一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

御用邸のもみじ (那須の紅葉)

2005-11-17 | 徒然


那須に行ってきました!研修でな

いたっきいは研修することが仕事なのですが、今回は受講生としての参加です。
しかも社内ではなく、業界団体が主催する研修です。
業界内の他社の人たちと情報交換できるチャンスでもあるわけです。


さて。
いたっきいは関西出身ですので、那須のイメージがありません。
高原。避暑地。那須ハイランドパーク。このくらい。
まあ都会ではなさそうなことはたしかです。

・・・しかし、新幹線の駅前ですでにこれほど寂しいとは予想外でした。

  
  東北新幹線「那須塩原」駅前

しかも東京では考えられないくらい寒い((p(>_<)q))
本当に東京から1時間あまりの距離なのか疑ってしまいます。
しかも研修会場のホテルは、ここからさらにバスで40分かかるらしいのです。
研修に行くというより、隔離されに行くような気分です。

案の定、ホテルの送迎バスからみえる景色は、田、畑、畑、木、木、、木、畑、川。
思ったとおり、ずんずん山奥に入っていきます。

  そしてバスに揺られること40分。隔離施設ホテルに着きました。

  
  ラフォーレ那須 (画像クリックでホームページが開きます)

研修の内容そのものは、ゲームを多用したとても気づきの多いものでしたが、詳しく
書いても意味がないので割愛します。
ただ、研修をやる立場から見ても、学べだことがいっぱいありました。

ちなみに帰ってから上司や同僚に
女性と手をつなぎあったり、抱きあったり
足を絡まれたりする
イイ研修でした(*´ρ`*)
と報告しときました。。。

さて、研修中の楽しみといえばなんといっても食事ですが、ここの食事はレベルが
高いものでした。
朝食バイキングは、今まで食べた中でも五指に入るレベル。
昼食のビーフカレーも、デミグラスソースかと思うようななめらかさ。肉の質もいい。
夕食は、初日は和食、二日目はバイキングでしたが、これもまた美味しかった。
なぜか毎晩カップめんのお世話になってしまいましたが。。。

温泉も硫黄臭のするにごり湯で、大きな湯船のほかに岩風呂やサウナ、ジャグジー
までありリラックスできました。化粧台においてあったCoQ10の化粧水もよかったw

これで無線LANかPHSが使えれば文句なしだったんですが・・・
無線LAN内臓ノートもPHSカードも持っていきましたが、結局数ヶ月ぶりにネットの
ない生活
をしましたw

  ここはホテルの設備もよかったですが、なによりも環境がすばらしい!
  一歩出れば、このとおり。

  

デフォルトで空気がきれいな田舎に住んでた者にとって、那須の空気は特別きれい
なわけではないのですが、いたっきは不覚にもここにきて空気がきれいヽ(^。^)丿
思ってしまいました。
・・・いつの間にか東京の空気がデフォルトになってしまっていたようです_| ̄|○

普段あまり季節感のない場所にいるためか、秋がすっかり深まっていたことにも
ここにきて気づきました。

  というわけで、ホテル近くを散策したときに紅葉を撮ってきました。

  
  見事に色づいたもみじ。陽光を受けて輝いて見える

  
  青い空と赤い葉のコントラストがきれい

  
  木々が鬱蒼と茂る森の中だが、紅葉のおかげ
  で明るく見える


  
  よくもまあここまで真っ赤になるもんだと感心
  コントラストをつけてみようと、一段階絞り込んで
  撮ってみた(IXY Digital 55)



研修で来ることになった那須ですが、久々に自然のなかで過ごせました。
紅葉を見ながら風呂に入ったり、落ち葉を拾ったり、今年はじめての雪を見たり、
風にそよぐ葉ずれの音を楽しんだり。。。

やっぱり自然はいいなあ。。。
すっかり那須が気に入ってしまいました。
またラフォーレに泊まるのも悪くないな・・・なんて思っています。


ただ、ひとつだけ気をつけないといけないことがあります。

  ラフォーレ那須のすぐそばにこんな場所があるんですが。。。

  
  対車両用の障害物が置かれ、監視カメラが不気味にこちらを向く



  ここでのんびり落ち葉を拾ったりしていると、















 あっという間に警官に包囲されますから!( ̄□ ̄;)!!
  これ、ネタじゃないです。囲まれたときはホントにびっくりした。。。(;^_^A 




                                                    


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉いいですね (abi)
2005-11-20 00:24:51
東京から1時間で那須ですか、

そして初雪も見られたとのこと

毎年初雪を見ると何故かワクワクしますね。
返信する
都会人 (ichirou)
2005-11-24 15:30:22
いたっきいさんは関西出身なのですね?

東京に来てから鼻毛伸びましたか?



都会は空気が悪いので体内にいれる空気を鼻毛フィルターで強力除去。



都会=空気が悪い=鼻毛フィルター



今や鼻毛は都会人のステータスとなってる様です。



田舎に帰って

「おい、お前、鼻毛が・・・」なぁーんで言われても

『育成中なんだよ!』って会話は都会人ならではの物。



あ、全然、エントリーに関係ないですね、御免那須って
返信する
雪と鼻毛 (いたっきい)
2005-11-25 20:34:47
>abiさん

初雪はどうやら風上にあるスキー場で撒いていた人工雪だったようです。

後で判明しました。ちっ

でも、もうスキー場の整備が始まっているんですねえ。

今年はどこか滑りに行きたいですね。。。



>ichirouさん

鼻毛ネタは東京の空気の悪さを伝えるネタとして今までなんどか使ったことがありますσ(^◇^;)

東京に来てホント伸びるのが早いなあって思いましたよ。

今日は霞ヶ関に行っていたんですが、新宿以上に空気が悪くて驚きました。

田舎者には理解しがたい環境です・・・(ノ_・。)
返信する