どこにでもあるような

写真と
どうでもいいような話

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっしん兄)
2013-10-29 00:09:50
毎回思うのですが、なんでローソク一本なんだ~
年の数だけローソク立ててあげようよ!って・・・

両手で数えられるまではケーキに刺さるはず!
来年からは年の数さして、恒例の。。。。なかなかローソク消えないよぉ・・・・ってのを生で見るんだ!!

ってなわけで、先日、上の子が5歳になりました。
ほんと早い!です。

んもうなんだか早い!安い!うまい!って気分です。(←意味不明)

実を言うと、ちょっと甘えた期が返り咲いています。
下の子と自分の待遇の違いを(?)理解してるようで
今はどうやら下の子と同じようにして欲しい願望が強いようです。

下の子の面倒も見れる(ご飯を食べさせてあげたりします)お姉ちゃんの側面を見せながらも、
なんだかんだ言っても子どもなのです。

僕も第一子で、ヨメさんも第一子なので、一番上の子の気持ちはよく分かっているつもりです。
ものの本によると、下の子は絶対周りからチヤホヤされるので、下の子よりも上の子を甘えさせるのがいい、とか書かれているそうです。(←ヨメ情報)

なるほど、ですね。

もちろん、「甘やかす」と「甘えさせる」は全然違う意味だと思っています。
それを踏まえたうえで、いっぱい「甘えさせて」やりたいと思います。

***

写真のケーキは下の子の誕生日でもお世話になったパン屋さんで作ってもらいました。

このケーキ、2段重ねで、実はこの上にもう一段あったのですが、ローソクの関係上一番上は写っていません。。。

一番上はパイ生地にプリキュアの絵が書いてあって、
誕生日おめでとうのメッセージなんかも書いてありました。

なんかすっごいケーキでした。

***

あまねちゃん、誕生日おめでとう。
いろいろ一生懸命に熱中するキミはすごいと思うよ。
もうずっと前だけど、キミはフラフープマスターで
フラフープは400回くらい回せるよね。
折り紙が好きで、折り紙の風船を何個も作ってたよね。
今は絵を書くのが好きで、とても上手だよね。

5歳の誕生日おめでとう。
焦らず、ゆっくり大きくなってね!
返信する
Unknown (さき)
2013-10-29 09:21:34
もう5歳なんですね~。
お誕生日おめでとうございます。

お父さんの愛情がにじみ出ていますね。
家族の愛情のなかで
日々健やかに成長されますように。
Aちゃんの幸せを願っています。

返信する
Unknown (いっしん兄)
2013-11-05 22:48:53
そうなんです。
もう早いもので僕もパパ5年生です。

先日も39度超えの熱を出したりして
真夜中に氷枕を作ったりしました。

実は今日も幼稚園を休んでいます。
まぁ、いろいろありますが、この子のこの子らしさを大切にして
大きなスケールとなが~いスパンで見てやりたいと思います。

コメントありがとうございました!(なんだかいつも遅い返信ですみません。。。汗汗
返信する

コメントを投稿