一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

夜空に浮かぶ電球 (熱気球)

2005-11-12 | 旅行・見学


小山バルーンフェスタにいってきました。

とはいっても、競技(フライト)を見てきたわけではありません。
イベントのひとつ、「ナイトグロー&花火ショー」のみ見てきました。

この日の関東地方は雨のち木枯らし
バルーン(熱気球)にとっては最悪の天候といえます。
元々ナイトグローにしか興味がなかったいたっきいは、昼ごろにネットで調べて
はじめてこの日のフライトが中止されたことを知りました。

夕方になって風がおさまらなかった場合、ナイトグローも中止されます。
18:00からのショーを実施するかどうかは16:00頃にネットで発表されるとのことで、
いたっきいもショーに行くべきか行かざるべきかかなり迷いました。
東京も風がかなりあったからです。

結局迷いに迷ったすえ、開催されなかった場合の代替プランを作成し出発しました。

 しかし出発したのは16:00。
 ナイトグロー&花火ショーの開始は18:00。
 小山までの距離は約130km。
 ・・・たぶん、いや絶対間に合いません。
 しかし、そのときは第二の目的(代替プラン)を遂行するまでです。

出発直後、速報サイトに
ナイトグローは現在のところ、予定通り実施できそうです。
と、実に微妙な発言が掲載されたのを携帯でチェックしました。

大泉ICから外環道に上がったのが17:05頃。
東北道に入ったのが17:15頃。
この時点で、目的地まで約90km(一般道16kmを含む)ほどあります。
・・・・いや、どう考えても無理でしょ。


18:10現地到着w 計算しないでください。

会場周辺の混雑を警戒していたのですが、予想に反して周辺の駐車場はガラガラ
むしろ、どこに止めたらいいかわからないくらい空いていました。
え?ここ停めてもいいの??ってくらい。

空きまくっている駐車場に適当にクルマを放り込んで、あわててカメラと広角レンズと
三脚とレリーズをつかんで河川敷の会場へ。

  土手に上がると、いましたいました。
  どーんとバルーンたちが!

  
  でかい

ヨーヨーが逆さになって地面から生えているというか、でっかい電球というか、
そんな感じに見えます。

でっかい電球たちは、まだ完全におさまりきっていない風の影響でゆーらゆーら
と漂っていました。

  中にはとても奇怪な形のバルーンもいます。

  
  ドラゴン!? これは飛んでる姿も見てみたい

バルーンを照らしているのは、上昇に使うバーナーの炎です。
ただ、ずっと点灯していると飛んでいってしまいますので、基本的には点火せず
バルーンの形が崩れそうになると点火しています。
各個に無秩序にそうして点滅しているので、かえってイルミネーションのように
浮かび上がってきれいに見えます。

  併せて花火まで上がりはじめました。単発だけどな

  
  単発だと寂しい。ド田舎の花火大会みたい


それでも、少しずつ盛り上がってまいりました。
会場では「恋のマイアヒ」がかかり、バルーンはそのリズムに合わせて踊って
いるように見えます。

  なかでもドラゴンが一番ノリノリ(風の影響を受け
  やすい)のようです。

  
  マイアヒ~マイアフ~マイアホ~マイアハッハ~♪
  しかし耳残りな曲だな。。。


さて早くもフィナーレです。

  司会?のお姉さんの「レディ~?バーナーーーー、オン!」に
  合わせていっせいにバーナー点灯、花火もちょっとがんばって
  ドカドカ上がります。

  
  マイアヒ~マイアフ~マイアホ~マイアハッハ~♪
  なんだかドラゴンがとっても嬉しそうに見えるんですが?


そして唐突に終了

バルーンたちも急速に元気を失ってしぼんでいきます。。。
会場はスイッチを切るかのように、一気に静かに暗くなってしまいました。
気温以外にも寒さを感じたので、とっとと帰路につきました。
結局会場には20分しかいませんでした。


あ、そうそう。
第二の目的も無事達成しましたよ。
実は、ラーメンショップでねぎみそラーメンセットを食べることが第二の目的で
した。












   しまった。




  栃木県まで行ったというのに、なぜ
  佐野ラーメンを食べなかったんだ!( ̄▽ ̄;)!!




