花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

寒いですね

2022年01月03日 | 日記

年明け早々氷点下の朝が続いています。

でも毎日いいお天気です。

先月終わりごろの南房総です、お昼ごろまで雪が舞い時には霰で真っ白になるほどになって寒かったです。

朝は海岸、日の出の後に数か所の海岸に寄って来ました。

遠く大島も雪が降ったようで三原山でしょうか、真っ白です。

をくづれは最後の紅葉があって四季モミジの中の日本水仙がなんとも風情がありました、葉っぱのお布団のようです。

夕方も海岸に行きました、富士にかかる雲がピンク色、夕刻のドラマを楽しみ空は薄暮、この時間の色も好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (花ぐるま)
2022-01-03 07:49:57
新年早々に~もう富士山をゲットされましたね
連日いいお天気ですが、箱根駅伝を中継していたら
箱根の方が温かいことが分かってまたびっくりです
作治絵ウは千葉県は意外に寒くてなかなか温かくなりませんでした。午後になってから暖かさが戻ってきました
海を隔てての富士山、いつもきれいに見せてくださいます
房総の水仙も沢山咲きましたね!
私の所も水仙がどんどん咲いてきます
今年は早いですね~そのうちに八重の水仙も咲いてくるでしょう

新年早々に車≁私は冬は殆ど車が動きません
行くところが無いからです
遠くへ行くのはダメだし~近場ならできるだけ歩きたいしと言うので車に乗る機会も少ないです
その分netで見せて頂くのがまた楽しみです
いつもありがとうございます
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2022-01-03 11:42:01
そちらでも氷点下の朝なのですね。
こちらはここ数日夜には雪が降っていますが、日中は昨日も今日も良い天気です。
でも、毎日すっごく寒いですよ〜(笑)

新年早々、日本水仙を眺められて嬉しいです。
紅葉のふかふかお布団に包まれた水仙が、すっごく可愛いですねぇ〜
まだ紅葉と水仙とのコラボに慣れなくて、見るたびに新鮮です(笑)

朝の海も素敵だし、夕暮れ時の海もいいですね。
夕陽が沈むこの瞬間、わたしも一緒にこの場所で眺めたい衝動に駆られます。
最後の写真は、なぜか心に染みます・・・

写真というのは、なんでもくっきりはっきりとか、
被写体も美しいものだけを選んで写せばいいってもんでもないんですね。
花はなさんの写真を拝見するようになって、色々と感じるところが多いです。
わたしはお手軽なコンデジしか持ってませんけど、
それでも花はなさんのように、人を感動させる写真を撮りたい気持ちが膨らんできました。
できるかできないかは別として、自分の志の問題ですが…(笑)
いつも素敵な写真を見せていただいて、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (花はな)
2022-01-03 17:41:56
花ぐるまさん 今晩は。
今日は割合と暖かでしたね、お布団もポカポカです。
そうなんですよね、今朝私も見ていて箱根の気温よりこちらの気温の方が低かったです。
こちらは氷点下3度の朝が続いています。
みさと64さんの方はマイナスも二桁ですから厳しい寒さですね。
富士山は秋から冬限定ですがとても綺麗に見えます。
この所雪が少なくなってきています、南岸低気圧がくれば白さも増しますね。
南房総のツアーがあると良いですね。
館道を走っていても観光バスを見かけるようになりました。
日本水仙の群生地は本当に見事ですね。
いつも温かな感想を頂き有難うございます。
返信する
Unknown (花はな)
2022-01-03 17:58:41
みさと64さん 今晩は。
最低気温が二桁って本当に厳しい寒さです。
海や日本水仙の風景を気にいって頂けて嬉しいです。
水仙は風に弱いので茎が折れてしまっているものもみかけます、そんな花に紅葉のお布団です、温かそうですね。
海岸の花も魅力なんですよ。
もう少しするとハマダイコンのピンクの花沢山咲きます。
食べる大根の花は白いですがハマダイコンはピンクでたまに濃いものもあります。
海辺にいる鳥も可愛いですよ。
イソヒヨドリ、ハマシギ、ハクセキレイなどいろいろいます。
夕刻も素敵な表情を見せてくれます。
今回もダルマと思いきやなんと水平線のすぐの所にほんの少しの雲があってダルマもどきに待ってしまいました、残念。
写真は奥が深いですね、自然が作り出す技の魅力が一番です。
写真好きのただのばぁばですが少しでも上手に撮れたらなと日々精進しています。
まだまだ新参者ですよ。
楽しみながら撮りましょうね。
返信する
ブルーモーメント (はるかぜ)
2022-01-04 08:16:26
超寒い3が日でしたが
凄い晴天が続きましたね。
新年にふさわしい素敵な風景を
堪能させていただきました。
南房総の日の出や夕日に染まる富士など
時間と共に光と影色が変化する
ブルーモーメントの美しさは本当に感動しますね。
朝焼けの雲夕日に輝く海の波
まさにドラマチックな写真です。
やっぱり写真家は一味ちがいますね 素晴らしです
をくづれ水仙郷は私も大好きな所です。
今年はいい折に行くつもりです。
心惹かれる素敵な写真を沢山見せていただき
本当に有難うございました。
返信する
Unknown (  Casablanca)
2022-01-04 14:20:20
興から仕事始めの方もおられますね。私は5日からです。水仙も綺麗ですね。
房総は温かいですね。
風景のお写真いつも見惚れています。
美しいお写真ありがとうございます<(_ _)>
何時も素敵なお写真にこころ洗われる重いです。

今年初詣は近くの氏神様に参拝しました。

恒例の浅草寺にはコロナの影響で今年も参拝できそうにありません。昨年、善光寺~奈良の神々にお参りしましたのでよしとします。
返信する
Unknown (花はな)
2022-01-06 04:55:30
はるかぜさん お早うございます。
レスが遅くなり大変失礼しました。
写真を始めてから千葉県にも素敵な場所が多くあることを知りました。
海に囲まれているので太平洋からの日の出や夕日、どれも日毎に美しい光景が見られますね。
温暖な気候で露地の花も早くに咲き始めます。
お褒めの言葉をいただきお恥ずかしいです。
素人の目で見た自然の醍醐味、いつまでたっても上手くなりませんがこの程度とあきらめです。
でもその場の風を感じ表現出来たらの思いはあります。
はるかぜさんも水仙郷にいらっしゃるのですね。
少し梅も咲き出しています、これからは梅とのコラボも良いですね。
楽しんでいらして下さいね。
返信する
Unknown (花はな)
2022-01-06 05:03:47
Casablancaさん お早うございます。
レスが遅くなり申し訳ございません。
鋸南の風景楽しんで頂けて良かったです。
海も里も自然の宝庫、大好きな場所です。
水仙郷は当初(数十年前)に比べたら見劣りする場所も少しありますがやはり高齢化でしょうか。
でもいろんな場所で咲きますので日本一の水仙郷と思います。
高速に乗ってしまえば1時間です、近いですので一度如何でしょうか。
鳥もいいですが花も又いいものです。
白鳥の郷もあと数羽で1000羽の飛来になります。
今年も多くの白鳥さんに癒されています。
過分な感想を頂き有難うございました。
お仕事始まったのですね、頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