どこにでもあるような

写真と
どうでもいいような話

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっしん兄)
2010-11-03 00:26:04
秋の夕焼けは恐ろしくダイナミックで
しかも瞬間的な場合が多いです。

僕は全然その機会に恵まれなくて
どっぷり日が暮れた中を帰ったりしてます。

いつの日かその夕焼けを捕まえてやろうと
虎視眈々狙っています。

ま、これは近所の家の鉢植えですが・・。

(kiss DX EF35mm F2.0)
返信する
Unknown (シベリアンブルー)
2010-11-03 21:15:12
秋も深まってきましたね。

こちらは今週末でサマータイムが終わります。

中間選挙で、民主党は大敗のようですが、
この不況下、何事もなく暮らしている人も多いです。

周りを見て、やはり分かれ目は、仕事があるかないかですね。

若い人が希望を持てる世の中になって欲しいです。

葉っぱの一枚一枚が語りかけてきそうな、
そんなステキな写真ですね~~
返信する
Unknown (いっしん兄)
2010-11-06 00:05:37
アメリカは今どんな感じなのでしょうか?

どう見てもオバマ大統領が唱えた「医療保険改革」が選挙の焦点(評価)だったみたいですけど

実際はどんな感じなのでしょうか?

やはり「国民みんなが保険に入らなきゃいけない」とか
「高額納税者や一部企業が社会的弱者の負担を負う(増税される)」のを嫌うのでしょうか?

「社会主義的だ」と貧困層からも声が上がっていると聞きます。

そもそも、これは国民が出来るだけ平等に医療機関を受けられる制度だったと、僕は記憶しています。

(日本でいう国民保険のような・・)


ずいぶん昔の記事ですが貼り付けておきます。

投資家から見た医療保険改革 ↓

2010年03月22日11:48

下院を通過した米国の医療保険改革法案とは?

http://markethack.net/archives/51522663.html

国の性格変える米の医療保険改革
(産経ニュース)

2010.3.22 19:34

http://sankei.jp.msn.com/world/america/100322/amr1003221941010-n1.htm
返信する
Unknown (シベリアンブルー)
2010-11-07 22:39:17
医療保険の件は具体的に動き出していないので見当がつきませんが、昨年5月に署名されたクレジットカードの法規制について(支払いが遅れてもすぐに利率を上げない等いろいろ)は、今年2月の実施日の数ヶ月前から銀行全社がいっせいに3~5%の利上げを通達してきました。

「同意できない場合は、全額を今返済する選択肢もあなたにはあります」とか書いてありました。
そのため、クレジットカードの利率が上がり、庶民の毎月の返済額が上がってしまいました。
いい迷惑です。

医療保険改革についても、企業側は絶対に損をしないような策を練ることでしょう。

医療機関や薬品会社が潤い、国の財政が困難に陥ることになるのではと思います。
返信する
Unknown (いっしん兄)
2010-11-07 23:26:39
ん~~~。

結局庶民の生活を苦しめているんですね。

なんとも難しい問題です。

あと、医療保険改革が「社会主義的だ」という批判が多いと聞きます。
それで今回の選挙では共和党が優勢になった、と。

とすると、僕らが目指すベーシックインカムなんてアメリカでは受け入れられそうにないでしょうね。きっと・・・。

ん~~。難しいですね。いろいろ・・・。
返信する
Unknown (シベリアンブルー)
2010-11-08 22:24:06
>とすると、僕らが目指すベーシックインカムなんてアメリカでは受け入れられそうにないでしょうね。きっと・・・。

アメリカは日本よりも福祉が充実していますし、
多くの人が宗教観を持っているので、
弱者に対しての一般市民レベルからの救済も結構あるのです(教会、地域)。

ただ、今回の経済危機でそれらが困難になっていて、
助けたくても力が及ばないという現状のようですが・・。

日本でも、生活に困窮していない富裕層の人々が
「貧困への関心と救済」を意識されたらいいのにと思います。
返信する
Unknown (シベリアンブルー)
2010-11-08 22:36:31
ちょっと言葉が足りなかったようですが、
上記のように個人、地域、州レベルでの自由な意志や活動を尊重する国民なので、
政府が統一するベーシックインカムのアイデアは、
受け入れられにくいかもしれませんね。
返信する
Unknown (いっしん兄)
2010-11-08 23:27:19
そうなのですよね。
アメリカは「大きな政府」より「小さな政府」を好むと日本では報道されています。

そういう事なのですね。

>弱者に対しての一般市民レベルからの救済も結構あるのです(教会、地域)。

なるほど、すごいですね。アメリカって。
ほんとに自分たちで自発的に福祉もやっちゃうんですね。

日本みたいに役所任せ、国任せではないんですね。

ほんと、日本の富裕層はアメリカのセレブを見習って社会福祉に貢献して欲しいものです。

でも、逆に言えば日本にはベーシックインカムの土壌が整ってるのかもしれません。


また話聞かせてくださいね。
返信する

コメントを投稿