退治だけをしています。

広大な土地に、色とりどりの絨毯が敷かれて、素晴らしい光景ですねぇ〜
ネモフィラも素敵です。
レンゲの花も、久しぶりに見ました♪
「耕園」という呼び方は初めて目にしましたが、
苦労されてここまでにしたガーデンでしょうから、
やはり「耕園」という名がふさわしいのでしょうね。

今回もまた、素敵な春を楽しませていただいて、
ありがとうございました♪
返信する
千葉市にこんなところがあるとは~ (花ぐるま)
2021-05-01 14:13:19
同じ千葉県に住んでいても私は初めて聞く地名・富田町ですね~
とても広そうなところで「耕園」と呼ばれていていろいろ農業試験場のようなものもあるのでしょうか~
先日の千葉を通る道も16号から行くととても混んだのでやはり千葉に向かうのは無理かなと思ったくらいでした
ですので私はやはり北に向かいたくなります
ストロベリーキャンドルが所せまし他咲いているんですね
一番のお気に入りはやはりレンゲソウです
最近めったに見られないので~以前奈良の飛鳥で見たのが最後かなと思います
ネモフィラもポピーも~菜の花も芝桜もみんな素敵に咲いていましたね~機会があれば行ってみたいですが~モノレールでいく手もあるんですね
夫が言うにはこういう写し方をするには私の小さなカメラでは無理だと言われましたが、私は小さなカメラで十分です・・・
返信する
Unknown (花はな)
2021-05-01 14:29:46
みさと64さん こんにちは。
今日も風が強くてね・・・すみません毎回大風の話で。(笑)
いつも早くに書き込み頂き有難うございます。
春から初夏は花も多くいろいろな場所で楽しめます。
家にいても掃除、洗濯が終われば後は自由時間、家にいてもお茶を飲んでおやつ食べてゴロゴロになりますのでお目当ての花がある時はお出かけします。
花に詳しくなかった主人もこの頃は山野草も園芸種も詳しくなりましたよ。(笑)
ストロベリーキャンドルの所ははちみつ牧場なんです。
養蜂をしていて蜜を集めた蜂がせっせと行きかっています。
今年はレンゲは作ってなかったんですよ。
こぼれ種からの発芽でほんの少しありました。
聞く所によりますとここ数年レンゲは以前のように育たなくなったと仰っていました。
ストロベリーキャンドルもこの数倍の広さでやっています。
昨日も一寸寄ったら菜の花は刈り取られ赤一色になっていました。
ポピーとネモフィラは千葉市郊外にあります。
なにか農業センターの看板もあってお世話して下さっているようです。
雑然としていた森もすべて伐採してイオンの森の名前がついて多くの楓が植えてありました。
木が大きくなったら素敵な紅葉も見れそうです。

みさと64さんのお家は畑も持っていらっしゃるんですね。
草は厄介ですが花畑などにしたら良いですよね。
這って増えていくようなものいいですよね。
ハーブもあったのですね、いいですね。
大町だったと思いますが菜の花畑にツリーハウスのお家ありますよね。
秋には蕎麦をやっていたような・・・。
今はカモミールになったようですが・・・ここもお近くですか。
アサギマダラの所はお近くで・・・。
みさと64さんのお家にも来るとか羨ましいです。
こちらは遠路はるばる会いに行くのですから。
前は霧ヶ峰で見ていましたがここ数年は入笠山で見ています。
夏が楽しみです。
みさと64さんの更新も楽しみにしています。
返信する
Unknown (花はな)
2021-05-01 14:42:34
花ぐるまさん こんにちは。
ストロベリーキャンドルは市原なんですよ。
はちみつ牧場なんです。
歩く所はすべてチップが敷かれ歩きやすいです。
はちみつも売っていますしソフトクリームもはちみつがかけてあって美味しいです。
秋にはキバナコスモスもやるんですよ。
ポピーとネモフィラは千葉市富田町にあります。
JR誉田の駅から車で15分とかからないと思います。
桜の時期は芝桜が見事なんですよ、一番の人気の季節です。
今回は遅い分の芝桜が綺麗でした。
今はポピーとネモフィラが良いですね。
ネモフィラの間にある黄色と濃い色の物はビオラで100と書いてあります。
千葉市市政100周年だそうです。
耕園の中の畑にはジキタリスが一面に植えてありました、満開になったらさぞ見事だろうと思います。
16号は本当に混んでいます、慢性渋滞ですね。
千葉に向かうだけでなく八千代方面も混んでいます。
なので印西のジョに行くにも裏道で行きます。
そろそろ夏バージョンのもの植えたいと思います。
返信する
クリックミス (はるかぜ)
2021-05-01 17:38:54
すいません一文字たりませんでしたね(苦笑) 
カザグルじゃだれも??わかりませんね。
正確にはカザグルマです。
カザグルマは船橋市のシンボルの花になっています。
カザグルマは数多いクレマチスの原種のようです。
千葉市や船橋市などの限られた場所で自生してる
貴重な花で準絶滅危惧種に指定されていますね。
船橋アンデルセン公園でも見られますが
植栽された株で元々あった自生地のものでは
ありません。
私個人は自然に生育してる
自生地のカザグルマと出会いたいのですが
なかなか難しくて
いまだに野生の
カザグルマは見ることができません。
名前を間違ってしまい
本当に失礼しました。
返信する
Unknown (花はな)
2021-05-01 17:59:10
はるかぜさん こんにちは。
先ほどザザッと一雨ありましたがそちらも降ったでしょうか。
ご丁寧に恐れ入ります。
カザグルマだったのですね。
そうですか、船橋市のね・・・船橋市の花は山茶花だと思っていました。
原種のカザグルマは見た事ないんですよ。
クレマチスは品種改良などされどんどん新種が出ていますね。
どの花もそうですが原種は大事にしたいですね。
返信する
Unknown (  Casablanca)
2021-05-04 05:44:12
お仕事多忙で返信遅れました<(_ _)>

綺麗なお花の風景ありがとうございます~
魅せて頂くだけで癒されます。ネモフィラも綺麗ですね。
富田町~今度伺ってみたいです~お花も好きですし~京成バラ園さんも今年は開花がお早いようです。
野鳥観察とお仕事と大忙しです。
返信する
Unknown (花はな)
2021-05-04 13:03:04
Casablancaさん こちらにも有難うございます。
ネモフィラはマザー牧場も良かったですよ。
常陸ほどの面積はありませんが斜面いっぱいに咲く光景は見事でした。
富田町は公園と呼ばれています。
東金街道に程近い場所です。
桜の季節には芝桜が見頃です。
その後ネモフィラやポピーが咲きます。
開くには紫陽花もあって好きな場所です。
今は畑にジキタリスが大々的に栽培されています。

この記事の前がネモフィラの丘です、マザー牧場です。
返信する

コメントを投稿