一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

漢なら大艦巨砲 (男たちの大和)

2005-11-13 | 徒然


我、より電文受信せり。

以下、交信内容。

  【送信者】
    弟
  【SUBJECT】
    副砲
  【本文】
    うわーい
    
    ---- END ----

  【送信者】
    いたっきい
  【SUBJECT】
    Re:副砲
  【本文】
    む?
    15.5サンチ
    さては広島におるな?
    ---- END ----

  【送信者】
    弟
  【SUBJECT】
    Re:副砲
  【本文】
    うむ
    機関砲
    
    ---- END ----

  【送信者】
    いたっきい
  【SUBJECT】
    Re2:副砲
  【本文】
    へぇ
    25mmもあるんや。
    主砲もそのまんまあるん?
    ---- END ----

  【送信者】
    弟
  【SUBJECT】
    Re:Re2:副砲
  【本文】
    主砲は第二主砲のみこのとおりです

    
    ---- END ----


さて。。。
分かる人には痛いほど分かるけど、わからない人にはなんのことだかさっぱ
りわからないこのやりとり。あたりまえ

これは、あと1ヵ月で公開される映画 男達の大和 の撮影に使用された
実物大戦艦大和のセットを見に行った!という弟からの報告と、それに
対する質問のやりとりなのです。。。

このセットの場所は広島県尾道市
渡船で島に渡った向島にこのセットはあります。
セットの大きさは全長190m
戦艦大和の前(艦首)から前から7割くらいの長さです。

艦上構造物は、一番主砲(砲身なし)、二番主砲、一番副砲と、艦前部から
中央部にかけての対空機銃、高角砲(対空砲)などが再現されています。
残念ながら艦中央部の艦橋や、煙突、マスト、後艦橋、四番副砲(二番砲、
三番砲は史実でも撤去済み)、三番主砲、水偵用カタパルトといった構造物
は全くありません。これらの部分は、映画ではCGと模型を多用したようです。



  
  一番副砲塔
  二番主砲塔の直後、艦橋の直前にある

 【解説:15.5サンチ副砲】

  最上型巡洋艦が、改装されて軽巡洋艦から重巡洋艦に艦種変更された際に
  取り外した主砲を流用したもの・・・と表現されることが多いですが、実際に
  は大和型用に新造されています。(ここ誤解している人が多い)

  攻撃力重視の帝国海軍らしく、戦艦の副砲としては史上最強の55口径
  155mmの両用砲(対地、対艦射撃のほかに、対空射撃にも(一応)使用可
  能)として搭載されましたが、装甲の薄さは致命的で、大和型戦艦の防御
  上のアキレス腱となりました。ここに大落下角の砲弾や爆弾が飛び込むと
  あっさりと貫通し、艦内の副砲弾庫を誘爆させ、隣にある主砲弾庫をも誘爆
  させて艦を轟沈させてしまう可能性があったのです。


  
  25mm三連装機銃
  このようにブルワークを設けて設置されていた


 【解説:25ミリ三連装機銃】

  この機銃は新造時には8基しかありませんでしたが、菊水作戦(沖縄特攻
  作戦)時には甲板上、主砲塔上のいたるところに、なんと50基も搭載され
  ました。

  この時代になると、戦艦の敵は戦艦ではなく航空機になっていたのです。
  しかし、こういった対空機銃の命中率は極端に低く、敵機を撃墜するよりも
  敵機の機銃掃射で破壊されることのほうが多かったようです。



  
  二番主砲塔
  実戦に使用された中では最も大きな艦載砲
  18インチ(460mm)もの直径の砲弾を撃ち出せる


 【解説:46サンチ主砲】

  工業力で列強に劣る日本が、来るべき戦争に勝利するためにはどうすれば
  良いか?

  この命題から考え出されたのは、敵より長射程の砲を搭載し、敵の主砲の
  射程外から一方的に大重量の砲弾を投射しうる戦艦を建造することでした。
  こうして数々の新機軸を盛り込みながらも、既存技術の集大成として完成
  したのが、大和型戦艦と45口径46サンチ砲です。

  この砲は重量1.46tの砲弾を42km先まで飛ばすことができました。
  しかし、実際に最大射程での射撃にどれほどの命中率が見込めたのかは
  不明です。おそらく砲弾の浪費になってしまったことでしょう。



・・・ふう。
書きたいことの1/1000ほどは書きました。

しかし、大和型に限らず戦艦を語ったら一晩ではおわらないので
このあたりにしておきます。

というわけで、正月あたりにこのセットを見に行こうと思っています。
正月からヒマしているお嬢s・・・方は、ぜひご一緒に広島へ行きませう。


  おっと、尾道といえば尾道ラーメンを忘れてはいけませんね!

  
  行列のできる店「朱華園」の叉焼麺 710円




    そうそう、その前に映画も見に行かないと。

            













               ハッ!もしかして。。。
  












また一人でいくことになるのか!? ( ̄□ ̄;)!!
     最近一人で行動するのが当たり前になってきてる・・・_| ̄|○





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾道ラーメン (abi)
2005-11-16 01:20:22
朱華園かぁ・・・・懐かしい



あまり高画質なラーメン画像は堪えるなぁw
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-17 17:24:09
こんなでかいラーメン画像ははじめてみた。
返信する
たしかに (いたっきい)
2005-11-18 00:23:43
でかい画像です。どうやら加工するときにサイズを間違えたようです。

まあいいや。このほうが美味そうに見えるしw

朱華園また行きたくなりました。あそこの焼きそばもまたいいんですよねえ。。。
返信する
美味そう! (ichirou)
2005-11-21 22:57:47
大砲も良いけど...このらぁ~めん美味そう!

広島はカミさん関連の故郷なので行く機会があるかも!?



食べてみたい!...でも行列は嫌だなぁ
返信する
朱華園は (いたっきい)
2005-11-25 20:26:46
行列ができているときとできていないときの落差が大きい店です。

いたっきいは10回ほど行って8回はすぐに入れました。

でも弟が行ったときはその比率が逆転しています。

なんでかな?
返信する
romanplaza@gmail.com (chung cu roman plaza)
2017-05-09 00:00:11
 この時代になると、戦艦の敵は戦艦ではなく航空機になっていたのです。
  しかし、こういった対空機銃の命中率は極端に低く、敵機を撃墜するよりも
  敵機の機銃掃射で破壊されることのほうが多かったようです。
返信する
thegoldenankhanh@gmail.com (The Golden An Khanh)
2017-05-09 00:00:47
でかい画像です。どうやら加工するときにサイズを間違えたようです。

まあいいや。このほうが美味そうに見えるしw

朱華園また行きたくなりました。あそこの焼きそばもまたいいんですよねえ。。。
返信する
flcgardencity@gmail.com (FLC Garden City)
2017-05-09 00:02:29
でかい画像です。どうやら加工するときにサイズを間違えたようです。

まあいいや。このほうが美味そうに見えるしw
返信する