猫一族

人間2人+ふたりと猫4匹の、日々のいろいろ。

ぼけぼけ。

2008-06-27 11:40:16 | 猫一族
球が撮ったぼけぼけ写真。


・・・。
そっくり・・・。


こういうのを見ると、やっぱ「きょうだい」をもらってきて良かった~と思います。

ぷぷぷ・・・。

そっくりでかわいい・・・←親ばかのがか親(笑)


それにしても・・・ぼけすぎでないかい?

ベランダ・ライフ。

2008-06-25 10:24:43 | 猫一族
ある日ベランダで花に水をやっていると、
近所の子どもが「あ、ねこ! ねこだ、ねこだ!」と騒ぐ。
猫? どこにいる? とキョロキョロ。
すると、子どもはこっちを見てるじゃありませんか。

どうやらベランダ・ライフを満喫するたぬき…いや楽を見て言ったらしい。
心の中で、「よかったね、楽。猫に見えたらしいよ…」とつぶやく私。
子どもはひとしきり「ねこー、お~い、ねこ~!」と騒いでいたが、「ねこ、ばいばーい」と叫んで駆けていった。
元気でけっこうです。




さて、土曜日、天気もよかったので、外に出たくてウズウズしている楽をベランダに出してやり、
いつもは羨ましそうに見ている他の子もリードをつけて出してやりました。


兄ちゃ、これがママのお花デスよ。ここより向こうは行っちゃダメなんデス。
母ちゃ、かいでいい? おれもかいでいい?
噛まないでよ。

楽がちょっと先輩ヅラするのが面白い(笑)
いつもはねそべってるだけなのに、春が出てきた途端、しゃきっと立ち上がって訳知り顔で案内してました


風がいつもと違うよ、母ちゃ

花の似合う男?
でもタイヤが背景じゃぶち壊し…


あの緑色のオバサン、さっきも通ったよねー。

よね。


日向にずっといた春、どうやら軽く具合が悪くなったらしく(笑)
ハァハァ言って傾いていたので強制収容され、部屋の涼しいとこでグタ~と寝てました
その点、楽は慣れたもの。
日向、日陰、日向、日陰、と定期的に移動してるのです。


雪ちゃん、お外どう?
ん~、けっこうイイ感じ?



向こうには何があるの?

冬タイヤです


ふんふんふん…変なにおい…。

ただの軍手です・・・。


それはともかく・・・、
弟をずっとまたいでることにへ抵抗は…、ないのね
・・・



かいちゃん、お外気持ちいい?
・・・。

最初は慣れないリードに戸惑っていた海梨ですが、次第にリラックスして・・・、


のび~~~
気持ちぃ~~~



探検する余裕も出てきて、
あやしいにおいがしゅる。

やっぱり女子のツボは軍手? 軍手なの?


母ちゃがヒヤッとするようなことも…
おしょとはひろいのよねーー。

ひ、ひろいのよ~、危ないのよ~~


洗濯物の影で紫外線から身を守りつつ、3時間近く外にいた私・・・。
誉められる忍耐力ではないでしょうか
文庫本1冊読み終えましたからね~
猫はお外で楽しかったみたいで、よかったよかった。
また今度ね。

形にした。

2008-06-23 09:49:12 | おいしい
はなひめさくらさんのブログで、立て続けにロールケーキの写真を見て、
た、食べたいよ~~~とくすぶっていた思い・・・。


形にしました。



168円のホイップクリーム以外は、家にあった材料でまかなえました
ミカンの缶詰が何故かあって、ラッキー
フッカフカの生地に、たっぷりクリーム(若干たっぷりすぎた?)
自分で言うのもナンですが、とても上手く出来ました


やっぱりロールケーキは太目の「の」の字よね~なんて思って食べてたら、
「もっとクリームを薄くして巻きを多くしたのが食べたい」と球に言われたので、今度の週末は巻き多めで作ろうと思います。


美味しかった~~

にきび。

2008-06-20 09:06:37 | 猫一族
ふんふんふん



最近、ベランダに出てご満悦の楽坊。
(午前中の肌寒いときには出ないでほしいのだが…)


ご満悦とは裏腹に(ってか関係ないけど)
あごのニキビがスゴイです。
うちの猫では、ニキビが出るのは楽だけ。
中学生かよ!と言いたくなりますが・・・。


以前「猫ニキビはちょさない方がいい」と聞いたので、ほっといたのですが、
本当にそうなのかな~と思い調べてみました。


あごは顔を洗う要領で手でキレイにしなくてはいけないとこなのですが、
それが上手じゃない子はニキビが出来やすいんだとか。
・・・楽はたしかに毛づくろいあまりしないし、人の私の目から見ても下手くそ。
やっぱり清潔にしてやるのが一番のようです。
定期的に、刺激の少ないシャンプーで洗ってあげたり、消毒してあげたりするといいんだそうな。


毛づくろいの下手なやつ↓↓↓

これはキレイなとき。
今は黒いカサブタみたいなのがアゴに2箇所ほどできています。


こうして油断してる時を狙って、蒸しタオルで拭いてやろう・・・。



あと、春にヒマがあったら楽のあごも舐めてやってくれと頼もう・・・。

釣りファイト!②

2008-06-18 07:50:04 | 日々いろいろ
さて・・・。
2日置いて、また出かけました。
泊村に、泊りがけで…(もういいよ!)


ポンと突き出た、一本角の小鬼のような岩・・・
こっちがホントのゴリラ岩とか。
でもゴリラにはあんまり見えないような気がするんだけどな~~。


入釣は午後6時。
この日もホッケ狙いでしたが、釣り人の様子を見ると、みんなホッケの仕掛けじゃない。
「イカの仕掛けだ・・・」と、球。
隣のオジサンたちの様子を見ていると・・・たしかにイカ釣りしてる!
見つめていると、オジサンが「おにーちゃんたち、仕掛け持ってねーのか?」「持ってんならやれ~、もったいないぞ!」と。
たまたまイカ釣りの仕掛けを用意していた球、早速切り替え~~。


竿を投げると、少ししてすぐアタリが!
巻くと、波間から「プシュー! プキーー!」という音(声?)が・・・。
じゃ~~ん!!

15cmくらいの、スルメイカちゃんです!
色をめまぐるしく変えて、怒っています。
噛まれると、イタイです


4時間やって、22匹!



この日も「焼き鳥 球」開店。
まだ生きているイカをさばいて、お刺身に。
ゴロまで食べれる ゲソもコリコリで最高
球は上機嫌でした



車中泊。
二人ともた~~くさん虫に刺されました


イカ釣りの念願を果たした球、翌日は雨がポツポツ降ってきたこともあり、早々に引き上げました。
どどん。


球特製、イカ刺しに、アスパラとゲソのゴロ炒め。

そして特別料理、行き着けの居酒屋さんのメニューを真似した・・・イカゴロルイベ!

ゴロに大葉を巻き、身で包んでルイベにしたもの。
お、美味しいじゃないの!
さすが「居酒屋 球」


虫に刺されたのは閉口したけど、イカ釣りを初めて体験できて、とっても楽しかったです
まだシーズンなので、虫刺されが良くなった頃、また出かけたいと思います