猫一族

人間2人+ふたりと猫4匹の、日々のいろいろ。

季節はずれ。

2008-09-30 09:34:21 | 日々いろいろ
明日から10月…。
寒くなってきました~
今朝の札幌、冷え込んで8度でした。
日中は暖かいけど、朝夕は吐く息が白い。
気温がマイナスまで下がった町もあったみたいだし、旭岳、黒岳はもう冠雪したし、冬はしっかり足早に近づいているようです


猫飼いにとって季節の移ろいを感じるのは、猫の寝場所の変化なのでは。
冷蔵庫の上に、珍しい2ショット。

海梨・・・真っ黒。。。


さて、そんな札幌…季節はずれの花の便り
9月も下旬にさしかかろうというある日、球の朝顔に花が咲きました


昨年は種から植えて何故か芽が出ず、今年こそは!!と意気込んでいたらアブラムシ被害に遭って枯れてしまい、あきらめていたんですが…。
駆虫して、様子を見てたら持ち直し、秋になってようやく。。。
蕾もたくさん



しかしベランダではもう寒くて咲かなくなってしまい、父性?を燃やした球が苦労して室内に入れました。

おかげでジャングル時計になってます。
ブーブー文句を言った私ですが、室内に緑があるのはいいですね

4ちゃい。

2008-09-25 09:06:39 | 猫一族
9月21日は雪と春の誕生日でした


雪ちゃん、お誕生日おめでとう~
もう4歳なんだねぇ。
すっかり大人のレディーになったねぇ。
ほほ・・・苦しゅうない、北の女王とお呼び。



・・・気に入ったんだね、その称号…。
この地は私が制す!

はいはい、どんどん制してくださいまし。


春、お誕生日おめでとう~
4年間も母ちゃと一緒にいるんだねぇ、しみじみ。
いろんなことがあった4年間・・・。



ほほう。たとえばどんな?
・・・、忘れました。

おとぼけ長男坊め。


夜は、ケーキでお祝いしました

雪、春はもちろん、クリームのおこぼれをもらった楽も満足そうでした。


プレゼントは、父ちゃが一生懸命作った…。
(室内がいつも以上にごちゃごちゃなのは事情があって…スルーしてくださいませ)

何かは、後日公開


球と私をきっと父母のように思ってる雪、春。
いつも外敵を見張っているパトロール隊長、雪。
ビビリで人見知りで、意外にキレイ好きな春。
すっかり体は大きくなったけど、やっぱり食べちゃいたいくらいかわいい娘と息子です
これからもずっと一緒にいようね、雪、春



                 


この9月で猫一族は2周年を迎えました
日記も書いたことのない私が2年間も続いたなんて、オドロキです
これも猫友さんの温かいコメントのおかげです。
今後もぼちぼち更新の猫一族ですが、よろしくお付き合いくださいませ

秋の味覚といえば。

2008-09-20 09:09:49 | おいしい
先日パンを作ったら、美味しくできたし誉められたので(笑)
調子に乗って、バターロールを作ってみました。

印の会社に勤めてる方からいただいたっきり眠らせていた
スキムミルク、ようやく使えました
でも全部消費するには何個作ればいいのやら



で、久々に晩ごはん写真です。

秋と言ったら、サンマ、サンマ、サンマ
サンマの国の出身なので、サンマの消費に心がけねばという間違った?義務感に駆られながら、週1で登場させています。
まぁ旬で安いからだけど
球も猫またぎな魚好き、サンマ好きなので、文句言われないしね。
主に楽な塩焼きにしちゃいますが、他にも煮付け、刺身、つみれ…色々にして楽しめるサンマちゃん
今回作ったのは、サンマの甘酢炒め。

2枚に下ろしたサンマを適当に切って、片栗粉をまぶして、両面焼き、
醤油、酢、みりん、ショウガ、鷹の爪で適当に作ったタレを回しかけるだけ。
簡単で、美味しい
魚下ろすのって楽しいし
ビバ、サンマ!


んで、楽で野菜が死ぬほど採れる鮭のちゃんちゃん焼き。

勿論秋鮭は美味しい!けれど、私は味噌味が染みた野菜の方が目当て
白菜、長ネギ、エノキ、マイタケ、シメジ、人参、ピーマンも入れたっけな?
とにかくある野菜を入れちゃいます。
ボウルいっぱいの野菜があっという間に食べられちゃいます
うーん。
手抜きできて美味しい、最高です


ところでちゃんちゃん焼き(実家ではちゃんちゃ焼きって言ってたような…)の「ちゃんちゃん」って何じゃ??

お月見。

2008-09-16 09:01:56 | 日々いろいろ
中秋の名月・・・。
お団子を作ったりはしませんでしたが、お天気も良かったのでとてもキレイに見えました。
球とベランダから眺めました


球が頑張って撮影した月。

うちのカメラではこれが限界
実物は真珠のようでした。


ぽっかり晴れているより、雲がかかったほうがきれいだなぁ。。。

まるで昼間のよう。
冬、月が作る雪の影は青く、子どものころ「夜は真っ黒じゃないんだな」と感じたのを覚えています。


月見団子の代わり・・・ではないですが、パンを作りました。

月のように真ん丸にして、強力粉と塩とドライイーストと水だけで作ったシンプルなパンです。
焼きたてはカリカリフワフワ、時間が経つとモッチリになりました。



朝夕すっかり涼しくなりました
秋が来ると、もう冬が目前のような気がします。