   どうやってリベンジしようか。。。マイアヒ~マイアフ~♪



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火が (さとるん)
2005-11-14 10:19:14
花火がきれいに撮れているねぇ。

画処理したのかと思ったよ。



ラーメンのリベンジは・・・・。



うちの墓が栃木の真岡にあるから



SLの駅見にいって



うちの墓にいって、



それから佐野にラーメン食べに行く?
返信する
花火の写真は (いたっきい)
2005-11-14 12:19:41
夏に友人宅のベランダで撮影の練習しましたからw

ただ、花火に露光を合わせるとバルーンに合わなくなったり、バルーンを静止させようとすると花火が半端になったり・・・

だから最後(フィナーレ)の写真は、バルーンを止めるのをあきらめて10秒露光。10秒で花火あれだけですよw

まあ、バルーンが嬉しそうに写っているのでいいかと。



真岡鉄道いいですねえ。

たしかライブカメラありましたよ。以前にSLを見たことがあります。

で、墓参り?して大谷石の採掘場(地下の巨大空間)を見て、佐野ラーメンでシメですね。

返信する
綺麗ですなぁ~ (ichirou)
2005-11-14 22:58:42
ナイトグローって綺麗ですねー!

初めて見ました..いや見させて頂きました。



でもきっと撮影が上手だから綺麗に見えるのでしょう!



ドラゴンの顔が下の画像に行くに従って変化してますね...露光時間の変化のせいでしょうか?最後にはすっかり"ライオネルリッチー面"になってます(爆笑



栃木に行ったら餃子ドッグも食べて来ましょう~!
返信する
綺麗でしたょ~ (いたっきい)
2005-11-18 00:16:49
ナイトグローそのものは、今年の夏に関宿滑空場で行われたスカイレジャー・ジャパン2005で見ていたんですが、そのときはコンデジしかもっていなくて、撮った写真もノイズだらけ。。。

だったので機会があればデジ一で撮ってみたいと思っていたんです。黒い部分のノイズがほとんど出ないのはさすがですね~



ライオネル・リッチー風ですか。なるほどw

酔いしれてますよね。目つきがいいなあ。



餃子ドッグって、ディズニーシーで食べたことのあるアレとは違うものなのかな??? その名前覚えておきます!
返信する
確か... (ichirou)
2005-11-18 17:45:18
確か餃子ドックだったと思いましたが...

ホットドックの中身が餃子になってましたよ。

出先で覚えていたら是非ご賞味下され!



実は私もデジ一を半年位前に入手したんですがレンズまで金が回らない状態です

人には"標準レンズは基本だよ!"なんて言ってますが..。



返信する
餃子 (いたっきい)
2005-11-19 20:43:20
・・・今度は餃子が食べたくなってきた。

佐野ラーメン、餃子ドッグ、SL、墓参り?、大谷資料館見学ツアーを速く実施せねばw



標準レンズは基本です。でも、いろいろ撮っているうちにあのレンズがほしいこのレンズがほしいってなっちゃうんですよね。際限がないのもこの世界ですよね。。。
返信する
romanplaza@gmail.com (Roman Plaza To Huu)
2017-05-09 00:12:52
バルーンたちも急速に元気を失ってしぼんでいきます。。。
会場はスイッチを切るかのように、一気に静かに暗くなってしまいました。
気温以外にも寒さを感じたので、とっとと帰路につきました。
結局会場には20分しかいませんでした。
返信する
thegoldenankhanh@gmail.com (Chung cu The Golden An Khanh)
2017-05-09 00:14:23
実は私もデジ一を半年位前に入手したんですがレンズまで金が回らない状態です

人には"標準レンズは基本だよ!"なんて言ってますが..。
返信する
flcgardencity@gmail.com (Chung cu FLC Garden City)
2017-05-09 00:14:49
ナイトグローそのものは、今年の夏に関宿滑空場で行われたスカイレジャー・ジャパン2005で見ていたんですが、そのときはコンデジしかもっていなくて、撮った写真もノイズだらけ。。。.
返信する